大声クレセトリパ v2


ヒードラン@木炭
噴火 火炎放射 大地の力 守る

ヒードラン@拘り眼鏡
熱風 大地の力 オーバーヒート 寝言


前者の方が強いのだが実機で噴火ドランを持っていないため実機用のヒードランに変更。この変更のせいでPTを色々いじる必要がでてきて面倒。
眼鏡熱風でなるだけ噴火に近い火力を出せるように。しかし避けられるのが非常にもどかしい。
寝言の採用理由は元々全く無かったドーブル耐性への補強、相手のモロバレルに投げやすいポケモンであるのでバレル崩しのパーツとして採用。
大地の力はほとんど相手のドランピンポイントの技であるが、全国はまだ自分が低レートなのでなかなかドランに当たらず役に立っていない。
打ちやすさで言えばラスカノの方が上なのだが…
取れる役割範囲がそもそも優秀なポケモンではあるので噴火が無くてもそれなりに強い


ランドロス@ヤチェの実

地震 ストーンエッジ 馬鹿力 守る

ランドロス@突撃チョッキ
地震 岩雪崩 馬鹿力 はたき落とす


相手の氷技はほぼ特殊なので実験的に突撃チョッキで採用。
ランドロスで守りたいという状況はほとんどなかったので使用感はさほど変わらない。トリパミラーにはそれなりに強いパーティーなのでここの守るが無くてもあまり変わらない

ガルーラ@ガルーラナイト

捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙

ガルーラ@ガルーラナイト
恩返し けたぐり 猫騙し 守る


全国ダブルはガルーラを丁寧に扱う方が強い印象だった。ガルーラはギリギリで耐える攻撃が多い(ランドの馬鹿力しかり眼鏡流星しかり)のに捨て身で死んでしまってはもったいない。また、カロスと違って捨て身が火力として必要であるという状況をそこまで感じなかった。
守るを採用したのはドランが拘ってランドがチョッキ持ちなのでここが守れないと押されている時に凌げないから。ガルーラは守る持ちが少ない(12%しかいない)ため集中で処理されやすいポケモンであるため他のポケモンより守るが強い。
しかしこの構成であるとギルガルドに対して何も出来ないため、トリル下でのガルドの処理がヒードランに一任されてしまっている。
実際負けた試合も相手にゲンガーギルガルドクチートを選出されてドランが役割過多でクチートを処理できずに負けてしまった試合のため、噛み砕くの欲しさを感じている。
カロスからずっと思ってるけどガルーラミラーでグロパン打ってきてけたぐりで殺されていくガルーラ面白すぎるからそのまま流行ってて欲しい


ニンフィア

身代わりを石火に変更

ガルーラから不意打ちを消したため代わりに先制技を採用。身代わりが欲しい時も石火が欲しい時もあるから悩ましい



モロバレル

黒いヘドロをゴツゴツメットに変更

眼鏡ドランやら恩返し守るガルーラやらでPTとしての交換頻度があがったためヘドロよりゴツメの方がフィットすると判断