艦これ レベリング各種個人的感想と手順

・3-2-1
みんな最初にやるだろう定番ポイント。軽巡と駆逐のみで構成されるので空母や雷巡を持っていけば開幕の殲滅もしやすいし被弾もしづらい、
とされていたが8月末のアップデートでflagshipが配置されかつ大破艦を旗艦に置けなくなったため(大破潜水艦を旗艦に置いてずっと体力1のまま敵の攻撃を吸い続ける作戦が取れなくなったため)、効率も安全度も大幅に落ちてしまいました。今ではやや安全だけど稼ぎにくいって場所

・3-3-1,3-4-1
前者はflag軽巡Elite重巡を確定で引くが敵空母無しでそこまで大したことはない、後者は1/3でうずしお+flag戦艦にかち合うというポイント。
これだけ言うと3-2-1の完全劣化じゃないかと思えますがこの両マップの良い点は3-3-1は陸奥、3-4-1は陸奥と飛龍がドロップすること
そこまででもないリスクと共にレベリングしつつレア艦を狙えるという意味での場所。


・4-3
駆逐1隻以下、重巡1隻以下、航巡無しの編成なら潜水艦マス2つ もしくは通常マス+潜水艦マス2つを通れる事を利用したレベリング。
1戦しかできない3-xと違って2戦か3戦こなせるのでレベリングの速度が格段に変わる。編成を2パターン持ってれば無限に回せたはず。良い点は数をたくさんこなせる事だが、悪い点は1/6でflag戦艦入りの編成に当たる、1/2でflag重巡確定マスに入る事です。ある程度主力艦が育ってからが良い。
資材効率的には3-2よりこっちがおすすめ
爆雷とソナーがあれば駆逐や軽巡でもほいほい潜水艦飛ばせますし、雷巡は何もしなくても勝手に潜水艦飛ばすのでここらへんを軸に組むと吉。
おすすめは雷雷航戦駆+自由枠 レベル20〜30の駆逐でも爆雷ソナー持てば潜水艦は普通に飛ばせます。雷巡に爆雷ソナー持たせると平気でMVPかっさらってくので雷巡を育成したいわけじゃない限りやめといたほうがいい。




・5-2
正規空母2隻軽空母1隻で確定ボスルートという事で高レベルのレベリングをしてバケツも使いながらならレベリングといえるんじゃないのか(最早レベリングではない)。全海域で確定でボスに行けるのって多分ここだけだったと思う
レベル70台くらいのメンツで回っても誰かしら中大破してましたけどボスドロップが良いので(伊58、ミッドウェーズ、瑞鶴瑞鳳、陸奥)。


・5-3
潜水艦の育成につかえて勝率を気にしない人におすすめ
低速混じりの艦隊を組むと高確率で敵潜水艦Onlyのマスに飛ばされるのを利用して、こちらも全艦潜水艦で望む

潜水艦vs潜水艦なので何もおこらない

無傷で敗北分のExpゲット

旗艦はMVP分で800ちょい、他の艦は260くらいだったと思う