艦これ 5-3 攻略tips

現在最難関とされている5-3を攻略しました…長かった…

これから攻略しようって人のために書き残してみる



証拠画像



・ルートなど

※(Aから)低速艦を(長門型戦艦とか潜水艦とか)含む場合高確率でBに、それ以外はCに
BはFlag潜水が最高4隻、最低2隻とかいう鬼畜ルートですのでこれは確実に回避しなくてはいけません。(ほぼ誰か1隻大破する)
よって戦艦を使いたい場合は金剛型の使用がほぼ必須。潜水艦は別記しますが専用の攻略を行わない限り必要ありません。

※(Dから)重巡を2隻以上含むとEに行きにくくなる(体感Iに行きやすくなる?)
C,Dの2点を大破することなく攻略するのが5-3のキモであり(それが一番難しいのであり)、それを攻略してボスまで直行かハズレ地に飛ばされるかでは
攻略難易度が大きく変わります。また、体感的にIに向かいやすかったのでボスまでの戦闘を1戦減らせるのは非常に大きなメリットと言えます。


※(Iから)駆逐2隻以上含むと高確率でK
これも同上です

道中は全て夜戦ですが、ボス戦は昼戦です。

そしてこれを乗り越えた後に、
輸送ワ級elite、南方棲戦姫flagship、戦艦タ級flagship、駆逐ハ級flagship、駆逐ハ級flagship、潜水カ級flagship
の輸送ワ急eliteを4度轟沈させ、その後に

輸送ワ級elite、南方棲戦姫flagship、戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship、軽巡ヘ級flagship、潜水ヨ級flagship

の輸送ワ級Eliteを轟沈させられれば5-3の攻略です。
雷巡、駆逐、軽巡の攻撃はflag潜水艦に吸われ、ボスへの攻撃も護衛によりほかの艦に吸われる事がままあるので昼戦の火力も相応に必要となってきます。
以下に夜戦を低消費で切り抜けてボスの輸送ワ級を撃ちぬくかのゲームです。


・艦隊

※使用艦娘について
ルートの項目で書いた通り、より確実にボスに向かうには駆逐2隻重巡2隻の必要度がかなり高いです。
ルート固定のためだけでなく、駆逐は低燃費かつ回避の数値がよく道中の敵からの被弾も少ないですし、重巡は夜戦での火力がそこそこある上潜水艦に攻撃を吸われないためボス戦でも役に立ちます。
駆逐2隻についてはうちの司令部で性能的最も優秀な島風夕立改二重巡は今まで全く育てていなかったので5-3用に愛宕高雄を育成しました。
理想的には、駆逐は道中で大破しない事が最も大切なので運と回避の値が優秀な雪風時雨改二が最優秀です。
重巡も同じく性能的には利根筑摩が最優秀ですが、愛宕と高雄の方が見た目が好きなので育成しました(そこまで絶望的な性能差があるわけではないですし)

残り2隻、ボス戦で輸送ワ級をより確実に撃墜するため+低速でないという条件にひっかからないため金剛型戦艦が最適です。
そのために金剛と榛名を使用していたのですがなぜか道中で金剛が頻繁に大破するというジンクスが発生したので最終的に燃費がよく回避力も高く雷撃で先制撃墜が狙える北上を採用しました。


※レベルについて
攻略当初70後半、そして攻略時には80ある大井北上が平気で中大破して30中盤しか無かった愛宕高雄が無傷で突破する事もざらにあったので
攻略難易度は他のマップに比べるとさほどレベル依存が無いと思われます。
端的にまとめるなら、カットイン被弾を中破以下に抑えられるかどうかです。


※陣形について
道中はすべて夜戦なので重巡軽巡ですら昼時の戦艦並の火力を出してくる上、カットイン攻撃をされると普通に中大破するほどのダメージを被弾します。
そのため今までのマップで私が行ってきた「道中単縦で敵から被弾する前に敵を殲滅する」といったような作戦が使えず、単横や複縦で敵の攻撃を避けにかかるというのが基本になります。
単横を使用するとカットイン以外の攻撃をほぼ回避できますが、こちらからの攻撃もほとんど当たらないため相手のカットイン試行回数が多くなりがちです。
複縦を使用するとカットイン以外の攻撃でも被弾することがありますが、こちらからの攻撃で数を減らして敵の攻撃試行回数を減らす事が可能です。

結局私は複縦でクリアしました。

※装備について
缶があれば缶を装備すればいいと思いますが私は持っていないので駆逐には魚雷x2+爆雷重巡には20.3cm連装砲x3+魚雷、戦艦は普通の主砲副砲装備
でした。重巡の装備理由は、ボス戦の雷撃のために魚雷1は確定として残りはボスの昼戦を意識して連装砲積み。


※支援艦隊について
駆逐x2、軽空母x2、戦艦、軽巡という支援艦隊を何度か使用しましたが、消費資源(1回あたり燃料150弾薬300超)に対してボス戦で与えてくれるダメージ(1隻に10ダメージで後はmiss程度)が明らかに釣り合っていないので必要ないと思います。

※クリアに消費した資源について
バケツ60程度。資材は各8000程度かと思われます。(自然回復や遠征回復が挟まっているので正確にはわからない)
ボスに行けずに大破撤退することが大半、ボスにたどり着いても輸送ワ級を落とせなかったのが5,6回ありました。
大事なこととして、中破で撤退すると相当のレベル(と資源)が無いとクリアできないと思われます。(道中の敵から1発もカットイン攻撃やクリティカルをもらわないというのが条件になるが、私の40回程度の試行で5-3で中破せずにボスに辿り着いた事は一度もない)
現在の説としては開始前中破だとその戦闘にて轟沈することはないというのが主流なので、中破は進軍したほうがいいと思われます。



・まとめ
理想編成は金剛型戦艦x2、駆逐x2、重巡x2。陣形は複縦。


これで長門瑞鶴を掘ってバケツをためながらイベント海域を待つ作業に入れます。