BW全国ダブル 私的結論キャラランク

始めて書いてみます




A ボルトロス クレセリア メタグロス バンギラス ガブリアス シャンデラ ヒードラン

Bボーマンダ カポエラー キングドラ ランドロス ウルガモス 水ロトム サザンドラ サンダー トリトドン ハリテヤマ ハッサム ドサイドン モロバレル ラッキー ナットレイ

Cニョロトノ ドリュウズ ラティオス ラティアス 草ロトム 火ロトム ユキノオー ローブシン ヘラクロス テラキオン エルフーン カビゴン ルンパッパ パチリス○ カイリキー デスカーン スイクン ズルズキン 

D ギャラドス クロバット ゴウカザル カバルドン ドータクン ヤドキング ヤドラン ブルンゲル エルレイド チャーレム○ メガヤンマ○ ビリジオン ワルビアル キリキザン グライオン ヤミカラス フシギバナ パラセクト ドーブル ダゲキ ヒヒダルマ 

Eロトム ランクルス ライコウ カイリュー トゲキッス マニューラ キュウコン チェリム ムシャーナ トルネロス ウインディ ルカリオ



A

B

C

がぞういかりゃく


A 軸として主軸の勝ち筋形成ができ、1匹による打開が可能である
B 補完として優れるか、ある程度メインの勝ち筋となりうる
C 補完や軸として使えるが、ある程度大きな問題点や組み込みづらさを含む
D 組み込みづらさや扱いづらさを持つが、それぞれ1芸を持つ
E ワンチャンなくもない


しょうかい

A
ボルトロス…電磁波威張るでのメインの勝ち形成、挑発による対トリパ&害悪性能、削りに優秀な電気の打点。相手への電磁波威張るが先制ではいるのでクレセで使うより相手をバグらせる思考回数が増えるのがミソ


クレセリア…電磁波威張るでのメインの勝ち筋形成、最高耐久で浮遊持ちのトリル起動役、格闘受け潰し最高峰。高耐久で氷4倍竜を見るのにも。電磁波型、トリル型、アタッカー型など何をやらせても強い。



メタグロス…対バンギノオー、竜への受け先、岩の一貫抑え。技を受けるにくべんき。硬くて強い。威嚇で火力が下がらない実戦級唯一の物理アタッカー。電磁波からの威張ラムで攻めてもよし、天候の補完で役割をまかせてもよし。補完でもメインでもどちらでも仕事をこなす。技を外さない時のメタグロスは最強



バンギラス…対ノオーシャンデラ、擬似的な竜&電気受け、対トリル起動ポケ、天候変化。馬鹿みたいな耐久数値してるため等倍特殊相手なら普通に殴り合える。麻痺を撒いた後の岩雪崩は一貫を通しやすいため麻痺るみもあいまって超強い。クレセブルンシャンデララティなんかを瞬殺できる悪打点は対トリパ相手に貴重。霰トリパに立ちはだかる絶対な壁。



ガブリアス…対バンギグロス、炎&岩&電気受け。完璧なまでの種族値配分に砂隠れと電磁波を活かした電磁波砂が強い。物理全体技最強の地震を一致で打て、かつ素早さもかなり早く縛り関係有利。削りを周りで行なって、圏内に入れたポケモンを上から掃除していく形。




シャンデラ…対ナットグロスクレセ、トリパへの&での駒、制圧役。一致熱風は一貫通せば連打してるだけで物凄いアドがかえってくる。襷、珠、スカーフなど持ち物幅も豊富。タイプの2打点が貴重で火力が高い。トリル下でのノオーやブルンと並べた全体攻撃のラインは構築上で無視できない存在。




ヒードラン…噴火での火力役。トリックルームからのC200晴れジュエル噴火で眼鏡オーガの潮吹き並の打点を叩きだす。バンギラスにすら受けだしを許さず、眼鏡流星耐えも余裕でふっとばす。トリル下でクレセドランを叩ける駒がいないと連打で即詰み。準伝であるので高耐久でもある。




B
ボーマンダ…威嚇役、対格闘、対カポウルガ、竜の打点。メタグロス以外の物理火力を削ぐことができ、流星群でCダウン分を下げる&威嚇の使いまわしという感じで交換との相性も良い。ラティオスとの差は第一にまずカポエラー耐性で、インファと不意打ちを苦にしない。大文字やハイドロポンプなどサブ技が高火力であったり、あと対ウルガモスへの安定感が雲泥であったり。めんどい高耐久水をちょっと削った後強引にもっていくジュエル流星も、上からガブランドラティを叩けるスカーフも強い。




