全国ダブル 大声クレセトリパ

XY初めてのダブルはややテンプレ的なパーティーを使いたいなと思っていた所、可愛くて強いニンフィアが使いたくて組んだ構築。
カロスダブルでの彼女は単体フェアリー攻撃しかできない劣化サーナイト、といった印象だが全国ダブルでの彼女はハイパーボイスという範囲、高火力、命中100%という3拍子揃ったOP技を持っているためトリル下でのアタッカーとして期待できる。更に単フェアリーという攻撃/耐性はボルトランドガルーラに等倍で入る/弱点を取られないという利点を兼ね備えており、全国ダブルでほぼ毎試合見るであろうこの3人への選出を躊躇わずに済むというのは大きい。



ほどよく遅いSを活かすには当然トリックルームをパーティーに採用することは必然で、起動役がクレセリアになることまでも思考時間0秒。


クレセニンフィアを軸にした時にどのメガ進化ポケモンが採用できるかと考えた所、いや実際にはあまり考えずにガルーラを採用した。トリパの補助要員としてもアタッカーとしてもガルーラが優秀なのは先に組んだトリパでわかっていたため。クレセニンフィアの基本時点でヒードランの処理が非常に重たいため、ここをバンギラスに変える選択肢は十分にあるのだが、噴火ドラン実機で持ってないから回す意味があんまないパーティーだしガルーラはトリパには貴重なアタッカーになれてかつ先発で出せるポケモンでありとりあえずはアムハンで一応打点は持てるためそうしなかった。


トリル下での攻撃範囲の補強としてヒードランを次に採用。上記3匹に強いクチートギルガルドナットレイに対して強烈に強く、耐久が高く、かつ自身も噴火という最高のウェポンを備えている。


あとは先発で出せてパーティー全体のガルーラ耐性をグッと高めてくれるランドロスクレセリアを選出できない場合のクッション役やトリパミラーでの駒、ヒードラン/ニンフィアという抜きエースを補助しやすいモロバレルを採用して完成
一応showdownの全国ダブルで1敗で1300までいった。

だれでも考えつきそうな安易なパーティーだけどとりあえずXY全国ダブルはじめましたよということで




ニンフィア ハイパーボイス めざめるパワー地 身代わり 守る 命の珠
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム オボンの実
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト
ヒードラン 噴火 火炎放射 大地の力 守る 木炭
ランドロス 地震 ストーンエッジ 馬鹿力 守る ヤチェの実
モロバレル エナジーボール 怒りの粉 キノコの胞子 守る 黒いヘドロ


>ニンフィア
冷静HC
かなり選出しやすくかなり活躍してくれて軸にしたかいもあった。
死に出しトリルエースではなく先発でも出してボイスの回数を稼ぐ使い方で感触も良かった。
眼鏡持ちでなく珠持ちなのはヒードランに刺すめざ地を持ちたかった+オボンクレセがなかなか落ちないため守るトリルが便利だから。ボイス+珠めざ地でHドラン飛ばして快感だったこともある
PGLを見る限りシャドーボールの採用も目立つが、ギルガルドとS種族値が同じためギルガルドへの打点としてシャドーボールを持つのは不適当に感じたので採用しなかった。




>クレセリア
呑気HBcd
BWのクレセリアは雨パの攻撃や眼鏡龍の攻撃、ジュエルシャンデラウルガの攻撃を耐えるためDに努力値を多く割く印象だったがXYではガルーラやクチートの攻撃を耐えるためBが必要である。
オボンの実を持つ事で後発からクッションとして投げながらトリルを貼る動きも安全にこなせた。オボンの有る無しで2回目のトリルの貼りやすさが全く違うのでオボン持ちは好きです。
トリックルームは採用理由、冷凍ビームはボルトランドに抜群を刺す技としてここまでは確定なので残り2枠の考える余地。
範囲技が多い点、ボルトロスをさっさと処理するために手助けの採用。腐りにくくするため打点技としてサイコキネシスの採用。実際クレセリアが何か動くより横の手助けボイスやら手助け噴火やらで思考停止ボタン押しに持っていける展開は多かった。
三日月の舞を採用して何試合かこなしたこともあったのだが、可能性は感じたがうまく使って立ちまわる事ができなかった。鬼火ロトムが全国でも多いなら有効な選択肢になると思われる



>ガルーラ
勇敢HA
トリル補助として。とりあえず広い範囲を適当に削って後続の圏内に入れる事がやりやすいポケモンだなという印象



>ヒードラン
冷静HC
ガルーラでドランで倒せないポケモンを削り、死に出しから噴火連打の体制に入りやすい。
XYスタンは龍が入りづらい上にトドンやブシンが消え、炎の一貫が止まらない事が多くなったため噴火ドランはBWよりも更に対策必須のトップメタだと思われる。
ニンフィアとトリル下で綺麗に並ぶとボタン押すだけで試合が終わる。
単純な抜き性能だけでなくクチートストッパーであったりナットレイやバレルを焼けるといった役割面でも優秀なため、選出しやすく選出すると活躍する。



>ランドロス
意地っ張りAS
浮いているポケモンクレセリアしかいなくてもやつは強い
XYでラティオス君は自分探しの旅に出てしまい、ニョロトノは神への信仰が足らず雨が短くなり雨パも減ってしまったためランドロスが襷を持つ意味は大分少なくなったと考えた。ではなにを持つかと考えて最初に思いついたのはスカーフだが、ランドロスがスカーフを持ってまで抜きたい敵が思いつかないこととクレセリアしか浮いていないこのパーティーでは地震が物凄く拘りづらいためボツ。結局ヤチェを持ったが、クレセリアボルトロス対面で行動が保証されるのは非常に動かしやすかった。
ランドロスinトリパはトリルを貼らない展開での立ち回りを楽にしてくれる



>モロバレル
呑気HBd
クレセリアを選出しない場合のクッションとして非常に優秀。トリパミラーや相手にクレセリアに打点を持つポケモンが多すぎる場合クレセリアを選出しないが、その場合にトリルアタッカーだけで選出を行うと物凄く形がいびつになる(基本的にずっと上から叩かれたりする)のだが、怒りの粉でトリルアタッカーに確実な行動機会を与えるバレルさんのおかげでそのような選出を楽にしてくれる。
バレルの横に並ぶのがガルーラやニンフィアヒードランとなるため、横を補助して攻撃を通すだけで勝ちに持っていける展開にするのも楽。




ガルーラで殴った後ニンフィアとドランで叩くだけなので物凄く簡単なパーティーでした。