E1~E4クリア

さきほどまでE4で壮絶な死闘を繰り広げてきました。

・開始前資源

今回のイベントのわりと寸前に5-3をクリアしていましたし、資源の自然回復分が勿体ないと思うタチなので資源は各22000程度、バケツは150個を持って
臨みました。夏イベントではかんむすレベル50前後の提督がE4を攻略したと聞いていましたし(その時自分は20未満だった)、今の自分は主力空母や戦艦の平均が70中盤はある、5-3を攻略したため駆逐や重巡もそれなりには育っている、といった感じなのでわりと気楽に突入しました。



・E1

榛名千歳千代田大井北上赤城でクリア。ボスまで空母も戦艦もでない上にElite以上の艦がいない、ボスのElite戦艦からまあかすり傷くらう程度といった感じなので資材の消費を極力抑えつつさっさと敵を殲滅する方向性で。ルートも固定を見つけるまでもないので楽。
伊19を報酬としてゲット。セリフから悪女の素質を感じる



・E2

島風夕立金剛榛名愛宕高雄でクリア。攻略中全出撃においてIまでは確定で行けました(その後北に逸れることもまま)。
道中の難易度はたいしたことがないのですが、ボスの泊地棲鬼への攻撃が取り巻きに吸われて通らないというのが一番厄介。
夜戦では艦隊で順番が上の艦から攻撃していくというシステムがあるので、島風夕立金剛榛名愛宕高雄という並びにして愛宕高雄の20.3連装+15.5三連装の連撃をボスに通す方向性で行きクリア。ここでわりと弾薬燃料ともに消費。
報酬は能代。見た目は凄く好きなんですが、軽巡でいかに優れていようが大井北上の絶対的な壁は超えられない悲しみ。



・E3

金剛加賀翔鶴千歳千代田北上でクリア。南太平洋戦に参加したのが翔鶴瑞鶴準鷹瑞鳳だったから航2軽空2でボス直行だった、というツイートを見て
上記の編成で行った所6/6でボス直行。その後もボスドロ狙いで何度か出撃しましたがいずれもボスへ確定。

※追記
先ほど初めて逸れました。確定ではなかったようです。

しかもB→D→F→ボスというルートを通るので2戦で済む上に戦艦が道中に出ないというぬるぬるルート。
夜戦マップでろくに出番が無い空母達が暴れまわって余裕でクリア。
報酬は家具職人、応急修理要員、応急修理女神、53cm艦種魚雷。ドロップで阿賀野も入手。この難易度で瑞鶴が掘れるようなのでまた来ます。
アイテムか…と少しがっかりしていましたが、これが運営のE4への手向け道具だと知るのはこの数時間後。



・E4

夕立71北上86金剛80榛名78愛宕52高雄52でクリア。金剛型2隻でC→Eが確定。渦潮に弾薬を取られるとボス戦での火力減衰と弾薬消費増加といいことがないので金剛型2隻必須。
土曜の夜6時から開始、日曜の朝9時に眠気の限界で睡眠、昼1時に起きて3時にクリア。
消費は燃料15000弾薬18000鋼材15000ボーキサイト0、バケツ100個、時間17時間。

・何がきついのか?
Flagship混じりの敵と夜戦で3戦(5-3は2戦)する必要がある。
3戦を終えた後のボス前2択が現状運。
ボスの飛行場姫の装甲値が500ありかつ三式弾が無いとろくなダメージが通らないため、夜戦最強の大井北上がボスに無力。


・E4攻略tips

※キラ付けの手間を惜しんではいけない
キラがついているか否かで夜戦でのカットイン被弾が劇的に減少します=修復にかかる資材も減ります。
数行きたいからって間宮点灯で出撃すると1戦でカットイン連発されて泣きを見るのでやめたほうがいいです。どんなにめんどくさがりでも、修復に資材が多くかかる戦艦と重巡にはキラ付けをして行った方がいいです。


※大破進撃しなくてはいけない
E4は3戦するので3戦目までに誰か一人が大破する可能性はわりと高いです。しかし途中大破撤退するとキラ付けや修復を考えても大きく無駄が生じるので大破進撃する方が無駄が少ないです。(1マス目大破はさすがにさっさと引いた、3マス目大破は突撃余裕、2マス目大破は考える)しかし当然ですが艦娘を轟沈させるとそんな無駄など比較にならない莫大な時間の損失となります、ので轟沈を防ぐため応急修理要員が必須です。
今まで一つも応急修理要員を使用していないならば応急修理要員が6人、応急修理女神1人いるはずですので旗艦以外に装備していくのが良いと思われます。
しかし実際、夜戦マップで敵の攻撃が6回しか無くこっちの艦娘が6人おりしかも回避力を考えると大破からの被弾もそう多くないため応急修理要員を消費することはそうそうありませんでした(17時間で1人消費にとどまる)。ただ、轟沈モーションの後に応急修理要員が発動するのであまり心臓にはよろしくなかったです。

※陣形について
複縦も相応に試しましたが(8時間分くらいは複縦による攻略時間)、道中の被弾がとても多いですのでやっぱり単横安定
キラ付け+単横で敵からの被弾を大幅に減らす事ができます。複縦だとカットインもともかく通常の砲撃での被弾も多い。


※編成について
考慮すべきことは、
金剛型2隻で渦潮を確定回避できること
②ボスの飛行場姫へは三式弾を装備した艦娘の攻撃以外ほとんど通らず、雷撃が無効なこと(三式弾が装備できるのは戦艦と重巡に限られる)
③ボス戦は一定条件により夜→昼に移行すること
④長丁場の攻略になること


単純に考えても実際においても戦2重4編成が最も良いです。ボスを撃墜することがゲージ削り、そしてゲージ破壊において最も効率がいいためルート固定の金剛型2隻に重巡を4隻並べれば一番ボスの撃破率が上がるので(夜戦での火力は重巡>戦艦)。
しかしまあ私は愛宕高雄しか重巡を持っていないため、残りの2隻を誰で埋めるかという話になりました。

ボス戦での取り巻きは駆逐艦でも一撃撃墜できるためじゃあ駆逐でいいかと思って駆逐でやっていましたが、ボスの夜→昼戦で取り巻きが1隻残るようなケースが何度かあったため先制雷撃で取り巻きを処分できる雷巡を1隻だけ追加して、結果夕立北上愛宕高雄金剛榛名に。

報酬は伊8。

ドイツは好きな国ですし落ち着いた性格がいい感じ。
ボスドロップで58が落ちたので潜水艦4隻が全て揃うことに。


今の資材はこんな感じ(これでも少し回復した)


なので、今後は

・E5攻略のための潜水艦の育成
・E3周回での瑞鶴ドロップ

を目指しつつちまちま資材をためていきます。E5突入はイベント終了2日目前くらいになるかなと思います。