カロスダブル PGLスペシャルレート使用率上位10を見て

小学生並の感想を述べます。。


ガブリアス


わざ
1 じしん 99.7%
2 ドラゴンクロー 93.1%
3 いわなだれ 90.9%
4 まもる 79.5%
5 げきりん 6.9%
6 みがわり 4.1%
7 ストーンエッジ 4.1%
8 ねごと 4.0%
9 どくづき 3.8%
10 アイアンヘッド 3.3%

もちもの
1 ラムのみ 27.8%
2 ゴツゴツメット 19.9%
3 きあいのタスキ 18.2%
4 こだわりハチマキ 12.7%
5 いのちのたま 7.4%
6 こだわりスカーフ 3.7%
7 ヤチェのみ 3.0%
8 ガブリアスナイト 2.2%
9 ハバンのみ 1.4%
10 たつじんのおび 0.9%
その他のもちもの 2.7%
なし 0.1%

ラク地震雪崩守るという構成が目に見える ストーンエッジの採用率が以外に低い=ワイガ貼れば割りと安定してリザYは動けます
ラムの実の所持率も異様に高い。ダークホールを打ってガブリアスが寝てくれる確率は58%。これを高いと見るか低いと見るかははてさて。水ロトムで鬼火を打つのは少なくともガブの見方としてはあまり適切ではなさそうだ(威嚇を絡めれば話は別)
スカーフサナに負けるのにどくづきやアイヘは一体なんなんだ


ガルーラ

わざ
1 ねこだまし 87.7%
2 ふいうち 85.4%
3 おんがえし 68.6%
4 グロウパンチ 62.3%
5 すてみタックル 24.2%
6 アームハンマー 20.2%
7 まもる 16.3%
8 かみくだく 8.6%
9 だいもんじ 5.9%
10 れいとうビーム 4.5%

もちものは割愛


ギルガルドがガルーラの前で貼る身代わりは安全らしい。補助ポケと組まれているわけでもないのにグロウパンチの採用率が嫌に高い。正直あまり評価していないのだが…
アームハンマーの所持率から考えるとメガガルーラミラーでアムハン瞬殺を許してくれそうな人は多そうだ。性格は陽気が64%で意地っ張りが31%どんだけミラー嫌いやねん。
守る、という技を見て思い出したのだが、変身は守るを貫通して変身できるらしい。ドーブルガルーラで恩返しグロパン不意打ち守るガルーラ、ワンチャンありませんか?

ファイアロー

わざ
1 ブレイブバード 99.5%
2 フレアドライブ 79.1%
3 おいかぜ 46.1%
4 まもる 43.1%
5 とんぼがえり 36.9%
6 ファストガード 28.5%
7 ちょうはつ 21.1%
8 おにび 15.4%
9 ねごと 10.3%
10 オーバーヒート 8.1%

もちもの
1 いのちのたま 45.9%
2 こだわりハチマキ 26.2%
3 あおぞらプレート 11.8%
4 ヨロギのみ 3.9%
5 きあいのタスキ 2.8%
6 するどいくちばし 1.9%
7 ラムのみ 1.8%
8 オボンのみ 1.4%
9 だっしゅつボタン 1.1%
10 ゴツゴツメット 0.5%


2割近くのファイアローは自分の技反動で死んでいるらしい。珠持ってブレバドライブ連発してればそりゃそうなる。が、思ったより鉢巻が多い。性格も意地っ張りが一番だった。鉢巻アローのブレバ耐え、という調整はカロスダブル物理面での一つの指標としてまあ確かだろう。
ファストガードと追い風の2つがファイアローを先発でも活躍させうる面倒な補助技。アローはそもそも動くだけでもアドが取れるポケモンだが、死に際追い風からの眼鏡サナ+ガブリアス等の展開はスタンに簡単に組み込めてかつ簡単な勝ち筋となる行動となる。そんな感じのパーティーなら私はブレバオバヒ追い風守る@襷とかで使うかな
ファストガードは猫持ちのポケモンとのピーキーな読み合い以外にはレパルダスニャオニクスを完全封殺するのに役に立つ。先制ブレバも相まってこいつは害悪に異常に強い。


ロトム

わざ
1 ハイドロポンプ 97.8%
2 10まんボルト 92.4%
3 おにび 76.1%
4 まもる 64.3%
5 ボルトチェンジ 19.2%
6 ほうでん 10.4%
7 めざめるパワー 8.9%
8 トリック 7.7%
9 ひかりのかべ 6.8%
10 ねむる 3.5


もちもの
1 オボンのみ 64.2%
2 こだわりメガネ 14.5%
3 たべのこし 7.7%
4 こだわりスカーフ 5.6%
5 カゴのみ 2.8%
6 とつげきチョッキ 0.9%
7 リンドのみ 0.7%
8 ラムのみ 0.6%
9 たつじんのおび 0.4%
10 ゴツゴツメット 0.4%

