カロスダブル オーマイガ指数の高さランキング

オーマイガ指数とは…思わず「オーマイガそんなの持ってんのかよお前」と言いたくなる度合いの事である。


5位 メガガルーラの冷凍ビーム

所詮下から確1が取れるだけである。別にドラゴン相手にメガガルーラは通常の構成で打点が持てない訳もない。しかしドラゴン絶対許さないマンと化した彼らは2回発動する冷凍ビームで冷酷無情にドラゴンを狩ってくる。
オーマイガ

4位 メガリザードンYの原始の力

メガリザードンYは熱風ソーラービーム守るが遂行技として採用される事が多いが残り1枠はわりと自由が効く。自由が効くとは言っても低速高耐久ポケモンを一撃で吹っ飛ばせるオーバーヒートが採用される事は多いのだが、稀にタマゴ技として覚える事のできる原始の力を採用された個体が存在する。
威力60の不一致岩技、という存在価値の怪しいような技であるが、Cが非常に高いリザードンYにかかると無振りのリザードンYを確定で飛ばせる程度のダメージを出力できるようになっている。(H極振りのリザY相手は最高乱数で落とせる)
初手でリザYがミラーしてどう動かしていくか考えた所で殺されオーマイガ


3位 ドーブルの追い風

ドーブルガルーラは、両方が猫騙しを持っている、ダークホールの圧力がある、ガルーラの火力圧力がある、という点でカロスダブルというルールの中で最も初手の圧力が高い先発である。まず猫騙しから初手の有利を取られる事を避けるため両守るをするプレイヤーが非常に多いのだが、ドーブルガルーラ側はその対抗策として初手で追い風を吹かせる事によりダークホールを先制で2体に当てられる状況を作り出す事ができるのである。
猫を凌いだかと思えば2ターン目も先制されオーマイガ


2位 ガブリアスの逆鱗

ロトムガルーラやアローガルーラといったスタンにありがちな安定初手をぶっ壊すのが意地っ張りA200鉢巻ガブリアスの逆鱗である。シングルやローテではよく知れたその一撃はファイアローは当然の事H振りロトムも、ガルーラさえも中乱数で吹っ飛ばす恐怖の兵器。
そしてガブリアスの高い耐久も相まって早急に処理するのもなかなかに面倒。
フェアリーいなけりゃオーマイガ


1位
メガサーナイトの輪唱

眼鏡、スカーフ、オボンとただでさえ型の多いサーナイトであるが一部にはメガ進化する者が存在する。カロスダブルにおいて彼女はハイパーボイスを使えないため一見採用理由の薄いポケモンに思えるが、その実彼女は最強クラスの輪唱使いなのである。
C実値238から1.3倍になったフェアリースキンに乗って威力120となった輪唱はメガガルーラを87.5%の確率で一撃で吹っ飛ばすほどである。
サーナイト+輪唱ポケ(ゲッコウガやサンダース等が挙げられる)の並びからメガガルーラが一撃で倒される時点で既にオーマイガだが、更にオーマイガなのは輪唱の仕様である。
輪唱という技は同ターン内に別のポケモンが続けて出すと威力が2倍になる(初撃60→2撃目120)技、というここまでは有名だが、輪唱を使おうとする2匹目のポケモンは素早さを無視して1匹目に輪唱を使用したポケモンの行動直後に割り込んで行動できるという使用がある。(例:ゲッコウガが輪唱を打った後直後にすぐメガサナの輪唱が繋がる)
いきなり高速でメガサナに動かれてオーマイガ。



番外編

意外に強くてオーマイガ