第4GS ディアキッスオーガノオー

そういうわけで最近使っているGSのパーティーをさらしまーす。



              


トゲキッス@ラム (DB'Madchen)

努力値:穏やかH236B4C60D196S12
実数値:190-*-116-148-176-102
HP 16n-2。実数で16n-1の191にするとクロバやドーブルの怒りの前歯を受けたときにオボンの実が発動しなくなるので偶数に調整
エアスラでH252D4振りユキノオーをオボン込みで超高乱数2発、無振りダーテング高乱数1
C202の不一致眼鏡雷確定耐え
最速ヌケニン抜き(これで勝つみる!より)

エアスラ、この指、電磁波、守る

ディアルガ@眼鏡 (Ar'beitsze)

努力値:控えめH124 B4 C228 D28 S124
実数値:191-*-141-218-124-126

16n-1
C182調整パルキアの亜空切断を91%で2耐え
流星群でハバン調整パルキアを確定
同じく流星でミガワリ配分瞑想ギラティナ(H236D252穏やか)を確定
A156ゴウカザルインファイト耐え
吹雪で177-136ルンパッパを確2
穏やか最速ルンパッパ抜き抜き抜き抜き(ほぼ身内メタ)


流星群、竜の波動、オーバーヒート、吹雪


カイオーガ@珠 (AbyssOgre)

努力値:臆病CS252 B4
実数値:175-*-111-202-160-156

CS極振り

潮吹き、雷、吹雪、守る


ユキノオー@オボン (ユキノベル)

努力値:冷静HC252 D4
実数値:197-112-95-158-106-58

最遅
HC極振り



眼鏡ディアルガを主軸に考えたパーティー。キッスディアルガという初手によりトリルの警戒も兼ねさせられることができる。ディアルガのSの関係上オーガやパルキアには抜かれてしまうが、キッスの電磁波によってそれを反転させることもできる。
ノオー&ディアルガorオーガによる吹雪連打も単純に強く、ディアルガのタイプ相性の良さもあって止めづらい。オーガによる雨とノオーによる霰の2天候をパに仕込んでいるため、バンギやグラの処理がおそくなることも多分少ない。
課題としては、ドーブル対策が相当にぬるいところと、格闘の一貫が強いところである。とくにドグロの処理はなかなかめんどい。


個別


ディアルガ

PTの主軸にして最大の火力限。格闘技以外ではこいつを高速で処理することはできず、C218とかいう全国ダブルからすると頭がおかしい数値から眼鏡の攻撃を繰り出せる。ノオーを後ろから投げて眼鏡吹雪を打つことも多々あり、ミュウツーと違って対オーガがそこまできつくないため、後ろから出てくるスカーフオーガも大して脅威にはならない。一応であるが、眼鏡流星群は無振りオーガを50%の乱1であり、ノオーの霰とあわせてそれなりの確率で処理が可能である。
対伝説ポケにおいてとにかく安定しているという印象。技は確1でもっていく流星群、終盤の詰め時などに竜の波動、対グロスにオーバーヒート、ノオーと並べて吹雪連打を安定させる吹雪。


>トゲキッス
眼鏡の火力を存分に生かすため、それを防ごうとする猫だましなどをこの指で吸うことが可能。電磁波によるS調整要因も兼ねている。パルキアの眼鏡雷まで耐える耐久のため、キッスパルキアなどとミラーしたときに若干の有利に立てるかもしれない。オーガの雨眼鏡潮吹きも耐えるため、耐えて電磁波入れてそっから制圧ということも可能。エアスラによる6割怯みも打開策として十分に使える。処理が重くなりがちなドグロッグ、ユキノオー、ルンパッパに大して抜群のエアスラが入る点も優秀。持ち物としては本来はオボンを持たせたいのだが、ノオーとかぶるということでラムを採用している。これにより若干のドーブル耐性、ノオツーの吹雪連打による凍結防ぎ(火力アイテム無しのミュウツーユキノオーのダブルダメ吹雪は89%〜106%の割合のダメージで、ややマシな乱数で耐える)、電磁波吸いなどの役割を兼ねている。
技はメインウェポンで格闘、草に刺さるエアスラ、素早さ調整とバグ狙いを兼ねた電磁波、猫や単体攻撃からディアオーガを守るこの指、対爆発意識で守る。
爆発を半減できるのがディアルガしかおらず、大爆発を受けにでることはできない。なので爆破の被害を最小に食い止めるなりの工夫は必要。


カイオーガ
2011 10/18修正
珠オーガ、という発想をある方から頂いたので採用。これにより潮吹きや吹雪に殺傷能力を持たせることができ、先発キッスで電磁波を撒いてからの筋が作れる。珠潮吹きで耐え調整してるグロスの調整を崩せたり。スカーフと違って相手が潮吹きを受けにきてもノオー投げて吹雪からの展開も可能。拘り持ちが減るため全体として動かしやすくなる。キッスの電磁波でこいつより早い奴の足を奪って、潮吹きや吹雪で火力を取りに行くという使い方でしょうか。




吹雪を打とう。流星群を打とう。という簡単な思考で火力が出せるパーティーなので重宝しています。2天候により相手に天候を自由にされないのもなかなかですね。割と勝率もいいほうなんじゃないでしょうか。