エルフーンテラキオン軸 全国ダブルPT

ラッキーパが強い聞いていたけど、実際に委員会オフでボコられてみて強さを体感。
大流行とまではいかないだろうが、ある程度大会などでも使用者が出ることが考えられる。まあ負けたら負けたーで済ませたいものだが、俺まだMDCの防衛しなくちゃならないんだよ((((((
3戦マッチで勝ちにくるため相手が使ってくることもじゅーぶん考えられるため、仕方ないから対策を考えなければならない。次防衛したら名誉チャンピオン入りするしな(((((

現状いろいろ考えた。
真っ先に思いつくのはニョロトノにすんなり滅びを搭載できる雨パ。2体倒して滅びをキメればほぼ勝ち確。相手がいくら小さくなるを積んでこようが滅び撃てばそのターンは無駄になる。雨の基礎性能の高さですんなり強い。
次に思いついたのは滅びパ。ナンスのアンコとジュゴンの金縛りでハメていくあれである。あんま深くは考えてないが、並びをサマヨジュゴンナンス何か、と想定した場合はまだ高火力パに押し切られるビジョンしか見えない。


ラッキーパメタで一番やっかいなのがこの点で、あまりに対策を考えすぎて他のパがおろそかになってはいけない。他のパに対しても優位を取れつつラッキーパに対抗できるギミックを組み込まなければならない。

で、今んところ思いついたのがイッシュダブルで流行ったらしいエルフーンテラキオンの組み合わせである。
俺がポケモン始めたのが今年の4月なので始めたころには既にオワッシュになってた。




エルフーン@オボンとかオッカとか
テラキ抜いて残り耐久
袋叩き、甘えるor宿木or日本晴れ、追い風、挑発

テラキオン@命の珠
陽気AS
岩雪崩、聖なる剣、電光石火or身代わり、守る

シャンデラこだわりスカーフ
臆病or控えめCS
熱風、シャドーボール、オーバーヒート、エナジーボール

トリトドン@リンドor残飯
眼鏡流星耐えて適当に
大地の力、冷凍ビーム、自己再生、守る

ラティアス@ハバン
ハバン込ジュエル流星耐え
流星群、サイコキネシス、手助け、神秘

メタグロス@シュカ
雨珠ハイポン耐え
思念、アムハン、コメットorバレット、守る


内容考察などは続きをみるから。




先日暇な時間を割いて考えた構築。エルフーンテラキオン軸のパーティーである。自分は前からなぜこいつら軸の構築がはやらないか疑問に思っていた。威張ラムと違って道具を使うこともなく、1ターンで4段階上昇と瞬間で火力をたたき出せる。3倍だ…
フリーでイッシュパが使って来たことはあるが組み方が甘かった。当時の自分の対エルテラの戦い方は追い風が切れるまで気合でしのぎつつエルフーンを倒し、ラティオスを温存して後で制圧するといったもの。ならば常速でもラティを上からぶち殺せ、邪魔なメタグロスにも強いシャンデラを採用すれば強いのではないか、という思考でエルフーンテラキオンシャンデラから組み始めた。
自分が実際にMDC第3戦でもやられた通り、雨だろうが砂だろうが追い風吹かせればこっちは全員すいすいであるから、殴り合いなら素のSが高いこちらのほうが強い。とりあえずの雨メタとしてトリトドンラティアスなどを採用。
ラティアスシャンデラで初手を並べても、手助けオーバーヒートでラティオスのジュエル流星耐えのポケモンが確1になる。流星を受けられる鋼がいないとエルテラの時マンダやらに流星撃たれ放題なので、対砂意識でシュカグロスを採用。
対トリパにおいては嘘泣き+シャンデラの攻撃で襷持ち以外のトリル始動役をぶち殺せるし、悪戯心挑発もある。
さて、肝心の対ラッキーパでも、とりあえずラッキーに悪戯心挑発さえはいればあとは地球投げする置物であるから、シェアもとくに気にする必要はない。全員ぶっ殺した後にタコ殴りにしてみる。ダブルダメージ熱風で草ロトム乱1、4段階上昇珠聖剣で特化スイクン乱1。