XYは有利対面作って殴り殺すゲームだと思っているので(悠長に受けだしを許してくれない)、ボルチェンロトムは弱いと思う。
似た理由でトリックの採用価値も怪しい(トリルを貼るサーナイトやらシャンデラやらが眼鏡を渡すと危険なポケモンだったり、積みポケがいなかったり)。
集中して殺したくなるポケモンなのでオボンが多いのも残念でもないし当然。性格は控えめが51%でもっとも多いが34%は穏やかな性格をしている。穏やかにするメリットはリザYのソラビを耐える事くらいしか思いつかないが…ガブのエッジ所持率が低いのにロトムの穏やか率が高いのはなんだか微妙。上取って殺した方が早いのでは(まあ雪崩はそれ以外の所で非常に優秀な技なんだけど)。
電磁波が圏外な事に少し驚いた。やっぱ鬼火にみんな惹かれるのだろうか


ギルガルド


1 キングシールド 97.2%
2 シャドーボール 96.1%
3 ラスターカノン 79.5%
4 みがわり 52.9%
5 ワイドガード 26.4%
6 せいなるつるぎ 19.2%
7 かげうち 17.0%
8 めざめるパワー 5.4%
9 アイアンヘッド 2.6%
10 つるぎのまい 1.5%

もちもの
1 たべのこし 53.8%
2 じゃくてんほけん 21.7%
3 いのちのたま 10.9%
4 ラムのみ 4.0%
5 オボンのみ 2.3%
6 オッカのみ 2.0%
7 ぼうじんゴーグル 1.1%
8 たつじんのおび 1.0%
9 もののけプレート 1.0%
10 こだわりメガネ 0.9%

プテラを許さないラスカノ持ちギルガルド。身代わりを持たないギルガルドはまあワイガか影打ちでも入れてるのでしょう。めざパの所持率からいってガブリアスがワンキルされる事はないようだ。
A無補正無振り弱点保険ギルガルドの聖なる剣で耐久無振りメガガルーラを一撃。この対面は非常に闇が深い。
なんやかんやで色々起点にできる身代わり残飯は強い。

ボーマンダ

わざ
1 りゅうせいぐん 97.1%
2 りゅうのはどう 61.8%
3 だいもんじ 53.1%
4 かえんほうしゃ 46.5%
5 ストーンエッジ 34.6%
6 ハイドロポンプ 32.1%
7 いわなだれ 28.9%
8 まもる 22.5%
9 ねごと 11.1%
10 かわらわり 4.3%
その他のわざ 8.1%

もちもの
1 こだわりスカーフ 72.2%
2 いのちのたま 12.8%
3 こだわりメガネ 5.6%
4 ハバンのみ 3.6%
5 きあいのタスキ 2.3%
6 たつじんのおび 1.1%
7 とつげきチョッキ 0.5%
8 りゅうのキバ 0.5%
9 ラムのみ 0.5%
10 りゅうのプレート 0.3%


ハイドロポンプ入れてる3割の人それ絶対なんとなく遺伝したからそのまま覚えさせとこう程度だろ、誰に打つんだ。ガブリアスのエッジ所持率は低いがボーマンダの所持率は高い。気をつけよう。スカーフと眼鏡で78%を占めるのに寝言所持率は低いんだな。珠マンダって受けだして殴ったら不意打ち圏内入ってそうなんだけど使用感どうなんだろう。性格は控えめが46%で臆病が45%。控えめ眼鏡マンダ、横と合わせて大体なんでも殺せるので5%よりは高くていいはず。
ボーマンダガブリアスの2匹の並びは大会入賞者のパーティーにもよく散見される。Sが早い事、打点が優秀な事、耐久が高い事、受けだしにも先発にも優秀な事など利点は数ランドロスクレセリアメタグロスもおらず電磁波の採用率が低いこのルールではスカーフマンダの採用は非常に行い易い。



サーナイト

わざ
1 マジカルシャイン 81.3%
2 サイコキネシス 80.1%
3 ムーンフォース 65.3%
4 シャドーボール 56.5%
5 まもる 27.2%
6 トリックルーム 21.7%
7 10まんボルト 17.5%
8 サイコショック 11.6%
9 エナジーボール 8.7%
10 おにび 5.4%

もちもの
1 こだわりメガネ 46.1%
2 オボンのみ 20.1%
3 こだわりスカーフ 19.9%
4 ラムのみ 3.8%
5 サーナイトナイト 2.8%
6 たべのこし 1.3%
7 せいれいプレート 1.2%
8 たつじんのおび 0.8%
9 ぼうじんゴーグル 0.7%
10 パワーアンクル 0.7%

