カロスダブル 純粋トリパ

ハリテヤマ インファイト 岩雪崩 猫騙 守る 毒毒玉 根性
シャンデラ 熱風 シャドーボール トリックルーム 守る ラムの実 貰い火
マリルリ 滝登り じゃれつく アクアジェット 守る ソクノの実 力持ち
ランクルス サイコキネシス シャドーボール トリックルーム 守る オボンの実 防塵
クチート じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇/力持ち
ドーブル ダークホール 猫騙 ワイドガードorこの指とまれ クイックガード 気合の襷 マイペース

リザY入りのスタンは中速帯のポケモンが多かったり拘りアイテムや守るを切るポケモンがよく見受けられたため、ガチトリパは刺さるのではないかと思い2好きさんにインスピレーションを受けつつ構築。
BW期にトリパばっか使ってた人間としては今作の、

クチートをアタッカーに据える事で自然に威嚇を組み込める
・2連守るの成功率が下がったため(30%程度に)トリルターンを凌がれづらい

が非常に魅力的。

構築の際に全体で考えたのは、

ガチトリパはトリルを起動できないと勝てないのでトリルを防がれないように
リザY入りの構築にはフシギバナの眠り粉、ドーブル入りの構築にはダークホールで眠らされて、モロバレル入りのPTにトリル下で寝かされてそのまま負けましたじゃ話にならないので(絶対トリルを貼らないといけないPTなのでモロバレルを見てもトリルを貼る気になる必要がある)、催眠対策を物凄く厚く組みました。

具体的には、
シャンデラのラム
・ハリテの毒玉
・防塵(胞子、眠り粉無効)ランクルス

ガルドー相手にもドーシャン選出で一応同速の勝負を挑めるようにはなっています。


構築順は、

ハリテヤマ(猫打ててトリル下で火力源になりつつ催眠に強い)→シャンデラ(リザバナ相手でのトリル起動役)&ランクルス(平常時のトリル起動役)
クチート(威嚇+メガ進化+バンギガブを処理できる打点)→マリルリ(アローガブ、ロトムガブ等初手にガブ+何かがほぼ来るためそれら2匹に圧力をかけつつトリル下で強い)→ドーブル(ダクホの圧力+クイックガードによるアローキザンメタ)


個別

ハリテヤマ
220-189-93-*-99-49

A極振り後総合耐久が一番高くなる配分

猫打ててトリル下で火力源になりつつ催眠に強い。火炎玉は4ターンくらい居座らないと毒玉より体力消費でかいゴミアイテムなので毒玉採用。
インファイト→当然の一致火力技
岩雪崩→リザYを一撃で倒したり炎ロトムを削ったりそもそも便利である
猫騙し→当然の採用理由
守る→ガルドー相手は守るを挟まないとダクホが入る

はたき落とすは技スペを割くだけの魅力を感じなかったし実際無かった。

(使用感)
1:1交換が精々でそれやってくれれば御の字。当然だがすぐ死ぬのでこいつで誰か役割を見ようとか思ってはいけなかった。


>シャンデラ
冷静HC

理由が全く必要無いHC

技の説明理由は特に無し。
リザY入りに邪魔をされずトリックルームを起動できるポケモンを考えた時こいつが浮上。
ラムの実はバナの眠り粉で誤魔化しを許さなかったり、ニャオニクスの威張るを許さなかったり、ヤミラミの怪しい光を許さなかったり、
モロバレル相手にトリル下で動けたり、ダクホ相手にトリルを展開できたりと相手のトリル妨害に対するメタとして非常に重宝した。
ロトム相手にシャンデラが被弾する状況はまず無かったため、襷の意味はほぼ対ギルガルドに限られる。


>マリルリ
勇敢HA

モロバレルフシギバナ以外に対面で打点の持てる神ポケ。
アローの邪魔をしたかったのが一つ、ガブに比較的有利なアタッカーが欲しかったのが一つ(アローやガブ入りには大抵ロトムがついてくるためロトムの前で行動を躊躇わないソクノ)、ドサイドンを殺せるアタッカーが必要なのが一つ、雨に強いアタッカーであるのが一つ。
メガ枠がクチートしかいないためクチートの選出率100%のPTであり、マリルリを選出するとフェアリーが重複することになるが特に不自由は感じなかった。


>ランクルス
209-*-103-194-106-32

C極振り後H=B+Dで一番努力値を振るのが簡単だった配分

サーナイトでない理由
フェアリー打点は既に十分であるから
シャンデラでトリルが貼れない場合の選出のため、ガブの地震+アローのブレバといった集中で簡単に落ちられては困るから
テレパシーを活用できないPTであるから
絶対モロバレルを殺したいから

珠マジガも結構使ったが回復アイテムが無いとすぐ落ちるためあまり勝率がよろしくなかった(落ちられてもらっては困る)。
持論だがトリパの初手を猫トリルで固定すると相手に初手アドを取られる事が多いため、トリパは初手から「甘えた動きをしたら殺すぞ」と圧力を飛ばす必要があると思っている。ので猫無しで隣がフリーで動いてもトリルを貼れるようにオボンランクルスを採用した。


>クチート
勇敢HA


威嚇+火力打点が自然に組み込める素晴らしいポケモン
アイアンヘッドは命中100%一致技である点では優秀だが、範囲的にヘッドでないと殺せないというポケモンはまずいないため切って炎の牙を採用。
ギルガルドナットレイを処理する筋が薄いPTであるためその点でも炎の牙は必要。
メガ枠であるため選出率は100%だったが、仕事をしないという試合がほぼ無かったためトリパアタッカーとしては非常に優秀だと感じた。


>ドーブル
陽気S極振り後H=B+D


非常に悩んだ枠。最初ドサイドンを採用したが地震の無いドサイの弱さに絶望したり、ハリテヤマを猫役として固定しなくてはならない事に吐血したためもうひとり
トリル起動補佐役の必要性を感じた。その後モロバレルで暫く使っていたがどうにもしっくりこず、ドーブルを試しに採用してみたらうまくハマった。
とりあえずダクホを押せるのもともかく、シャンデラランクルスも不意打ちを呼ぶためクイックガードが便利(まず読まれないためアローニクスを完封できるのもとても良かった)、ワイドガードとこの指はどちらも有益なため悩んで使っている。
ドーシャンハリテを使っていると懐かしき過去を思い出して吐血した。



使うのに飽きたためスイッチでないトリパでこれ以上詰められないと感じたため、今はドーブルガルーラを使って遊んでいる。