pokecheck ダブル雨パBV鑑賞感想

巷で有名なpokecheckのBV鑑賞ツールで、ニョロトノで検索をかけて出てきたBVをぼーっと眺める暇つぶしをここしばらくしていたので、その感想です。



・PT構成

霊ボルトやズルズキンモロバレルを使ったスタンチックな系統、ニョロトノ+キングドラの基本的な並びは当然として、クレセリア+メタグロスを加えた雨スイッチ系統、
ゴチミルを加えた滅びの系統と書いた順に多かった印象です。
スタン系のPTについて、ニョロトノ自体はオボンと水ジュエルを多く見ました。オボンの利点は言うまでもありませんが、水ジュエルの火力はグロスを一撃で飛ばせたりする攻めっ気強い所がココロを掴んだのでしょうか。キングドラはラムと珠で大半といった印象でした。ボルトロスクレセリアの電磁波で雨を見ているPTは非常に多かったので、ラムの発動もよく見ました。霊ボルトはCS調で耐久に薄い物が多かったですが、ボルトが耐久に薄い影響ででPT全体として打たれ弱くなって撃ち負けていたり、ハッサムのバレパン圏内に簡単に入って縛られていたりだったのでスタン調の雨パの霊ボルトは耐久眼鏡安定だなーって見てたり。モロバレルはピン刺しすることで水ロトムに強く出れたり、トリパ耐性がついたり、受けのクッションにもなるのが優秀なようでした。ニョログドラボルトズキンバレルからの基本選出はかなり安定して強そうです。
雨スイッチは特にテンプレの雨スイッチになんの変哲もないPTでした。しかし、簡単にトリトドンなどに詰められてたり撃ち負けしてたりスイッチの基礎的な動きができてなかったりどうも勝率がふるっていませんでした。ニョログドラクレセグロスっていう基本選出は攻撃範囲が狭いので、考えて動きたいものです(こなみかん)
某ブログからパクってそのまま、って感じなのかなのか。
滅びパはニョログドラ+バレルゴチミル+aといった感じで滅びを絡めて相手を詰めていくようでした。メンツの通りの動きをするので特に特筆すべきことはありません



雨電気枠の一強ではいかんのか?


ぶっちゃけバレル突破できない雨多いんだよなあ


ウォーン


海外勢のハッサムの鋼ジュエル所持率wwwwwwwwwwwwwwww
舞ジュエルバレットでランドごっそり削れるのが強そうでした



威嚇持ちの格闘でクレセに抜群取れる優秀さ


・簡単サンプル

ややスタンチックな系統
http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/20121003/1349275659

ニョログドラバレル霊ボルト+メガヤンマドリュウズのスタンっぽいPTです。押切りの火力も高く、ミラーの切り返しも備えており、鉢巻ドリュウズ地震の一貫による簡単な勝ち筋を持っています。基本的な扱いで十分強いPTですが、竜の処理は丁寧に行う必要がありました。(珍しくちゃんと使ったので使った上での感想)

・雨スイッチ系
雨スイッチ勝ちのBVが見当たりまーせん!・。・!

・滅び系
https://www.pokecheck.org/?p=search&vid=&type=2&hasot=47084&bvsort=1

WCS2012世界2位のWolfさんの構築でもどうぞ

・崩され方

1.天候を変えられる(手動)
日本晴れ持ちのラティオスクレセリアヤミラミなどに天候を取られ、交代を強いられて打点負けなど。あまり数は多くはなかったです。
雨は水以外で炎耐性持ちが入りづらいので、天候日本晴れに対する切り返しも考えておきたいなと見てました
日本晴れ持ちとかよくわかんねーからラティクレセさっさと殺しましょうって感じ


2.麻痺が入る
クレセリアボルトロスなどに電磁波を入れられてそのまましびれたり速度負けするパターン。両者を水以外でさっさと処理できる選出を持ちたいなという
感想。麻痺入らずに氷4倍じゃないドリュウズ超強いのがよくわかる



3.トリルが入る
クレセリア+何か相手に何かを倒す→クレセリアがトリル貼る→バンギラスが出てくる→手助け雪崩で負け
モロバレル超強いのがよくわかる



みなさんWCS頑張ってください