メタグロス配分+ラティオスについて+創聡杯KKPなど

題の通り、グロスの配分、ラティオスについて、それとKKP考察。内容は続きをみるから。





グロスの配分


小さな耐久調整するよりSを深く考えた方が良い。
Twitterにも書いたけど、トリパで使う最遅(67)か4振り70族抜き(92)かRさん配分のカポ抜き(105)か意地っ張り最速バンギ抜き(114)か。
使う際の基準は

・最遅(67)
トリパ。トリパに組み込む際は何も考えずに最遅にするのが良いと思います。

参考配分
勇敢H252A116D140
実数値187-187-150-*-128-67

最遅
2段階上昇アムハンでH252グロス確2
C126サルのオバヒ耐え


・4振り70族抜き(92)
なんか書いた事と矛盾するけど、AやらDやらに振りたい時。雨珠ハイポン耐えとかAにガンガン振りたい時とか。同族は負ける

参考配分
意地っ張りH252A60B4D180S12
実数値187-179-151-*-133-92

シュカ挟んでガブの地震2発耐え
コメットパンチ+バレットパンチで珠ダメ挟んだラティオスを落とせる
C161キングドラの雨珠ハイポン最高乱数以外耐え



・Rさん配分のカポ抜き(105)
Rさん配分のカポが実数値157-133-116-*-144-104でジュエルインファでバンギ確1、ラティオスの珠流星耐えになってる。まあなんか一番汎用性の高い配分っぽいのでSに振りたい時の指標は多分ここら。これ以上上げるとDとの兼ね合いがむずい。同族に先手取りやすい。


参考配分
意地っ張りH252A36B4D100S116
実数値187-176-151-123-105


C177ボルトロスの十万2発耐え
珠流星耐え&ジュエルインファでヨプバンギ確1のカポ抜き



・意地っ張り最速バンギ抜き(114)
バンギに上から制限かけたいとき。コメバレでH振りバンギは一応確定。めっちゃ振る時の基準。

参考配分
意地っ張りHP230D92S188
実数値184-170-150-*-122-114

コメバレでH振りバンギ確定
意地っ張り最速バンギ抜き
ボルトロスの十万を98.8%の確率で2発耐える






ラティオス



強い。バンギ+ラティオスで雨パに負担かけるとか。昔にやってたスカーフノオー後ろから投げて天候取って殴るのをスカーフバンギでやってみる計画。
使い方的には、他のポケで相手のスカーフとか襷割ってから上から殴るのが強いと思う。ラティオスを前にスタンで使ってて一番不安だったのはマンダやサザンにSで勝ってるはずなのに道具の性で攻めていいのか不確定だったのが凄く嫌だった。
一番理想なのはとにー雨トリパ(ニョログドラクレセグロスカポラティ)でのラティの使い方。カポとグロスを威張キー威張ラムでガンガン攻めさせてラティオスで最後掃除するみたいな。
また後にも書くけどラティorクレセ+メタグロスをベースにバンギをピン刺しするスタンがなかなか強げだし今考えてる。
めざパはハッサムやらナットレイに刺さるめざ炎か、雨下でもグロスに抜群取れるめざ地か。ナットレイに詰まないソースを1体用意できるのは構築として凄く有用。自分はめざ炎ラティもってないですが持ってたら採用したいですね。







・最近のパーティートレンド


ラティオスorクレセリア+メタグロス+バンギラス
or++


または 
ニョロトノ+キングドラ+メタグロス
++


創聡杯で多く見られた組み合わせ。メタグロスは当然の用に他と相性がいい。
メタグロス-クレセリアの組み合わせは23/110人
メタグロス-ラティオスの組み合わせは14/110人


が使用していた。

バンギラスもなかなか
バンギラス-メタグロスは20/110人
バンギラス-クレセリアは17/110人
バンギラス-ラティオスは8/110人

が使用。


また、
クレセリア-ラティオスは1/110人

しか使ってない。



すなわち、
約20/110人がメタグロス-クレセリア-バンギラスのパーティーを使用し、
約10/110人がメタグロス-ラティオス-バンギラスを使ったと言える。


ニョロトノKKP
ニョロトノ-メタグロスを26/110人
ニョロトノ-キングドラを20/110人
ニョロトノ-ルンパッパを15/110人



ちなみにKKPを上位から並べると

1位.ニョロトノ+メタグロス 26/110人
2位.クレセリア+メタグロス 23/110人
3位.バンギラス+メタグロス
ニョロトノ+キングドラ 20/110人
5位 クレセリア+バンギラス 17/110人





実際数が多かったし、自分が今強いと思ってるのもラティオスorクレセリア+バンギラス+メタグロス

ラティグロスバンギにおいては、トリトドンなどを併用することにより雨へある程度の抑止力をかけながら砂で天候を取って流星やら思念やらで攻めていける。攻撃側の種族値が高いため事故もしにくい。バンギは天候反転要因かつ瞬時に攻めていきたい&格闘に厚い組み合わせなのでスカーフバンギの採用がある。

クレセグロスバンギは天候もとりつつクレセで電磁波を撒いて威張神秘から地震、岩雪崩で攻めていく繋がり。このバンギは電磁波撒いたあとの火力が必要となるので意地っ張りHA基調から配分していく。対雨耐性のためクレセリアはオボン込でニョログドラの攻撃を耐えたい。硬い奴らの繋がりのためどのような相手にも安定して戦うことが可能。神秘が腐りにくいため、自然に電磁波&催眠耐性があるのが重要ポイント。




現状でクレセグロスバンギの方が多いのは状態異常耐性が強い点からだと思います。熱湯などの火傷を防げる、バレルを腐らせられる、電磁波をシャットダウンなど神秘の需要は非常に高いですね。

ラティオスクレセリアの併用がないのは、ラティクレセグロスなどとしてしまうとシャンデラが非常に一貫しやすくなってしまうためかと。また、高速で高火力な打点を出すラティオスには、電磁波の恩恵が少なかったりするのもシナジーしにくい理由か。
とにー雨トリパにはトリル後からの制圧という点のため両立がかなっています。




ニョログドラグロスはもはや説明するまでもないほど相性の良い組み合わせですね。



今自分でもラティグロスからPTを組んでいるのですが微妙なやつしかできてない\(^o^)/