第3回MDC考察

KP上位


上位者パーティー


1位 chanさん

バンギラスクレセリアモロバレルサザンドラメタグロスランドロス

2位 キッドさん

クレセリアズルズキンメタグロス、水ロトムカビゴンボーマンダ

3位 rouさん

クロバットラティアスライコウヒートロトムバンギラストリトドン

4位 ハクホウさん

ユキノオースイクンシャンデラローブシンボルトロスフロストロトム



1位 バンギランド+クレセグロス
2位 風流スタン
3位 プレシャスライコウ
4位 霰



ぱっと見。ぶっちゃけ最近対戦回数が少ないので何が強いかつかめてません


・デスラッキー対策とはなんだったのか
ラッキー自体のKPが1、使用者のゆとさんは天の恵みを生かした電磁波怯みパ。小さくなるなんてなかった。
対策の筆頭として挙げられるであろうニョロトノはKPが2位でしたが、ラッキーパを切った雨メタのパが上位に上がってきてます。というか、デスラッキーパはトーナメントなら滅び持ちと1回あたるだけで相当きついので、総当たりの大会ならともかく1発勝負のトーナメントで結果を出すのは難しいのではないでしょうか。

・雨パとはなんなのだろうか
KP2位のニョロトノがベスト4に見当たらない。というか断言してもいいですが、ニョログドラとあとサンダーとか格闘とかナット入れただけの常速のパだと100%、MDCのような大会では勝ち上がれません。ベスト4のなかでは2位のキッドさんが風流スタンでニョログドラをどうしたのかが気になりますが、他の3人のパをニョログドラで突破しようとしても厳しいです。今の雨メタが進んだ環境ではパーティーの構築をニョログドラから展開するのではなく、Rさんの雨トリパ(ニョログドラクレセグロスサザンカポ)のようにトリルを絡めてグロスで殴る、手助け+サザンの攻撃で敵を落とす、などのニョログドラ以外の突破方法を仕込んであるパでないと勝てないと思います。
砂に関しても同様で、ドリュウズで勝つことだけを目標としたパではカポで威嚇を回されたりトリル下でぶん殴られて終わります。1位を取ったchanさんのパを見ても、電磁波を撒いてからのランドロスで高火力制圧、クレセサザン、クレセグロスによる突破力、が2パターンきれいに揃っています。


ラティアスKP高過ぎ
対竜のタイマン性能、対雨でグドラにワンチャン立ち回れる、とりあえずの耐久、などが採用の理由だと思います。
ラティアスは流星群の火力が低く、オスと違ってある程度特殊耐久があるポケモンなら等倍でも受けられます(バンギ、バレル、ブシン、トドンとか)。
対雨である程度の抑止力になるのはたしかですが、火力がないため相手の行動への負担が低く、電磁波などまくだけならより耐久のあるクレセにまかせればいい話でなんとも扱いの難しいポケモンであるというのが個人的な印象です。
相手に自由な行動を許すってのは現環境ではマイナスポイント


・クレセグロスめっちゃくちゃ強い
今回の1位2位はクレセグロスの並びが組み込まれている。僕個人でもクレセグロス軸パーティーは昔から組もうと取り組んでいたのだが対雨と対シャンデラウルガに困り断念していた。が、バンギランドバレルできれいに解答を用意したのが優勝者である。硬い、強い。というか電磁波まいて神秘で事故らせないクレセリアが強い。

自分で体感してみた↓
24-20775-75714
わんだ vs chan
クレセ軸スタン vs MDC優勝パ



バレットパンチ威力やべえ



メタグロスを受けるポケモンとしてはスタン調ではギャラドスやサンダーがあがる。しかし威張るで2段階上がれば元々半減なのが当倍になるのでコメットパンチがそのまま通る。神秘の守りで熱湯などの事故もなく、非常に安定する。




サザンドラのKP上昇
今回トリパは上がって来なかったが、砂トリパが強いのは恐らく変わりない。自分で言うのもあれだが雨トリパでとりあえずの勝率はあるつもり。

ここで、名のあるトリパ始動役を見てみると





サザンドラで抜群が取れる。というか範囲が凄く広い。フロスト以外のロトムへの抑止力にもなり、コメバレを耐える耐久がある。手助け+ジュエルでクレセを一撃で葬るウルガやサザンは割と有名なんじゃないか。
というか自分で使ってて、スカーフサザン+手助けクレセの縛り範囲が異常過ぎ。
C191でこうなります↓

 悪の波動で補正有C252シャンデラの拘り眼鏡シャドーボール耐えクレセリア確定2発 
龍の波動でラティオス高乱数1発(87%)
手助け流星群で無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え調整を確定1発
手助け悪の波動で175-151ラティアスを高乱数1発(87%)
手助け大文字で無補正C252振りラティオスの拘り眼鏡流星群耐えモロバレル確定1発
(Rの憂鬱より)


  ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえがなんでも
                /(  )    耐えられるってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す




申し訳ございません


・ほぼ100%格闘率
ベテさんを除いて、パーティー内に格闘技持ちが全員にいます。というか、格闘ポケモンを入れているorバンギラスが入っているですね。
ローブシンカポエラーテラキオンズルズキンゴウカザルと選り取りみどり。採決理由は対ナットレイ、対砂、カビゴンなどでしょうか。1匹いれておけばそこらへんが安定するので入れない理由もないのでしょう。
耐久重視のローブシン、補助もこなせるカポエラー、岩雪崩を一致で打てて火力のあるテラキオン。まあブシンが一番人気となった訳ですが。






今は受けより火力偏重のパの方が強い気がします。何パターンかの火力を出す方法を用意して、相手にあわせて突破していくって感じですかね。
自分も来週にチャンピオン決定戦があるし、chanさんには雨トリパを何度も見せてしまったので新パーティーを組まねばならぬ(´・ω・)