第4GS グラワタホウオウルンパ+大会レポ

おあしすさんのコミュのGS大会に出て準優勝でした。あとひとつが勝てない

      



グラードン@黒い鉄球

地震、岩雪崩、投げつける、守る
実数値:207-206-161-*-124-111
努力値:意地っ張りH252 A140 B4 D108 S4

C158ユキノオーの草結び耐え
残りA


ワタッコ@気合の襷

草結び、眠り粉、アンコール、守る
実数値:181-*-91-76-106-178
努力値:臆病H244 B4 C4 D4 S252

HS極振り


ホウオウ@残飯

聖なる炎、ブレイブバード、身代わり、守る
実数値:208-165-110-*-180-142
努力値:意地っ張りH212 D44 S252

16n
C156ルンパのドロポン耐え


ルンパッパ@オボン

草結び、宿木、猫、守る
実数値:177-*-95-113-136-122
努力値:穏やかH172 B36 C20 D28 S252

16n+1
C222オーガの雷2発耐え
A156ヌケニンのシザクロ耐え
草結びでH振りオーガを73.8%で2発



ワタッコを速くして眠らせてホウオウで身代わり貼ってチマチマやるパーティーグラードンは晴らして流星受けて死んでホウオウの身代わりの起点になったりしてたよ
ワタッコがスカドーよりはやくて、トリル下でも鉄球グラが動けたりするからディアドーにある程度有利に戦えそうな気がする
基本は眠らせて地震連打したり身代わり貼ったり宿木投げたりする。眠り粉の命中が100だったら多分GS最強のPTだった。なおノオツー相手はどうあがいてもきつい模様

以下詳細ですの




グラードン
晴らす。地震を打つ。ギラティナ+何かとかそういうパにはそのままガン刺さる。トリパ相手にも相手が非鉄球もちなら先制地震で崩しにいける。
最遅鉄球じゃないのは鉄球投げつけた後にバンギグロスを上から叩くため、まあそこらへんは適度にS調整して。とりあえずノオーの結び耐えにしといたけどパルキアの眼鏡流星受けて一瞬でお陀仏になった試合が2試合ほどあったのでそこらまで耐えたくなった。努力値がいくらいるかは知らん


ワタッコ
軸軸アンド主軸。
眠らせる。ひたすら眠らせる。晴れ下ならスカーフポケをさらに上から眠らせることができるし、非晴れ下でも大体先制で眠らせられる。他のメンツに刺さっているポケを積極的に眠らせる。キッス+何か(オーガとかパルキアとかディアルガとか)の並びに対してキッス眠らせてホウオウ投げて身代わってぐだぐだやってるとアドがとれてる。なお決勝はそのキッスがラム持ちだった模様
あとは眠り粉を恐れて守ってきたらその守るをアンコで縛ったりとか。
とりあえずこのパはある程度眠り粉を当てる前提で立ち回らないと勝てない。所詮そこらへんが限界。なお草結びはオーガに3割程度、パルキアに2割程度しか入らないので火力として期待してはいけない


>ホウオウ
エースエースエースエース。ワタッコの眠り粉補助から身代わりを残してアドを取る。これが凄く強い。しかも安定択になりやすい。
身代わりを貼ったら適当に攻める。聖なる炎は受けられても火傷ワンチャンがあり、ブレバは受けられるポケが少ないため1攻撃でアドを稼ぎやすい。配分は適当に硬いやつをチョイス。晴れ下で聖なる炎の威力が上がるのも良い。


>ルンパッパ
眠らせてる相手に宿り木投げる。後裏から水を受けられる唯一のポケだったり猫で身代わりする補助やワタッコの補助したり受けの方向でのキーマン。
なんか草並べて眠らせたり宿木投げたりすると強かった。あとは裏からホウオウ投げてぐだぐだやる。



大会れぽ


1回戦  vsキッスパルキアギラグロス  

キッスを眠らせる、案の定眼鏡流星でグラードンが何もせずお陀仏。C2段階下降パルキアを起点にホウオウで身代わり貼って、パルキア引かせてギラグロスを眠り粉とアンコでかき乱して終了。


2回戦 vsパルキアオーガバンギグロス

一番キツかった。
オーガが拘っててパルキアがワンチャンラムなんじゃねーとか思ってオーガ方面に眠り粉→ラムで回復される( ´◔‿ゝ◔`)
眼鏡流星でグラードンが何もせず(ry ワタッコが潮吹きを1/4で受ける。ルンパ投げてオーガ方向に宿木&パルキア方向に眠り粉。宿木避けられて裏からグロスが出てきて寝る。晴れ雷は避ける。寝てる間にグロスぶっ殺したかったので裏からホウオウ投げてオーガ眠らせようとするも粉避けられる。グロスは寝てて晴れ雷は当たらん。とりあえず安定択の身代わりとワタッコはオーガを眠らせる、そしたらグロスが起きてオーガ巻き込みつつ爆発してくる、これが完璧に予想外だった。身代わりも割れてワタッコが死ぬ。
ラストは8割ぐらいのホウオウとマンタンのルンパvsマンタンのパルバンギ
猫でバンギとめつつパルキアにブレバ、パルキアからはホウオウが眼鏡亜空もらって赤ゲージ。ぶっちゃけ眼鏡流星だったら負けだった。ホウオウ守るよみでルンパ方向に集中くる一点読みでルンパ守らせつつホウオウでブレバ、見事に決まってパルキア落とす。雪崩でホウオウも死ぬ。ラストはルンパvsバンギになって宿木でしのぎつつ草結び撃って勝ち。


