格闘タイプについて.2

つづき


ズルズキン

良い点
・格闘が不利である超霊への打点が持てる
・それなりの耐久+ドレパン

悪い点
・A、技火力共に貧弱である
・格闘弱点である


それなりの耐久を持った格闘タイプでありながら一致噛み砕くによりクレセリアブルンゲルシャンデラなどに打点がある。クレセリアへの打点はPT内に必ず欲しいので、枠圧縮としても有能なポケモンであろう。クレセリアで処理が見られない格闘タイプ、というところも見所である。
格闘+悪の攻撃面でほしい2タイプを兼ね備えているので補完によさそうだが、低いAと低い技の威力が相まってそう優れたものにはならない。なによりゴーストの横には付き物のようにカポエラーモロバレルが添えられているのも厳しいところであろうか。
そしてなにより、同じく格闘と悪の打点、それに加えて岩の打点や天候変化まで持つバンギラスがクレセ入りスタンパに採用されるようになったのがズルズキンが数を減らした原因であろう。ズルズキンは主にクレセリアの横に置かれて展開するのが基本であったが、クレセ入りの電磁波パに今はバンギが含まれるようになってきている。
そのため現在ズキンはバンギと併用できない雨トリパに採用されている。トリル下で威張ラムドレパンなどで無双化を計ったり、雨トリパが相性有利を取れない霰トリパなどのジャンルのメンツ(シャンデラブルンノオー)などに抜群をとれるなど。


ハリテヤマ

良い点
・(根性なら)物理最強級の火力を持つ根性インファを連発できる、火力が格闘随一
・(根性なら)トリル下で弊害になる敵バレルのキノコの胞子を受けない
・(脂肪なら)敵霰パのメンツの攻撃を半減で受けられる
・BD面それなりの耐久

悪い点
・状態異常玉+インファを使うためわりと死にやすい
・遅い


ヤドキング入りトリパの時から私が非常に愛用しているポケモンである。トリパに入った時の性能が物凄く、A189根性インファは157-128のチェンジロトム(≒197-102ニョロトノ)を75%で1発で処理でき、218-99のトリトドンですら低乱数で1撃で処理できる。等倍の敵に入れば大体一撃なため、反撃を受けずにトリル下で圧倒的火力を誇る。
1.5倍の補正がかかるため岩雪崩はバンギ並の火力が出るし、冷凍パンチでラティオスも確定で処理できるため、上から殴られる事を想定していなかったり威嚇ポケがないパはハリテの攻撃で沈む。地味に素の耐久はA187思念耐えとC182珠流星耐えまであるため、インファ未使用の場合は大抵の攻撃を一発は耐える。
難点はやはり、根性で殴っていてトリルが切れた後であろう。状態異常玉を使用するため、適当に受け回されているだけでも勝手に相手の圏内に入ってしまう。当然ではあるが、威嚇が入ると等倍でも確定では落とせなくなるため、インファを耐えられて返しの攻撃と状態異常ダメで撃墜されてしまったりもする。キチンと状況判断しながら殴る事が求められる。トリパだとクレセが横にいても威張キーより状態異常で根性を発動させたほうがすぐ殴れて強い。
そして注意しなければならないのは、ハリテヤマの対バンギ性能はあまり強くないこと。状態異常+砂ダメ+インファで非常に死にやすいポケモンのため、トリパにおいて対バンギをハリテに依存しているとバンギを温存されて他で処理されてしまいバンギで詰むことがよくある。けたぐりが威力120で入るため削れていたら対面で処理されてしまうこともある。対バンギのソースは他にも用意しておきたい。
主にトリパに採用されているポケモンである。ハリテクレセグロス型のトリパ、霰トリパの物理格闘枠など。雨トリパの格闘枠としてもいけなくはない。




ゴウカザル

良い点
・速い
・炎+格闘の範囲が優秀


悪い点
・脆い



思い浮かぶのはずばりサルラティ。猫フェイントアンコなどの補助もこなせ、熱風やオバヒといった優れた炎技も持ち、一致120のインファをなかなかの速さから打てる。
基本型はインファオバヒ猫フェイントor守るであろうが、ウルガシャンデラメタに岩技を入れたりしてもよさげ。ユキノオーシャンデラという並びへの安定行動にもなる。襷を持って2回以上の行動回数を稼いで積極的に相手を削っていく感じになるのだろうか。
テラキオンと同じくドリュウズに弱点を取られるたり耐久が優れているわけではないため、相手から処理されやすいのが難点。しかし、通常格闘止めとして採用されるメタグロスモロバレルに抜群取れるところは評価ポイント。vs雨においてもナットレイメタグロス両方の範囲をとれたりする。速い点も良い。
入るPTとしてはサルラティの採用が主になるだろう。補完で入るよりは軸にクムイメージ。勿論、範囲が広く速い炎持ちのポケモンであるため雨パの格闘として入ることもある。動かし方はぶっちゃけ自分自身サルラティが苦手なのでよくわからない(



ビリジオン

良い点
・バンギドリュ、ニョログドラの主要攻撃をいずれも半減でき、全員に弱点がつける。
・速い
・D耐久が高いためvs水が非常に安定する


悪い点
・火力が低い
・B耐久が低い



草格闘で高耐久なのは素晴らしい。水を半減で受けつつナットレイを処理、岩悪地面を処理しつつバンドリを処理…できたらいいなあ。実際は物理耐久が薄いのでわりと役割を持ちづらい。Aが低いので処理も遅い。ヨプナットとかの場合はインファを耐えられて返しのジャイロで死ぬ。
D耐久があるので、眼鏡流星耐え!などとしていることがあるようだが、実際ラティはショックを飛ばしてくるため耐久調整にあまり意味はなさそう。素直にASでいい気がする。使い道としては、対ニョログドラ(ができたらいいなあ)である。リフブレ、格闘、守るを確定として残り1枠に日本晴れなど仕込むといい雨メタになりそう。水ロトムトリトドンに受けだしから安定して処理をこなせるのは良い点。取り巻きのグロスやらがだるいので、炎と並べて晴れ熱風など狙いにいっても面白そう。他の技候補としては、起点にしてこようとするウルガに刺さったり受け出にくるサンダーに入るエッジとか。





ドクロッグキノガッサ、カイリキーなどまた今度