Nugget Bridge動画鑑賞

海外のガチ勢(もちろんポケモンの)が集って作っているコミュニティの一つにNuggetBridgeというものがあります。(私のアンテナからも飛べます。)
そのコミュニティではコミュニティ内での対戦のBV、アメリカなどでの地方決勝戦などをyoutubeに動画として上げてるようでしたので、
暇な時間使ってざーって見てました。以下その感想

http://nuggetbridge.com/news/battle-videos-from-the-vgc-13-winter-regionals/

こっから見れます。
あくまで私が流し見した上での雑感なので、一応予防線を張っておきます(


・環境の中心は穏やかボルト
ボルトバンギハッサムみたいなPTが結構猛威振るってるのかなあと思いました。BW末期にある程度強かったボルトバンガブは霊ランドズキンで死に体じゃないんかなあ
と思ってたんですけど、霊ランド自体がそんなに構築に採用されてないせいなのか、まあ穏やかボルト多かったです。日本で今トップメタって言ってもいいだろう?ラティランドの並びは全然いなかったですね。
ジュエル十万でThunderWave(電磁波)とTaunt(挑発)を持ってるような型が基本なんでしょうか。めざ氷持ってるのかもしれませんが、氷4倍とボルトが対面したところをそんなに見なかったのでわからないです。


・トリパが少ない
クレセリア自体の型が3ウェポン(超氷炎+a)>電磁波+Swagger>トリルくらいな印象でした。ハッサムの数がグロス超えてそうなので、めざ炎はまあ持ちたいんでしょうか。霊ランドが少なくて威嚇役がカポとズキン半々ぐらいなんでシュバルゴが超動かしやすそうだなーとか思って見てたり。
スタンパーツで多かったのはとにかくウルガモスです。怒りの粉オボンとか、ジュエルオバヒとか、蝶舞してくる奴とか色々と。後ラティオスがGem boosted Draco Meteorをたくさん打ってました。
スタン>雨=砂ぐらいのイメージでした。


・雨メタ薄くね?
トノグドラグロス+aみたいな雨使ってる方が負けてるのを見た記憶が無いです。普通にグドラにアド稼がれてさようならを結構見ました。
バンギ差してても砂下でグドラ上から叩ける奴がいなかったりトノグドラ対面でビルドアップ積み出すズルズキンがうんたんとか。


・目に止まった戦術

まあ大体何するかはメンツで想像つくと思いますが、簡単に言えばヤミラミ補助からフワライドが小さくなるバトンして後続で全抜きします。
身代わり残した小さくなるフル積みヌケニンとか嫌ですね。ドランも処理誤るとすぐ詰むポケモンなので、怖いです。まあこれとやりあってた人が穏やかボルト使ってたんで恐らく仕込まれているだろう小さくなるギミックは使えずじまいだったように見えます。
ヌケニンの使い道の一つの方針みたいになりませんかね?




ヤミラミで重力→スカーフランドが巻き込み地震ヤミラミが脱出で帰ってムシャーナ登場→重力下で展開
初手水ロトムラティオスに対してアドを大きくとってたのが印象的でした。まあなんか↑といいこれといい、ヤミラミは色々と悪いことができますね。

もう一匹の新規悪戯心、レパルダスに関してはひとつしか動画がありませんでした。レパルココドラがひとつあったのみでしたね。





輝石チックがひたすらこの指してる間にクレセリアが積み→チックが死んだ後にエルレイドが出てきて、なんでグロスじゃないんだとか疑問に思ってた矢先に癒しの波動とか使い出しました。ビックリ。しかも瞑想クレセがズキンと対面して



( ^o^) クレセにはズキン投げ安定!


( 〓⊖〓) 。o(技構成はキネシス冷ビ瞑想眠るあたりかな… )

Crunch ┗(☋` )┓三


( ◠‿◠ )☛残念だったな…2積みめざ格闘で消えてもらおう


▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ



▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂からの



(’ω’)☛Chopple Berry!(ヨプ)



▂▅▇█▓▒░( ◠‿◠ )░▒▓█▇▅▂うわああああああああ


2積みめざ格もヨプでズキンは死なず。まあそれでもめざ格はドランあたりにも抜群で入ってて面白いなーって。
なお、打点の遅い積みポケの宿命が冷ビで凍結して瞑想クレセ側負けてましたが。



他にも、スカーフバタフリー(スカーフから眠り粉してくる)とか、めっちゃ耐久に厚いフラフラダンスルンパッパとか
謎に面白いポケモンは色々いました!

海外でも電磁波雪崩は鉄板らしく、ThunderWaveと Rock Slideはたくさん見たよ。



最後に一番見応えのあった試合貼ってみます。


http://www.youtube.com/watch?v=kGTrqjKlVok&feature=youtu.be



vs


丁寧な立ち回り!詰みを透かされる急所にめげない!良勝負!!(小並感)