穏やかボルトについてざっくばらんに

ぐちゃぐちゃになっている頭の中をまとめる




利点
・トリル下、通常状態関わらず先制で電磁波威張る挑発眠る身代わりなどの補助技が打てる
これが最大の利点。
電磁波撒いて威張ラムで攻める強さは電磁波クレセグロスですでに証明されているところだけど、その電磁波クレセグロスのメタたりうる神秘ラティアスや身代わりキングドラとかのメタを無効化して電磁波を入れられるし、絶対先制の威張るも強い。トリル下でモロバレルがわこつしてきても胞子の前で挑発も打てるし。
電磁波軸のパへのある程度のメタとしてトリパがある(電磁波の効果のうちS1/4の方を無効化できるため)けど、ボルトはその悪戯心のラインナップでトリパに対して非常に強いのが良い。
挑発でトリル起動やバレル封じができたり、身代わりや眠るでのターン稼ぎやジュエル消費とか、電磁波威張るを先制でばら撒きまくって行動妨害してしまうのもあり。
威張るでのトリルメタを嫌う人もいるようだけど、私は最も手軽にできるトリルメタは威張るだと思ってる。
威張るについての計算は昔クレセリア考察の時にやったし最近だとmasaさんもやってたけど、威張る1回につき命中考慮で相手の行動を1.125ターン阻害+自傷ダメ稼ぎができる。トリル下での自傷1ターンってのが凄く大きくて、守る+威張って自傷+守るだけでもうまくいけばトリパ相手に3ターン稼げるしクレセ起動のトリパだとクレセの横しか攻撃できないから攻撃役さえとめてしまえば1ターンまるまるの得になるから。
まとめると、電磁波ばら撒きでの普通の強さもあるしクレセの電磁波のメタになっている身代わりや神秘やトリル相手にも有効な策を持っている点で非常に強い。



・PT内に1匹は欲しい電気の打点を持てる
まあこれはプチだけど、ニョロトノとかブルンゲルとかスイクンとかに詰まされない要因にもなりうるということ。




単体で見て苦手な相手は電磁波がドリュに通らないバンドリかなあ。まあバンドリ相手にも電磁波撒きやら威張るやらである程度の対策はこなせそうだが。
雨は電磁波の通りが凄くいいから麻痺漬けにしてぐっだぐだにしてしまえばいいし、トリパ相手は麻痺と威張るばら撒きでしのげる。





【周りのメンツ候補】

メタグロス
岩、氷の一貫を抑えられる
横相性、縦相性ともに良い
威張ラムアタッカーになれる



やはりメタグロスとの相性は素晴らしいものがある。バンギラスユキノオーなどのボルトに弱点取ってくるポケにグロスが強く、グロスを上から叩いてくるポケモンに対して絶対先制の電磁波が入る。クレセリアとは確実性が違う。相手を麻痺混乱漬けにすることでグロスの処理を遅らせることができるのも更に強い。


カポエラー

岩の一貫を抑えられる
ワイドガードを持てば雪崩、吹雪などの弱点技、濁流や熱風などの高火力技の被弾を避けられる
威嚇でボルトのB耐久の補助ができる


カポボルトとかいう火力のない横並びは嫌いだけど、場を整える能力なら非常に優秀な横並びになりそう。先発で麻痺を撒きまくって後発から攻める感じになるんだろうか。


バンギラス

まひるみが強い
ユキノオーへの圧力になる



雨相手も麻痺入れまくってバンギで上取って雪崩してれば勝てそう(小並感)



・その他上さえ取れば強いポケモンの方々サザンドラドサイドン、珠シャンデラなどなど)

上取って火力大正義




PTとしてはシャロングッドスタッフ(クレセグロスバンギマンダ水ロトムブシン)のクレセの枠に入れるのはまあ誰でも考えつく。
他の形考えるとしても、ボルトグロスの並びは確定して他いじる感じかなー。単体として強いけど、色々取り巻きが悩ましい