ボルト入り雨ウルガ
を使って構築を考えてくれと言われたので考えた。勝手に穏やかだと判断してこのボルトの利点を考えると、
1.磁石雷で187-128のメタグロスをほぼ2発(98%の乱2)
2.手動天候持ちのため、ニョロトノを多少ぞんざいに扱っても良い&晴れの手動天候を持つエルフーンより遅いため日本晴れを更に上から塗り替えることができる
3.雨の鬼門であるクレセロトムの電磁波、バレルナットの粉胞子や電磁波宿木を封殺できる、トリル起動の妨害なども
なかなか雨パに噛み合っていそう。なので、こいつをいかしつつ強いPTを考える
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 滅びの歌or目覚めるパワー草 | 守る | オボンの実 |
ルンパッパ | ハイドロポンプ | ギガドレイン | 冷凍ビーム | 守る | ラムの実 |
ボルトロス | 雷 | 電磁波 | 挑発 | 雨乞い | 磁石 |
メタグロス | コメットパンチ | 思念の頭突き | アームハンマー | バレットパンチor守る | オッカの実 |
ウルガモス | 熱風 | 虫のさざめき | 暴風 | 守る | 命の珠 |
カポエラー | インファイト | 猫騙し | 不意打ち | 手助け | 格闘ジュエル |
ニョロトノ 197-*-102-134-134-91
ルンパッパ 175-*-91-143-121-114
ボルトロス 186-*-96-146-137-133
メタグロス 187-187-151-*-128-92
ウルガモス 161-*-85-187-126-167
カポエラー 157-150-123-*-130-93
トノボルトグロスからスタートし、トドンの重さを見てメインアタッカーにルンパッパを添える。対竜の重さを見てウルガモスを抜き要員として採用し、岩の一貫の広さと擬似的な地面受けにカポエラーを採用。
トノルンパ、ボルトグロス、カポウルガとそれぞれがシナジーしたメンツで、ルンパウルガやボルトウルガ、ルンパグロスにトノボルトなど選出幅は広く取れる。
電磁波を入れてからウルガグロスで制圧することもでき、非雨下でも性能を損なわず、かつ天候の取り合いには自動天候+手動天候で強いはず。
鬼門だった電磁波パはボルトで封じ、対トリパはボルトカポグロスでバグらせつつ凌ぎきる
こべつ
>ニョロトノ
A187メタグロスの2段階上昇思念耐え
C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
C実値11n
ごくごく普通のニョロトノ。天候ポケとしてなんともなく入るニョロトノ。ボルトの存在で多少ぞんざいにあつかってもよく、電磁波を撒いた後ならば自身が上からの制圧力を持てる。
水技としてハイドロポンプを選択しているが、これを熱湯にするのは好ましくない。ハイドロポンプ2発で187-133グロスが確定2発である、そして先に述べたように無振りボルトの磁石雷2発でほぼグロスが死ぬ。つまり合わせで処理できるようになっているため、これを熱湯にすると確定数がずれてしまうからである。が、他でグロスの処理が間に合っているようなら命中安定で熱湯をとってもよい
滅びかめざ草かは選択。小さくなる系には滅びを刺していればほぼ勝てるようになったり電磁波もターン稼ぎ補助になるため相性は良いが、めざ草は一度トドンのリンドを割っておけばルンパでしばれる点が魅力的。
>ルンパッパ
A133ジュエルインファイトを最高乱数以外耐え
C182珠流星を中乱数耐え
冷凍ビームで無振りラティオス確2
C実値11n
準速バンギ抜き
配分かなり適当なのでもっと考えたいけどめんどい。草タイプとしてトドンロトムトノスイクンなどの処理をこなす。耐久と火力両方欲張ったためホントは回して調整したいがそんな余裕はない
普通の雨アタッカー。基本的にはハイドロをぶん回して上からのダメージを稼ぐ。トドンが出てくる所にはピンポでギガドレ貼ってくのもあり。
ハイドロポンプな理由はニョロトノと同じ。ボルトルンパの並びでトノが死んでいても雨乞いからハイドロポンプでバンギラスを撃墜するためのいろいろ。持ち物は暫定的にラムの実としている、いくらボルトに挑発があるとはいえもう一枚くらいカードは持っておきたい。が、達人の帯を持てば155-165ロトムをオボン込ギガドレ2発で処理できたり、175-111-151ラティアスを帯冷ビ+グロスのコメットで確定処理できるようになるため、そちらも要検討。
水技草技までは余裕で確定して、ルンパ守るボルト雨乞いで天候をとってから殴りにいく流れを見て守るも必須。残り1枠を冷凍ビームとねこだましで争うことになる。
