E5征伐完了

E5クリアしました・。・v




※開始前資源
各所の情報だとすんなり抜けた提督は1万前後、わりと費やした提督でも1.5万前後の資材を消費していたようなので、万全を期すために資材各2万、バケツ100個をためて突入しました。


※ルートについて
削り、決戦共に北ルートを使用しました。最初は何戦か中央突破を図ったのですが、どうしても中破艦が増える事、3戦やるので資材が飛ぶ事がネックだなとおもったので北に切り替え。2戦でボスまで行けるのはとても楽です。


※編成について
高速編成で北ルートへ向かうためにルート固定用の金剛と榛名は確定、最強の火力とコスパを誇る大井北上も当然確定、残り2枠は燃費と火力の兼ね合いで夕立と高雄を1隻ずつ。
戦艦と重巡の3隻に三式を積み、夕立に連装高角砲を持たせることでボスの空爆をカスダメに抑えられました。


※陣形について
1戦目は単横、2戦目は単縦を使用しました。1戦目の姫+浮遊艦は単横でもそれなりに撃墜できるので問題なし、2戦目のごちゃまぜ混合部隊は狩り逃しがあると昼戦に入るので単縦での殲滅が必要です。


※決戦支援について
航2駆2の支援をつけました。1戦辺り燃料90、弾薬160あたりで来てくれます。浮遊艦を1隻は落としてくれました。


※ボス戦について
昼戦で浮遊艦を殲滅、夜戦で姫を2隻落とし、大井北上の連撃がボスに通れば勝ちでした。片方を旗艦において被弾率を下げようと試みた事もありましたが、
避ける事を期待して後ろに2隻置いてボスへの攻撃率を高めたほうがよかったです。

※消費資源について燃料1万、弾薬1万、鋼材0.5万、ボーキサイト0、バケツ60個、所要時間7時間。
最低限間宮疲労は抜いて向かおうと思っていたのですが、自然回復を待つより1-1キラ付けを回したほうが早かったので結果毎回キラ付けして挑んでいました。
道中は悪くても2隻中破、良い時は無傷で抜ける事もありました。



※その他
道中撤退はE4と比べると格段に減りました。道中の敵が弱い上に2戦で済むのは大きいです。ボスの削りもE4より楽でした。大井北上が大活躍。
中央突破は90以上平均がある艦隊なら支援艦隊の費用も無駄にならず確実にボスにつけるので良いのかもしれません。


※イベント全体にて
・消費資源 燃料3.5万 弾薬3.7万 鋼材2.3万 ボーキサイト2000くらい バケツ180個 
・轟沈数 0
・レア艦入手
伊19、能代、伊8、武蔵
伊58、阿賀野阿武隈


※イベントの感想とか
「誰も沈めずに武蔵を入手する」という当初の目標を達成できてよかったです。
8月海域の評判を見た時に、「資材は各5万はほしい」とか「連続10時間は覚悟しとけ」とか書いてあってもあんまり信じてなかったですが、本当にその通りでした。
E4で後3回の出撃で倒せなければ撤退、という状況まで追い込まれた時はどうなることやらと思いましたが。次回イベントの時にはレベル90の艦隊をぶん回せるようになっているでしょうので楽になることを願いたい()