カポエラー…威嚇役、対バンギ、猫役。出すだけで威嚇+猫とアドになる。物理相手に威嚇をぐるぐる回しつつ削りたい相手をジュエルインファで一気にもっていく。厄介なシャンデラやラティに対して不意打ちで打点を持てる。猫、フェイント、手助け、ワイドガードなどを持ち横補助としてやトリル起動補助として非常に優秀。




キングドラ…雨下アタッカー。先発で出して手助け珠流星などで邪魔な奴をふっ飛ばして切り気味に使っていく(雨スイッチ)か、後発で濁流圏内に入った奴らを上からまとめてながしていく(柚樹雨)か。命中不安ながら全体技の濁流での掃討が強い。周りで圏内に入れれば1匹で4匹まくれる。水が通らないポケモンには竜で打点を持てるのも特徴。




ランドロス…砂下アタッカー。格闘耐性。地面の一貫の徹っている相手に砂の力地震を打ち込んで抜いていく。クレセランドからの威張珠砂地震はすべてを吹っ飛ばす最強の火力。砂が舞っていれば超火力。100族より1早く、準速マンダの上から雪崩がらがらできる。格闘半減できるところがバンギラスと相性がよい。ガブとの差は火力メインか安定性メインか。



ウルガモス…舞アタッカー、対クレセグロスナットラティへの打点。特殊相手には水以外蝶舞で有利を取れ、グドスタの主要なメンツに強い。晴れとあわせて雨に対抗し、全体攻撃での制圧も。攻撃タイプに優れるため、スカーフを持って上から叩くのも強い




ロトム…対水、鋼受け。抜群が草のみで草技を飛ばしてくるやつも限られるため、仕事をこなすのが安定しやすい。HD軸のオボン残飯、HC軸の眼鏡などなど。スカーフHSで電磁波やトリックしたり、臆病HSで身代わり残飯したり型は多岐に渡る。仕事させずに落とすのはなかなか難しい。


サザンドラ…対クレセリアシャンデラそれに竜の打点。コメバレを耐える程度の耐久。貴重な悪打点でトリル起動ポケ共に高火力で抜群をとれる。


サンダー…通り易い電気の打点と、それを半減する草へ熱風で打点を持てる。高種族値。身代わり残飯の生存性能の高さ、眼鏡電気として使った場合の種族値の高さがウリ。雨の電気枠として、対ナットレイも見込める。グロスのコメットを受かる枠としても貴重。


トリトドン…水ロトム、雨ポケの水枠を吸収することができる。水、地面、氷の3打点が優秀。高耐久+再生+対水の妨害性能という噛みあい具合。極論守る再生連打でニョロトノを封じることもでき、スタンの一般枠での処理が面倒なため相手を詰ませる立ち回りもできる。基本的にゴテゴテになってしまうポケモンではあるが、トリパに入れてジュエル手助け大地の力でハッサムバンギラスを吹っ飛ばすものも。


ハリテヤマ…トリパに入る遅い猫格闘。根性インファイトでHロトムや調整ニョロトノを一撃の驚異的打点を叩きだす。処理しないと相手からすればドンドン被害を被るため、殺されて裏からアタッカーも出てくる。


ハッサム…トリル下の威張ラムアタッカーとして優秀。水ロトムニョロトノ一撃という高い打点を必中でだすことができ、非トリル下でもバレパンで縛り性能を持てる。威嚇が入ってしまうのは難点であるが、技を外さない点ではグロスより優秀。


ドサイドン…トリル下の高いAからの先制一致岩雪崩、地震での高い制圧力を誇る。圧力全一。砂が舞えばD耐久も高い。霰トリパ的なラインを作れば受けられないラインで面制圧できる。モロバレルナットレイといったポケモンに一方的に弱いのが欠点。


モロバレル…怒りの粉による妨害性能、キノコの胞子の100%催眠での妨害。Sが遅いため、対トリパのためピン刺ししても役にたつ。耐久が高く、格闘の一貫を抑えられるのも特徴。雨相手に水受けから妨害も可能。


ラッキー…小さくなる



ナットレイ…優秀なタイプ、宿木による詰ませ性能。草鋼の一致技も高火力。雨に入って炎を2倍に抑えたナットレイは非常に処理が難しく、詰ませ性能も高い。