各種パーティー組む時考えたい事の雑記

てきとうに雨砂霰について書いていきます。



【雨】
トノグドラ自体のメタが大分浸透してる印象。少なくとも水技ぶっ放すだけじゃさすがに勝てぬ。組む時は最低限トリトドンナットレイを落とす筋道(ex:グドラの手助け珠流星でラティの眼鏡流星耐えトドンを80%落とせる、メタグロスの2段階上昇アムハンでH振りナット確1)を考えて構築。
霰トリパの常套メンツであるカポエラー-シャンデラ-ユキノオーの繋がりに解答を持つこと。メタグロスにノオーの処理を依存しない。
雨でないパが雨メタを考えるときは、

1.追い風からの展開(ex:エルフーンラティアスなど)
2.天候変化(ex:バンギ投げてラティで縛りにいったり)
3.電磁波まいてSを落とす(ex:クレセリアボルトロスでシェイシェイ)
4.トリル起動してそこから殴る(ex:ブルンゲルクレセリアによる起動)

のいずれかが普通なので、それぞれ対抗策を考えるのが必要。
勿論のこと、水ロトムモロバレルなど雨を止めにくるポケにも対策を。



構築サンプル

ニョロトノ@オボン
ハイドロポンプ、冷凍ビーム、滅びの歌、守る

キングドラ@竜or水ジュエル
ハイドロポンプ、濁流、流星群、守る

クレセリア@強制ギプス
サイコキネシス、威張る、手助け、トリックルーム

メタグロス@ラム
思念の頭突き、コメットパンチ、アームハンマー、守る

ハリテヤマ@キー (厚い脂肪)
インファイト、岩雪崩、猫騙し、守る

ラティオス@命の珠
流星群、めざめるパワー炎、サイコショック、守る


トリル下で最遅シャンデラメタグロスが上から殴れる、カポシャンノオーにはハリテグロスで解答。
追い風にはトリル展開からS逆転、ナットレイはインファかアムハン、トリトドンは手助け+グドラのジュエル流星orラティの珠流星(どちらも確1)で処理。
電磁波まかれても強引にトリルから展開可能。ブルンゲルもトドンと同じく流星群で一撃。


【砂】
ランドロスの数が増えてるし、バンドリ考えるよりバンギランド考えるほうが楽。格闘半減地面無効のランドロスは補完として良い感じ。
ランドロスは砂下でSが上がるわけじゃないから、ラティオスや雨グドラを叩く方法は最低限必要。その方法をどうするか考えると、


1.ひたすら電磁波テロして強引に上から殴る(ex:クレセやボルトで楽しいゲーム、雪崩とシナジーあり)
2.追い風で抜く(ex:トゲキッスラティアスの採用、この指ですったり、若干の対雨も含む)


それと耐久ある水の処理。ランドロスはH4振りすれば下降補正なけりゃ無振りクレセの冷ビ耐えるんだけど、勿論普通の火力のポケに冷凍( ・∀・)∩ ビ━━━━━━━━━━━━━━ム打たれたら耐えない。耐久ある水ポケっつったらニョロトノトリトドンブルンゲル、あとスイクンとか。
なにげにバンギランドにスイクン刺さるから気をつけたい。
勿論ユキノオーにも吹雪で撃墜されるのでそこはしっかり組む。
S101族でそこまで速いというわけではないので、構築の根幹は「ランドロスで上からたたける状況を作る」こと

サンプルとしたら、

ライトさんの「スカーフバンギ+特殊ランド」の構築
http://d.hatena.ne.jp/raitou/20110829

バルドルさんの「追い風バンギランド」の構築
http://d.hatena.ne.jp/barudoru/20110807/1312726350


時間の都合上、上記のパが作成されたときにはカポシャンノオーのトリパはあまりはやっていなかったですね。現在バンギランド組むならそこの対策はしっかりとりたい。



【霰】
ユキノオーが入る事が確定して、その横に添えるポケだけど、

スカーフ氷ロトムか、追い風スイクン(零度でも瞑想でも)か、グレイシアか。ようするにS関係をしっかり意識しようということ。

組む時は当然ながらシャンデラバンギラスメタグロスっていうKPトップ層にいながら霰メタになってるやつらをきっちり対策。ガブリアスラグラージがこの3匹の解答になったりもするけど、まあ結局トリパに走るか追い風にはしるか。
公に強さが認知されてるのがカポエラー+シャンデラ+ユキノオーのトリル下での範囲の広さ。つよい。


1.トリル型に走る場合
貼るときの補助、切れた後の貼り直し、トリル下での火力性能をしっかり意識すること。


2.追い風に走る場合
同じく上


きついって相手が明確にわかってるので対策の方向はわかりやすい。炎と岩の一貫性をなるだけなくすこと。


構築サンプル
ユウキさんの霰トリパ
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110830/1314719093


私の霰トリパ
http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20111001/1317448883



考えは、殴る。




それぞれに共通することは、S関係は大事だということ。火力が出る組み合わせで組むこと。だと私は思います。