3回戦 vsドクロパルキアオーガグロス

後ろからオーガ投げ波乗りのビジョンが見えた。ただ猫亜空でワタッコ集中もあるかも。とりあえずドクロ処理のためにグラはとっておきたかったので下げる、ワタッコは猫防ぎに守るとパルキアがなんとトリル貼ってきた。動きゃよかったと思いつつパル文字→ワタッコ、ドクロけたぐり→ルンパ。こっちはドクロを眠らせパルにやどりぎ投げる。ドクロ方向にやどりぎ、ワタッコは切ってもいいぐらいでとりあえず眠り粉。裏からオーガが出てきて宿木が入り、波乗りでワタッコが処理されたがグラを投げて晴れに。あと1回宿木ダメージ分ぐらいで地震圏内だったし晴れとはいえ体力多めの潮吹きなんぞくらいたくなかったためグラを守らせつつルンパでオーガ方向に結び。ドクロが出てきて受けられる。パルキアは文字→グラ。守って防ぐ。
敵ドクロパルが地震圏内&トリルラストターン。切れた後上から叩く&地震スカシでルンパ引いてホウオウ投げ。地震でドクロパル一掃。
ホウオウグラvsオーガグロスの場面になる。グロスが爆発するとこっちラストのルンパにオーガが勝てないので爆発はない、ので適当にブレバぶっこんでグラも地震ぶっぱ。通ってオーガが落ちてラストは殴って〆。


準決勝 vsキッスオーガドクロギラ

眼鏡なら通るやろと思ってオーガに粉打ちつつグラをルンパに引く。粉が外れてルンパが冷凍ビームとエアスラの集中を被弾。オボン込でギリ耐え。オーガの珠が割れる。
キッスを眠らせつつオーガを結びで削りにいくもドクロに受けられる。ドクロも眠らせキッスにやどりぎを入れる。ドクロキッスの並び相手なので大安定のホウオウ投げ&身代わり。ドクロの裏からギラティナが出てきてワタッコの裏からグラ投げる。聖なる炎でキッス処理、鉄球投げつけるでギラに大ダメージ。ギラはスカーフエッジをホウオウに打ってきたけど避ける。
身代わり残したホウオウ&マンタンのグラvs9割残ってるオーガ&赤ゲのスカギラの雨下での対面。エッジで拘ってるギラは確実にホウオウ方面にエッジを撃ってくる、でオーガが潮吹きかそれともグラチェンジを読んでくるか〜ってどっちかでグラチェンジよみでグラを地震でつっぱらせる。グラが仮に落ちても後ろからルンパ投げて結びブレバで安定するから。ホウオウはエッジ潮吹き集中の場合落ちるので守らせて最悪を防ぐ。結局珠潮吹きでそのまま突っ張ってきてグラが死亡。裏からルンパ投げる。
正直ココらへんで集中力切れてオーガ守るスカギラエッジ→ホウオウの一点読みでホウオウ身代わりルンパ宿木をギラ。ここは完全にゴミプレイングってかドクロが寝てるの忘れてたりとにかく何考えてんのって感じだったけどまあオーガ守ってきて後はぐだぐだ攻めて勝利。


決勝 vsキッスディアバンギパルキア

ディアが眼鏡持って流星ぶっぱしてくるのかトリルなのかわからなかったのでラムじゃなさそうなキッスに眠り粉→釣られたクマー
ラムだった。
ディアがオバヒ→グラ、キッスがエアスラ→ワタッコ。両方削れるがグラが耐えてるのでディアが眼鏡じゃないのが割れる。ラムでも眼鏡でも珠でもないからこいつなに持ってんだと思ったけど最後までわからんかった。グラの地震でディアが削れる。
ワタッコで眠り粉→キッスでグラは地震を選択。キッスが寝てしまえばオバヒで仮にグラが落とされてもホウオウの身代わりの起点になり、ワタッコが落ちても同じくホウオウ投げから起点にできると思って選択、が、痛恨の粉外し。エアスラオバヒで両方処理されてホウオウルンパ並べる。
ホウオウは身代わりから起点作り、ルンパは交換してくるディア方向にやどりぎ。キッス→ホウオウに電磁波をスカしてアドだったけど出てきたのは絶望のバンギラス
聖なる炎とやどりぎをキッスに重ねる。キッスはエアスラで身代わりを削りにくるも耐える。バンギはディアに引いてくる。
身代わりしたホウオウとマンタンのルンパvs黄色ゲージのキッスとディア。これ普通に聖なる炎でキッスしばれてるし普通にやどりぎまけばいいんじゃねとか思ってたらキッスが神速持ってて身代わり割られてディアルガの素雷が直撃。キッスを処理してディアにやどりぎが入る。
ホウオウルンパvsディアバンギの並びになる。裏相手まだ伝説がいるからホウオウでディアルガ処理してもシングルダメ雪崩食らってしまえば後は集中で負けなので素直だけどホウオウ守るバンギにやどりぎ。竜波動+ダブルダメ雪崩は凌げるのでまだいけるか、と思ったが守るを読まれルンパに集中されて負け。


キッス+何かに3べんあたる。おいおいトップメタか



グラワタは眠り粉全部当てればGSでドーディアとタメ貼れるぐらい強いですけど、外れるのでわりと力は落ちるかな。まあ75%当てること前提にある程度立ち回らなければならないので、遊びにしか使いませんね。まあ眠り粉は1回外しても2発目をキチンと当ててくれればホウオウルンパの打開力が素晴らしいのでわりとなんとかなります。せっかく作ってみたのでてきとーに大会に出てみたらそこそこ勝ち上がれたので満足してます。一応大会込で8戦回してこの決勝でしかまだ負けてないw
まあグラワタのテンプレらしいけど一応うん。