猫騙しのほうもボルトと並んだ時のボルト補佐やウルガ補佐などがこなせて強いのだが、全体としてここでガブランドへの上からの確殺ソースを持たなければいけないため、冷凍ビームを持つことに。他竜の方々にも冷凍ビーム1発入れればグロスやウルガの圏内に入って麻痺撒きからの制圧がやりやすくなる。
>ボルトロス
C182眼鏡流星群最高乱数以外耐え
A178の2段階上昇思念の頭突きを高乱数耐え(75%)
磁石雷で187-128グロスを超高乱数2発(98%)
威嚇込み意地テラキのエッジ耐え
準速シャンデラ抜き
T@Kさんの配分を拝借。手動の天候変化役と電磁波撒き、挑発での補助ポケ封じをこなす。今回は威張らない。
雨パに入ることにより雷を打てるようになった。
ウルガグロスで上を取りたい相手に地味に電磁波を入れていく。それぐらい。
磁石という縛りがあったので磁石で組んだが、オボンのほうが役割は安定する
>メタグロス
A実値11n
硬いグロスを適当にチョイス。役割重視のグロスであるのでこんなんでいいかも。基本は電磁波を入れた相手をぼこすか殴る。アムハンでナットを叩く。竜受けから潰しまで。
バレットと守るは選択。単純な雨グロスならコメ思念アムバレで問題ないが、電磁波ボルトを採用しているため相手の攻撃を守って電磁波入れて殴るという筋を作るため。トリパ相手の凌ぎがしやすくなるのは良い。
オッカな理由は炎に天候取られても削りを少なくするため、シャンデラ相手につっぱりやすくするため。実際に回して対地面のほうがきつければシュカでも。
ボルトカポグロスをうまく回してトリパ相手はしのいでいきたい
>ウルガモス
臆病CS
非砂下H252D4バンギラスを珠さざめきで最低乱数以外1発
手助け珠さざめきでトリルクレセを一撃
珠流星耐えラインの格闘ポケを珠暴風で高乱数(81.3%)
サザンドラ、ランドロスなどを見て最速に。最速ランドはいない(断言)
冗談はおいて、対グロスナットにサンダーが採用されてなくてとても重いので炎を採用したいと思った。ウルガシャンデラだとボルトと並べてラティグロス(特にアスグロスに負担をかけられるためとても強い。ただシャンデラを採用するとニョロルンパボルトグロスで壮絶にサザンドラが重くなるためボツ。なのでサザンやランドなどを上からぶっ叩くためにウルガモス。
暴風で格闘への打点を持てるのも良いし、処理が遅れがちなクレセリアへのさざめきの打点が速い。ボルトウルガにでてくるバンギは非スカーフを確認してから雨乞いさざめきでぶっ潰そう。
役割上最速必須だが、正直控えめにしたいし耐久もほしくなる。ただこいつが速いことで非雨下でも上から叩けるポケがいるので展開は楽になると思う。
>カポエラー
A178思念の頭突き耐え
岩の一貫がきついのでどうしようもなく、後トノルンパの物理耐久補助に。1匹で強いポケが多く、水という強い抜き筋があるパだから補佐としてのカポはそれなりにハマる。インファは当然として、不意打ちは全体で処理が強引っぽいラティシャンデラへの打点。ラティグロスへのよみの負担を下げるため思念耐えを調整。
猫は当然の補助として、残り1枠をフェイントと手助けで迷うところだが、ウルガの上からの珠熱風の打点の補助、珠さざめきによる打点を見込んで手助けへ。他の点を考えるとフェイントのほうが優秀なのでそこは適宜調整。
vsクレセグロス
先発はトノボルトなりボルトウルガなり自由に。電磁波撒いてウルガと雨で攻めてれば勝てるはず。コンセプト的にこっちは絶対有利
vs雨ミラー
ボルトが麻痺撒いて他で殴る
vs砂
ボルトとグロスとカポをうまく回す。トノルンパボルトカポ当たりで雨大正義してもよし。ガチガチの天候勝負望んでも電磁波から殴ってもご自由に
vsスイッチ
カポウルガから猫猫あわせて手助け珠さざめきでクレセ撃墜するもよし、ボルトウルガから珠暴風で格闘撃墜してトリル下をボルトと裏のカポグロスでぐだぐだ過ごして切れた後ウルガで制圧してもよし
vs霰トリパ
ボルトでバグ狙いつつ、カポグロスをうまく回す
vsスタン
ボルトが麻痺撒いて雨大正義してもウルガで抜いてっても自由に
トノの滅びorめざ草、グロスのバレットor守る、カポの手助けorフェイントは回して調整。
配分は全体的にかなり適当なのでもっと練れる。ルンパは火力にもっとよっていいかもしれないし、ウルガはSを割ってもいいかもしれない。
珠シャンが強いのだからきっと珠ウルガも強いはず
最近狂ったように構築案書いてるのは構築もちべだけあって育成対戦モチベがないから、後構築考えるのが登下校とか退屈な講義の暇潰しになるから