眼鏡水ロトム

色々書き連ねます。詳細は続きをみるから



利点
・雨への速度が速い
197-133トノを眼鏡十万で一撃、151-116キングドラを眼鏡雷で75%の乱1、151-116キングドラを眼鏡ボルトチェンジ+C96クレセのサイキネ+珠ダメ+砂ダメで高乱数。

クレセグロスバンギみたいなパに対して水の一貫を抑えるためによく採用されるんで処理速度が速いのは良い。




・遅い敵に対してボルチェンでほぼ交代と似たようなことができる
212-116ローブシンに対して眼鏡ボルチェンで39.6%〜47.1%、ボルチェン+C178ボーマンダの流星で命中非考慮で93.48%処理可能。
207-133-122バンギラスに対してC165眼鏡ボルチェン+A178コメットで命中非考慮で98.63%処理可能。
187-151-133グロスに対してC165眼鏡ボルチェン(40.1%〜47%)+A178の2段階上昇地震(71.7%〜84.5%)で確定処理。




低速物理をボルチェンと合わせて後発の圏内に入れられるって感じ。つまり実際に、水ロトムでボルチェンでダメージ入れにいきつつ帰ってバンギで天候を取ったり、格闘をマンダで受けたり、グロスで半減で受けたりができる。ただの交換に毎回4割ぐらいのダメージがついてくるとも考えられる。あくまで自分より遅い奴想定だけどね。



・火力が高い
155-165水ロトムに対して眼鏡十万(5割から6割入る)+オボン+砂ダメ+眼鏡十万+砂ダメで63%処理。H振りだけだと確定処理。珠流星耐え(157-142)に一発が59%〜70%入る。
187-133グロスに対して眼鏡十万ボルトで確定2発(53.5%〜61.3%)。眼鏡ハイドロポンプで67.9%〜80.2%。
眼鏡流星耐えのラインのオボン持ち(191-134など)を眼鏡ハイドロ2発で確定処理。(66.0〜77.5%)
眼鏡流星耐えラインの十万抜群ポケ(ニョロトノトゲキッス)を十万ボルトで確定1発。
207-122バンギラスに対してC165眼鏡ハイドロで35%の乱数1。(極振りしても53%でしか落とせないバンギが頭おかしい。)
136-110シャンデラに対してC165眼鏡十万で35%の乱1。砂ダメ込で65%落とせる。



まあぶっちゃけ火力むっちゃ高いよって事です。カポシャンとかでトリトドン投げてきても十万でシャンデラ撃墜できますね。




・死ににくい拘り持ち
これは数値のお話ではなくタイプの問題。120抜群クラスやアイテムあり流星をひっぱってこないと一撃で落ちないため仕事をこなすのが楽。これは普通の157-128-128あたりでもこなせるお話。かつ電気と水は半減で受けられるやつが少なかったりして通りが良いのも高評価。



【デメリット】
・流星を耐えて行動できない
・拘り特有の技縛り、特にトリトドンが相手にいた場合非常に腐りやすくなる


クレセグロスバンギなどにいれてもサザンドラなどに薄くなる感は否めない、後拘りなので動きづらさはつきまとう。凌ぎができないためvsトリルのモロバレルなどにはしのげない。





・サンプル配分と技


ロトム@拘り眼鏡

十万ボルト、ハイドロポンプボルトチェンジ、目覚めるパワー草
努力値:控えめH244 C200 D4 S60(めざ草個体のためC個体値30)
実数値:156-*-127-165-128-114


C実値11n
準速バンギ抜き
残りH
C194サザンドラの流星群が76.9%〜91.0%
計算関係は上記参照


最低限こなすべき準速バンギ抜きは必須。あとは1.1倍補正の時一番効率がいい11nにCを設定したあと耐久にガン振り。
好みでSを上げたりCを上げたり。Cは眼鏡の1.5倍がかかるためこれ以上割りたくはない。ぶっちゃけ上記してるようにC極振りだったら乱数で落とせる率が色々変わってくるから上げたいっちゃ上げたいんだよね。まあさっと考えたので適宜調整必要。
技は十万ハイドロ必須で上に書いたような動きをするためボルトチェンジ、ラス枠はめざパ(炎、草、氷)と雷から選択。めざ炎はユキノオーナットレイに刺さるが、使うなら最速ノオー抜きぐらいまでSを上げたい。草はトリトドンピンポイント。あまり打ちたくはないけど。氷はトリトドンを警戒せずにランドやガブを処理できる。雷は雨相手にガン回しできたり、キングドラ撃墜できたり。
アイテム補正がかかると流星は耐えないためドラゴン相手は素直に引くのが吉。
クレセロトムと並べて敵グロスに対して眼鏡ボルチェン→戻って思念やらをグロスで受ける→クレセで威張ラムで地震で敵グロスを縛るとかできたらかっこいいですね。



わりと水ロトムはスカーフやオボンのイメージが強いからそれ前提で相手も動いてくるんでそこにガン刺さる場合がわりかしありました。あとクレセグロスバンギみたいな雨との打ち合いが厳しいパーティーにおいて電磁波を入れなくとも殴り勝てるようになるので相性がいいかもしれませんね。