だらだら書いた後に個別。


エルフーン
エルテラなんだから当然入る。悪戯心挑発がトリル下でもラッキーに先制で刺さる、ラッキーの弱点である格闘タイプのテラキオンの火力を瞬間的に上げることのできる袋だたきを理由に採用。甘えるの場合は全体の耐久の補助にもなるからまあそこは選択だと思う。天候に対抗するための追い風も必須である。できるかぎり耐久は上げたいが、とりあえず袋叩き→テラキの攻撃を成立させるためテラキ抜きはして残りを耐久に振りたい。
対晴れ用に日本晴れ、全体の耐久底上げのため甘える、単体での存在を維持するため宿木など。

追記:袋叩きと嘘泣きは同時遺伝不可のようです。失礼しました



テラキオン
エルテラなんだから当然(ry 机上論でいくら考えても現実では小さくなるを決められるパターンもある。しかしとりあえず抜群で攻撃が入る聖剣を持つ点で優秀。持ち物は他にいいのがなかったし単純に火力があがるのは強いので珠。先制雪崩は最強の技。
追い風吹かせたら当然相手は切らすことを意識で立ち回ってくるため、切れても先制で相手を殴れる石火を採用。まあ電磁波とか相手の守る考えたら身代わり採用してもいいかもね。ラムでも




シャンデラ
エルテラの鬼門となるラティグロスに1匹で強い。単純に高火力なのでエルテラが選出しづらい場合のパーティーパターンの1つともなりうる。手助けからのC212の攻撃は非常に高火力で、ごりごり削れるよ。追い風切れたあとの事、エルフーンを選出しないパターンを考えるとスカーフかな。
手助けしたシャンデラはこんなに強い↓

手助けオーバーヒートで無補正C252振りラティオスの眼鏡流星群耐え確定1発 
手助け熱風で補正有C252振りキングドラの雨命の珠ハイドロポンプ耐えメタグロス確定1発 
手助けシャドーボールで無補正C252振りラティオスの眼鏡流星群耐えハバンの実ラティアス確定1発
(Rさんのブログより)




トリトドン
ラッキーパ相手のスイクンの熱湯受け。雨に大して水逸らしともなるため。使ったことがないので使用感がよくわかりません。ただこのパはこいつが落ちたとたんに物凄く水の通りがよくなるので落とされない立ち回りをしたい。



ラティアス
対竜、対雨を見てアス。追い風下ならグドラを上から制圧できる。よくアスとクレセの役割をかぶさるが、今回は対雨で追い風があるためグドラに大して安定しつつ上から殴れるというのはアスにしかできない。身代わり壊し、対格闘、ちょっとした削りのためサイキネ。手助けでテラキの火力のさらなる拡大やシャンデラの補助をする。


神秘は電磁波やキノコの胞子防ぎ。



メタグロス
調子乗って流星群落としてくる奴受け&とりあえずの対砂。雪崩で落ちなかった後始末など。思念でもとりあえず竜には通る。ローブシンとかの処理補強にもなる。ラティはいないかアスとシャンデラでなんとかなるはず。雨ナットをテラキとシャンデラというくそ不安定な奴に任せたくはないためアムハンを採用。また、浮いてるやつが少ないためこのパでは地震が打てない。なのでバンドリュにダメージソースを持つためにもアムハンはいる。Sが下がるのが追い風とアンチシナジー。対雨で選出せざるをえないため187-133。




実際に回したことないからやる気がおきたら作ってみます。とりあえず現時点での俺のラッキーパへの解答はこれ。配分は作りながら考える。

ざっと見た感じでは敵のスカーフシャンデラがゲロ重い気がする。
とにかく初手で相手ポケを落とせるパターンがあるので、早め早めにアドが取れそうです。