流用簡単バトルハウス用トリプル波乗りパ

スーパートリプル用のバトルハウスパーティーについて書きます。
バトルハウスにはシングルダブルトリプルのルールがありますが、トリプルが最も安定して勝ち抜けます。なぜならプレイヤーが扱う6匹vsCPUが扱う6匹の勝負なので全ルールにおいて最も個体値の差でゴリ押しでき、構築の差でゴリ押しでき、プレイングの差でゴリ押しがきくルールだからです(爪零度とかでシングルは即座に詰みかねない)。さらにその安定のきくルールで命中100%技ばかりで構築すればまあ強いでしょうということで。
叩きパ(マニュテラキッス)も少しは使っていたのですが、テラキが事故ったり雪崩を外したりでなかなか安定しないなと思っています。
一応簡単に100連勝できたのでその後の勝ち抜けもまあできるでしょう


ニョロトノ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 守る オボンの実
キングドラ 波乗り 龍の波動 流星群 濁流 拘り眼鏡
ルンパッパ 波乗り ギガドレイン 猫騙 守る 命の珠
ボルトロス 十万ボルト めざめるパワー飛 守る いかづちプレート
ハッサム バレットパンチ 虫食い 馬鹿力 電光石火 拘り鉢巻
トリトドン 大地のちから 冷凍ビーム 自己再生 守る たべのこし


・動き
基本は前衛で波乗り連打してタテる キングドラは1:1のトレードにならないようにそれなりには大事に扱います
敵にフェアリー(バリヤードサーナイト)やらが来た場合はキングドラが死ぬのでルンパの猫から波乗り2発入れるなり、グドラ下げハッサムの鉢巻バレットで即時処理。敵のキングドラは大抵ハバン持ちなので敵グドラが来たら下げましょう
草統一相手にはハッサムボルトロスで抜いて行きます
エスパー統一にトリルをはられる場合はトノとトドンでターンを稼ぎつつハッサムを積極的に動かしてダメージを稼ぎます。注意点はワイガ持ち、100戦に2~3戦はいたのでダゲキなどワイガ持ちには気をつけるように


>ニョロトノ
雨がふらないと始まりません。波乗り冷凍ビームはともかくとして滅びはなんか積み初めてめんどいなってやつのために入れました(影分身積みまくるレジ系とか)が、基本ゴリ押しで片がつくので1/100回程度しか使いませんでした
5ターン内で決着がつくことが多いので基本雑に扱いますが、処理に時間がかかる事の多い伝説戦のみ慎重に扱います

>キングドラ
大正義エース様。基本波乗り連打で横にハッサムやらボルトがいるけど水技使う必要があるときのみ濁流を打ちます。
基本は1:2以上のアドを取れるポケモンなので一撃処理されない程度に動かしつつ(フェアリーやら相手に引きながら)アドを稼ぎます。草統一相手や龍の処理には龍波動でこだわりますが基本は波乗りで拘り

>ルンパッパ
水統一相手を珠ギガドレで駆逐しつつキングドラと一緒に波乗りのダメージを稼ぎます。飛行タイプの攻撃が端からも飛んでくる事を忘れない事だけ覚えてれば基本アドが取れるポケモンです。
グドラを一撃で処理される敵の場合は猫を使いますが、それ意外は波乗りでゴリ押してるだけで勝てます

>霊ボルトロス
水をさっさと処理しつつ草を突破する枠でそれ以上の事はありません 耐久に振ってあるめざ飛個体が最適ですが、そんなもん持ってるのはダブル勢くらいでしょうので、草タイプの処理が早いポケモンならなんでもいいと思います。(ルージュラとかトルネとか)

>ハッサム
キングドラが処理できないポケモンを次々と殺していく掃除役 鉢巻バレットで前衛の波乗りで削れたポケモンを掃除していきます。
鉢巻バレットでないと処理がまま遅れる事があるので他のアイテムではいけません
後は虫食いで草タイプの処理などにも重宝します。こいつがいないと処理が面倒になるポケモンがままいるので(電磁波レジアイスとか呼び水ユレイドルとか)、
あまり雑に扱いすぎないように
電光石火は伝説戦のサンダーボルトロスを処理するのにしか使いませんでした

>トリトドン
とりあえず何かを受けたいときの安定剤。波乗りを無効化しつつCが上がるのでグドラの引き先として優秀ですし、水ポケの前でボルトハッサムを動かしたい時にも重宝します。





5世代でほぼみんな持ってるだろうポケモンで組めるパーティーなので(ボルトロスは適当になんかいじってください)、BP稼ぎには良いと思います(私は800程度稼いでました)
BPアイテムを入手できるときの優先度は、グドラの眼鏡>ルンパの珠>ハッサムの鉢巻。
それまではプレートなどで代用しても問題ありません。