XY全国ダブル 滅びの舞コントロール

( ・p・)<舞バンギ使いてえ

カロスから結局一度も使ったことがなかったので試しに一度くらいは触ってみたいなと思っていた。
微妙な技威力、妙に多い苦手相手、積んでも誰かを一撃で飛ばせるわけでもないという点から明らかに自分の好みじゃない臭が漂っていたが、強いと主張する人もわりといたのでもしかしたら自分の考えは間違っており新しい世界が見られるかもしれない。と、思っていた。


でもバンギって出せない相手もいるよな<(・ε・ )

リザードンを触っていた時に感じていたが、弱点が多いメガ進化は選出を拒みたくなる相手パーティーも多い。例として、竜舞するバンギラスは当然だがトリパ相手には選出したくない。そのため、バンギラスを選出できない場合に備えもう一つ大きな勝ち筋が欲しいなと考えた。この時点で既にバンギを選出しなくなりそうな気配がマンマンである。

( ・p・)<そうだ、滅びゲンガーを使おう

バンギランドは2匹ともギルガルドに強い。バンギランドは初手でボルトロスを呼びづらい。バンギラスの処理に呼ぶポケモン(格闘タイプ、格闘技持ち、水タイプ、草タイプ)を全てゲンガーでカモれる。2筋の相性は良好であると考えた。



バンギラス→軸
ランドロス→バンギ展開、滅び展開両方を威嚇でサポートできる。地震が受かる
ゲンガー→第二軸
モロバレル→両方をサポートできる、対トリパをゲンガーバレル+aでほぼ完封できる


ここまでは弄りようがないほど確定的なメンツ。
残り2匹だが、

ゲンガー以外の滅び要因ともなれてドラン、格闘、水など広い範囲を受けられるマリルリ
畳返しで両展開の補助ができてギルガルドに抜群が取れるゲッコウガとした。


正直ここまですると滅び展開がバレバレな気がするのでゲッコウガは誰か適当な猫役に変えたほうがいいと思うのだが、その適当な猫役がいなかったので仕方なく採用。
またもshowdownで1敗で1300まで到達。前回の大声クレセトリパはコンセプトミラーの外人相手に死闘の末敗れた1敗だが、今回のパーティーは竜舞選出をした時に相手のクレッフィにひたすら威張られて敗北した。



バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 龍の舞 守る バンギラスナイト
ランドロス 地震 ストーンエッジ とんぼ返り 馬鹿力 突撃チョッキ
ゲンガー シャドーボール 身代わり 滅びの歌 守る ゲンガナイト
モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る 黒いヘドロ
マリルリ 滝登り じゃれつく 滅びの歌 守る オボンの実
ゲッコウガ 悪の波動 冷凍ビーム 畳返し 守る 気合の襷

>バンギラス
陽気HS
軸のはずのポケモン
結局ほぼ見せポケと化しており、よほど刺さっている時でないと選出しなかった。2戦選出したが、1回は上記の負け方をし1回はツボラッキーの起動役のトリル持ちゴーストを殺すために選出したので龍の舞を使って活躍する勇姿を見ることはできなかった。そんなバンギラスくんだが相手の格闘技持ちを引き寄せる能力が高い(ローブシンやガルーラをよく呼ぶ)ことは感じられたため見せポケとして彼は今日もそびえ立つ。
結局このパーティーを使って一番実感したことは私に舞バンギは合わないということ


>ランドロス
意地AS
バンギ/ゲンガー展開時どちらにしても地震からの逃げ先は必須。となると当然ランドロスの出番。
チョッキの理由は大体大声トリパと同じ
ゲンガーの物理耐久を補助する上でも、ゲンガーの横への攻撃を軽減し2回めの滅び勝ちを楽にする上でも役にたった。
存在価値は浮いてることと威嚇持ちなことと甘えてるボルトロスをエッジでテキパキと殺っちゃうこと



>ゲンガー
臆病HS
軸。というかよく考えると滅びパを使うのも初めてだった。バンギランドが良い感じに偽装になってくれたのか知らないがみんな素直に滅びにかかってくれた。メガ進化しないゲンガーがカロスダブルのせいで意識付いているのかもしれない。
バンギラスの処理に呼ぶポケモン(格闘タイプ、格闘技持ち、水タイプ、草タイプ)を起点に滅びを展開でき、ゲッコウガの畳返し、モロバレルの存在、ランドロスの威嚇、自身の身代わりでそれなりに簡単に3ターンを過ごすことができた。


>モロバレル
呑気HBd
クッション兼ゲンガー保護兼トリパ相手の催眠役。オボンとヘドロは選択だが、当然マリルリと取り合いとなる。再生力もあり素の耐久も高いバレルの方が妥協することに。
showdownは特にトリパが多くしかもバレル対策がなってない外人が多いため優秀すぎた。いつかゴーグルマリルリ辺りにわからせられる気がする


>マリルリ
勇敢最遅HA
ゲンガーで起動できない場合の滅び役兼アタッカー。そもそもが優秀なアタッカーであるので滅び後の掃討も上手にこなしてくださった。
ランドロスモロバレルの両ポケモンとの縦相性が素晴らしく良いので受け回しもしやすかった
。勇敢な理由はギルガルドのブレード後に攻撃するため。


>ゲッコウガ
臆病CS
畳返しという技は思ったより便利だった。ここをもう少しスタン的なメンツにすることで余計に竜舞バンギパであることを偽装できるのだが…
良いパーツを思いつく前にこのパを回すのに飽きてしまった。
草タイプ耐性がわりと薄いパーティーのためゲッコウガの耐久を上げて防塵ゴーグルを持ってもいいかもしれない。




適切な1匹+ゲンガーから適当に滅ぶだけのパーティーなので大声トリパより更に簡単でした。