カロスダブル ガルサナ偽装トリパ

ガルーラ 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉
サーナイト サイコキネシス ムーンブラスト トリックルーム 守る オボンの実 テレパシー
カバルドン 地震 岩雪崩 怠ける 守る ゴツゴツメット 砂起こし
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード とんぼ返り 寝言 拘り鉢巻 疾風の翼
ボーマンダ 流星群 龍の波動 火炎放射 寝言 拘り眼鏡 威嚇
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 身代わり 守る 命の珠 鉄のトゲ

ガルーラサーナイトは一般的にメガガルーラ+眼鏡サーナイトマジカルシャインを連打するパーティーとして有名だが、フェイク的にトリパでもかなりいい具合
に動いてくれる…特に初手で猫+眼鏡シャインを通される事を嫌っての初手守るや鋼への交代率がかなり高いため、ほぼ無償でトリルを貼れるのではないだろうか?と考えた。
その他にも眼鏡サナガルのメンツはスイッチトリパのパーツとして非常に優秀なため(ファイアローはトリル下でもブレバで動ける、ボーマンダは眼鏡流星を打って下げたり威嚇の補助、ナットレイはトリルアタッカーとして)そのまま採用。
唯一手を入れたのはガブリアスカバルドンの変更。ギルガルドクチートを処理するための地面ポケモンがトリル下でこいつらに負けてもらっては困るため、トリル下で殴れる地面ポケモンとしてカバルドンを採用した。サーナイトと並べるならば純粋なパワーとしてはドサイドンの方が強いのだが、ドサイドンを採用すると明らかにトリックルームを警戒されてしまうので今回は不採用。
結果としてほとんどの相手がトリックルームを警戒してくる事はなく思い通りの動きができた。Showdownとレートで20戦回して16-4だった、カロスダブルでの勝率が非常に悪い自分としては満足。



>ガルーラ
205-161-100-*-100-118
ガルサナの並びから騙したいのでクチートではなくガルーラ採用。
微妙にSに振ってる理由はこのパーティーには初手でほぼロトムが出てくるので、そのロトムに鬼火を入れられる前に動きたいから。
勇敢HAまでSを落としてトリル下で先に動けるようにする、というのはトリル展開に頼りすぎるしせっかくトリル無しでも戦えるメンツなので。
捨て身ガルーラをこのパーティーで初めて使ったがマリルリとかロトムとか邪魔なポケモンに対する処理力が高くて重宝した
Hにこの程度まで振ると陽気メガガルーラのアムハンまで耐える(PGLによるとガルーラの7割は陽気で、アムハン持ちは17&ほど)のでほとんどのガルーラには対面で勝てる。
結構捨て身連打で雑に扱って後続につなぐ。大体後ろに備えているカバナットは耐性優秀なので別に普通に下げても良い
先:後は8:2くらい

>サーナイト
冷静HC
トリル起動できてフェアリー打点持てる最高のポケモン
サイコキネシスはメガバナやメガゲンの処理に必要 こだわらないマジカルシャインは弱いと思っているのでムーンブラスト。
ガルーラと並べているとサーナイトへの集中を呼ばないのでわりと初手が楽。
先:後は7:3くらい


>カバルドン
EVs: 252 HP / 140 Atk / 100 Def / 12 SDef (Relaxed nature, 0 Spe IV)


· -2HKOs 252 HP Tyranitar 77% of the time (factoring in Critical Hits)
· -OHKOs 4 HP 0 Def Garchomp with Ice Fang
· -Survives 2 hits of Jolly 252 Atk Mega Kangaskhan's Parental Bond Return 76.37% of the time
· -Survives 2 hits of Ray Rizzo's Mega Mawile's (52 Atk, no boosting nature) Play Rough
· -Survives 2 hits of Mega Charizard Y's Heat Wave outside the sun
らしいです。


しゃでオフ優勝者(カバプテラ)のBVを見てカバルドンの積ませ性能に惚れた。
このパーティーはトリパであり、眼鏡ガルサナのガブリアスをそのまま適用するとトリル下のメンツが限られすぎるのでここをカバルドンへチェンジ。
クチートに投げられる枠、そのクチートギルガルドを処理してもらう役、あとメガリザYをごまかすポケモンとして。勇敢最遅のクチートより遅いのでトリパ相手にも頑張ってもらう。大抵のスタンパで唯一カバの処理が安定するロトムは大抵先発で出てくるので、メガガルーラの捨て身後のムーンブラストで縛ったり珠ナットで強引にぶん殴ったりでカバルドンへの打点をもたせない。ガルーラの引き先としてもそれなりに優秀。
氷の牙でなく岩雪崩採用なのはトリル下でリザYやアローを処理できるのはこいつだけだからです。
ほぼ後発のみでの選出。


>ファイアロー
意地AS
トリル下でも非トリル下でも全く遜色なく動いてくれるファイアロー。一匹一匹が一々高火力なのでアローで縛れる状況はわりと楽にできた。
珠アローはやんちゃオバヒ個体を孵化するのが面倒だったので蓄積が酷すぎて自傷だけで死ぬので鉢巻に。ギルガルドに薄くなってしまうが仕方ない。
とりあえず枠が余っていたのでとんぼ返りを入れたが、私はファイアローを初手に出す事がほとんど無いのでとんぼ返りを打つことがほとんどなく(そもそもスカバンが多くてバンギにすら打てないのに)寝言で余計な技出さないためにも抜いても良さそう。
ほぼ後発のみでの選出。


>ボーマンダ
控えめCS
初手ガルサナ以外の選出では大抵マンダを出す(マンダサナやらマンダガルやら)。眼鏡流星+鉄トゲorゴツメ2回蓄積で無振りメガガルーラ確定(流星だけでも一応50%)トリパなのでスカーフマンダを採用する意味が薄い(早い奴はトリル貼って叩けばよいだけ、掃除役としてもマンダは不適格)ため眼鏡持ち。
先:後=5:5くらい。


>ナットレイ
勇敢HA
悩んでいた枠。
当初は珠ブロスターを採用していた→単水は投げづらい上に抜き性能がそこまで無い
次にギルガルドを採用した時点でマリルリにボコボコにされ、マリルリが物凄く重い事に気づいたのでそこそこ面倒だったロトム処理も兼ねてナットレイを採用しました。オボンはサナにいっているので珠。
ほぼ後発での選出





回してた感想としてはとにかくガルーラが強いの一言。ただ純粋に強い。OP