雨こご風ガッサ

何段目かわからない私が3分で構築を作って回さずにブログにのっけるシリーズ


ニョロトノ 熱湯 こごえる風 ほろびのうた 守る ソクノの実
キングドラ 濁流 流星群 身代わり 守る ドラゴンジュエル
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 猫騙 怒りの前歯 オボンの実
キノガッサ ローキック タネばくだん キノコの胞子 守る 毒毒玉
ハッサム バレットパンチ 虫食い 剣の舞 守る 虫ジュエル
ボルトロス めざめるパワー飛 ボルトチェンジ 守る 気合の襷


事の発端は、雨に威嚇を入れたいのにカポエラーも霊ランドも弱くて悲しくなっていた所にズルズキンなら合うのではと思った所です。
ついでにニョロトノに凍える風を仕込んでS操作し、キノガッサを仁王立ちさせられたら強いのではと思ってキノガッサを入れました。襷テクニではなく試験的に
毒毒玉を採用。どの程度動いてくれるのでしょうか
後はミラーも考えつつ襷霊ボルト、鋼枠として耐久にめっちゃ割いたハッサム剣舞虫ジュエルは遊び心です





ニョロトノ (M) @ソクノの実
Trait: あめふらし
EVs: 244 HP / 56 Def / 108 SAtk / 92 SDef / 8 Spd
おだやか Nature (+SDef, -Atk)

  • ねっとう
  • こごえるかぜ
  • ほろびのうた
  • まもる


こご風込で霊ランド抜きもいいかと思いましたが、それを取るよりも耐久に割いてS操作頑張ってもらおうと思い耐久に物凄く振りました
滅びを切るとラッキーに勝てないPTであることと、催眠とのシナジーも考え滅びを採用。



キングドラ (M) @ ドラゴンジュエル
Trait: すいすい
EVs: 68 HP / 188 SAtk / 252 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)

A176メタグロスの思念の頭突きを高乱数で2回耐える程度にHを振ると丁度16n-1になって美しいです
それを意識したのでHPを削ってしまう命の珠は不採用、ラムと龍ジュエルの選択ですが、ジュエル派なのでジュエルにしました。



ズルズキン (F) @ オボンのみ
Trait: いかく
EVs: 244 HP / 180 Atk / 4 Def / 4 SDef / 76 Spd
しんちょう Nature (+SDef, -SAtk)

こご風込でシャンデラを抜ける、無振りやちょい振りのバンギを抜ける所までSを上げ、Hに極振りした後残りA。
メインウェポンはおそらく前歯になるかと思います



キノガッサ (M) @ どくどくだま
Trait: ポイズンヒール
EVs: 160 HP / 4 Atk / 4 Def / 88 SDef / 252 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)

  • タネばくだん
  • ローキック
  • キノコのほうし
  • まもる

受けからトリトドンを見るためにポイヒガッサを採用。ローキックあてて寝かします。
ぶっちゃけキノガッサがどの程度動けるかは実戦で回さないとわからない所はある。


ハッサム (F) @ むしのジュエル
Trait: テクニシャン
EVs: 252 HP / 80 Atk / 4 Def / 168 SDef / 4 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)

役割重視の鋼なのでAを11nまで上げたあとDにかなり割きました。C177サザンドラのジュエル流星+雨下2段階下降大文字を高乱数で耐えます。
よくある飛行ジュエル持ちではなく虫ジュエル持ちなのは遊び心でグロスを厚く見るためで、前歯+ジュエル虫食いでHグロスを高乱数で落とせます。
胞子、猫といった要素で守るや交代を誘発しやすいので空いたスペースに剣の舞を仕込んでみました。



ボルトロス獣 (M) @ きあいのタスキ
Trait: ちくでん
EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)

襷が余ったのでこっちに回しました。雷は当然として、格闘やガモスに抜群の打点を取るためめざ飛行、威嚇や天候とのシナジーを考えてボルトチェンジを採用。
サザンドラの処理を考えて気合玉を採用してもよかったかもしれません





トノが残飯かソクノか、ガッサがポイヒか襷テクニか、ボルトの型とか色々といじれそう