性格は控えめが75%臆病が9%冷静が8.8%だった。眼鏡シャドーボールの所持率が割りと高めというのはギルガルドを動かす際には注意したい事だろう。
控えめの無補正無振りでサーナイトはS実値100、冷静最遅で76。トリックルーム持ちサーナイトのSをどちらにするかはバンギラスとのS関係をどうしたいかによりそうだ。
眼鏡サーナイトエナジーボールはH振りロトムを93.8%、H振りマリルリを75%の確率で一撃で吹き飛ばす闇の物体だが、これを考慮する意味はあまりなさそう。
眼鏡持ち+スカーフ持ちの割合よりマジカルシャインの所持率は高かった。こだわらない場合のシャインには少し疑問符。サイコキネシスフシギバナモロバレルの詰みポケで詰まなくするために重要だ。2.8%の人のみが輪唱メガサーナイトでオーマイガしうるようだ。


バンギラス

わざ
1 いわなだれ 85.8%
2 まもる 61.7%
3 れいとうビーム 55.3%
4 あくのはどう 55.0%
5 だいもんじ 48.0%
6 かみくだく 30.3%
7 りゅうのまい 15.9%
8 かえんほうしゃ 12.8%
9 じしん 10.3%
10 かわらわり 5.7%

1 いのちのたま 21.5%
2 こだわりスカーフ 20.0%
3 バンギラスナイト 14.7%
4 じゃくてんほけん 12.3%
5 とつげきチョッキ 9.6%
6 ラムのみ 5.0%
7 くろいてっきゅう 4.7%
8 ヨプのみ 3.0%
9 たつじんのおび 2.7%
10 オボンのみ 1.7%


HGSS→BWまでずっと物理型メインだったバンギラスがなぜ特殊型メインに変貌したのかを自分の言葉で述べるなら、対ギルガルド、対クチートへの有効打を考慮してだと思われる。噛み砕くをキンシで防がれるとギルガルドに打点が入らず、大文字や火炎放射はクチートの威嚇を気にしない打点が入る。鬼火の所持率も上がったため鬼火に影響されず打点を出せる所も優秀だ。
55%という冷凍ビームの圧倒的所持率、そしてスカーフ持ちも20%いる事を考えると、殺せない状況でガブリアスバンギラスにつっぱらせるのは得策といえる行動ではないだろう。ドラゴンはバンギラスを殺せなければ逆に殺される。
珠持ちのスタン型、弱点保険やバンギラスナイト持ちの龍舞型、スカーフ等これほど型がばらけるポケモンも珍しい。メガバンギラスはatmarkさんやワイルドさんが好んでおられて解説も書いておられるので、メガバンギラスに興味がある人は覗いてみるといいだろう。


クチート

持ち物
1 じゃれつく 98.8%
2 ふいうち 96.8%
3 まもる 86.0%
4 アイアンヘッド 60.5%
5 ほのおのキバ 28.7%
6 いわなだれ 21.1%
7 つるぎのまい 3.0%
8 じこあんじ 2.8%
9 みがわり 0.9%
10 かわらわり 0.4%

性格は意地っ張りが41%で勇敢が34%。トリパクチートの岩雪崩は範囲技としてもシャンデラカエンジシリザYファイアローを殺す技としても優秀なので対面するときは注意したい。炎の牙はナットレイ処理をどれだけ重く見るかによりそうだ。対ナットレイ以外の場合はアイアンヘッドが優秀である。外れない一致技というのはそれだけで強い
トリパアタッカーとして最強(威嚇、耐性範囲、火力)なので下から潰されないように対策は考えておかなくてはいけない。
バンガブサナアロー水ロトムガルーラみたいなパーティーを作らないように。




リザードン

わざ
1 まもる 95.4%
2 ねっぷう 86.5%
3 ソーラービーム 86.3%
4 オーバーヒート 52.7%
5 エアスラッシュ 12.2%
6 ドラゴンクロー 8.3%
7 りゅうのまい 7.0%
8 かえんほうしゃ 6.9%
9 めざめるパワー 6.5%
10 フレアドライブ 6.4%


性格は控えめが57%で臆病が33%。控えめリザの多さもガルーラの陽気化に拍車をかけているのだろうか?リザXは8.7%ほどいる、こちらのリザY構築に対して相手もリザードンを投げてきたら竜舞は一応警戒しなくてはいけなそう。エアスラッシュが12%もいるが誰に打つんだ、リザYでわざわざめざパを持つ意味は一体なんなんだ。



ガルーラ クチート リザードンYのメガ枠3強が軸。それを止められるやつらによる闇の環境のようです。