ボルトロス 使用感


ダブルレートで回して13勝1敗(7勝ち確時被切断)ぐらいだった。おかしなことやっとる
1650なんぼだかでダブルレート33位だかにのってます。

PT晒しではなく感想



ボルトロス自身
穏やかの場合持ち物はオボン、技スペは十万電磁波威張る挑発で確定。十万と電磁波はメインウェポン、威張るは麻痺+混乱を狙いにいく、味方グロスに威張って思念でトドン処理したり地震で敵グロスを処理するためのソース。挑発は敵クレセ封じ、後vs雨などでナットレイに挑発を打てた場合威張グロスで殴り勝てるようになるのも非常に便利だった。vsトリパやバレルまでみると挑発は切れない。コンボ崩しなどにも便利で、デスラッキーを1匹で完封することも可能だった。だから身代わり、眠る、めざ氷などが入ってくるスペースがない
よって必然的に持ち物がオボンになる。雨相手にニョログドラの前でも水技の集中でさえなければ集中を耐え切ることができるため、その点を考えてもオボンは切れない。ボルトロスにかなり仕事を押し付けているPTのため、集中をくらっても耐えるという信頼の元動かせるのは大きい

性能自体は非常に満足である。21戦やって選出率は100%、その全試合でキーマンの役割であった。横のグロスの圧力とあわせて絶対先制の電磁波をアスなどを見ても安全に打てるのは強かった。耐久が高いラインナップで固めたので麻痺威張るを入れると相手からの処理を遅らせられるのが凄く強かった。



・ボルトの周囲

上記6匹のPTで確定とはいえないが、おおよその周りはこれでいいと思えた。カポエラーを入れた別verも多少回してみたのだが、単体の高い性能がなく麻痺威張るの恩恵があまり感じられなかったため、おおよそのメンツはこんな感じになった。
特にメタグロスは高い選出率を誇り、初手ボルトグロスからの展開が安定する相手はとても多かったといえる。
バンギラスも麻痺撒きからの雪崩怯みのシナジーがあり、クレセの高速処理や対龍が見込める。霰や雨などをまひるみで突破することもできて非常に便利だった。
トリトドンは雨相手にボルトが集中をくらわないために絶対に必要で、威張ったグロスを水技から保護して戦う並びは非常に安定した。麻痺さえ入れば敵グロスに殴り勝てる点、麻痺や混乱での行動不能と自己再生による生き残りのシナジーも高かった。このパのこの枠は水ロトムになりえない。
ボルトグロスバンギトドンまで決まって、後はvsナットや対バンドリ、ウルガなどを見てローブシンと、カポシャンやカポウルガ、威嚇回し要因かつ龍の打点としてボーマンダを採用したが、この2匹は一考の余地あり。


すなわちシャロングッドスタッフのクレセリアの枠にボルトロスを採用した形である。なので元々麻痺撒きとの相性はよかったりする。





・難点
対砂、バンギランドは非常に厳しい。対面トリトドンボーマンダでしか処理できないので、HP管理がかなり難しいことになる。それと対バンドリにもローブシンの比重が大きすぎるし、オボンがボルトに奪われた弊害で残飯を持たざるを得なくなっているので集中への耐性が薄れているのがそれに拍車をかける。
ドリュウズランドロスだけでなく、ガブリアストリトドンといった地面ポケモンの処理が

①威張グロスで強引に突破する
ローブシンでなぐり勝つ
③適当に圏内に入れて流星で落とす

とかいうめんどいことをせざるを得ないというのがめんどい。トリトドン相手にはまあ上から殴っていればなんとかなるにはなるのだが。
ガブランド当たりの処理はボルトロスの型を臆病めざ氷にしたり、マンダをスカーフにしたら一気に解決しそうだが、前者を行った場合はボルトが死にやすくなってしまうためコンセプトにそぐわないし、後者の場合だが、全体的にすぐ出せる火力がないためジュエル流星で一発目から出せる高打点を失いたくない。
つまりこれはもうPTとしてどうしようもない穴である。改善したら他にほころびがでるため、これ以上この形での進展は見込めない。



【新しい形】
・バンギガブ+眼鏡or帯orジュエルクレセ+ボルトロス

影さんの構築(http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/20120323)、あおりさんの構築(http://d.hatena.ne.jp/aori_5/20120407/1333803820#seemore)を主に参照。
砂ガブの性能にボルトが麻痺威張るを加えて補助。クレセは麻痺などを撒くのではなく攻撃面としてvsガブランドなどの処理を見る形。私が逐一書く必要もなく影さんがブログに解説を書いておられるのでそちらを参考。



ボルトロスin霰
(ノオースイクン+ボルトロスガブリアスなど)
岩が一貫するのはきになるがけれど、霰にボルト採用してみる型。ノオーシャンデラなどの攻撃ラインは上さえ取れば強いので、ボルトの電磁波補助でそこらへんが補完できるといーなーって。ハクホウさんが昔使っておられたね。霰は敵クレセの処理が遅くなりがちだけど、挑発ボルトでそこを補完。ノオーの負担が大きい対雨にボルトでさらに厚くなっているのも良い。


・ボルトカイリキー軸
積極的に麻痺混乱を狙っていくPT。カイリキーは爆裂の性能が高いけど、クレセラティグロスみたいなメンツにぶっ叩かれるのや基本的に上取られるのがいかんから数がイないのかな?ボルトの挑発などで神秘を封じて、また他のメンツでクレセラティグロスをみてカイリキーで爆裂撃ちまくる構築とか面白そうだねって。
カイリキーの枠をヘラクロスにして、上取って根性の攻撃でぷちぷち潰してくのも面白そうだね。



ボルトの電磁波はクレセの電磁波と違ってエルフーンの神秘で妨害されない限りまず確実に入るから、上取るのが難しくて陽の目を浴びてない奴らに色々チャンスがでるんじゃないかな。