レパルココドラ
シュバルゴをどうやってメタるかというのは今みんな考えてることだと思うし、難しい事。
トリルに入られてからの虫ジュエルメガホーンは無対策のスタンをぶち抜けるほどの火力があり、かつ虫というタイプの一貫しやすさという強さもある。
メタとしてヒードランなども上がっていて、こちらもまた強い。
そんな中、トリル下でもシュバルゴヒードラン、そしてもはや対策を切ってはいられないであろうラッキーにも強く、無対策の相手には一方的に勝てそうなスペックがあり、かつ一般的に余りメタが浸透していないココドラに注目して色々考えてた。
そんな所に、
ず @suinsonant
レパルココドラカポ使ってる人がいるときはもうPOできない・・・(絶望)
ず @suinsonant
猫がむしゃらでがむしゃらが通るなら以降がむしゃら通ったほうにふいうち、反対側にがむしゃら 初手を守るなり身代りされたらアンコール、反対側にがむしゃら 1:1でがむしゃら打たせてもらえる限り鈴でココドラの頑丈が回復し続ける
※どうやらこのPOプレイヤーさんはかいびーさんだったようです。勝手に案を使ってすみませんでした。
このツイートを見て強そう(小並感)と思ったので、変なポケモン使うのうまいHALさんに相談を持ちかけつつ形に
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
ココドラ | 我武者羅 | 毒々 | 燕返し | 守る | 貝殻の鈴 |
レパルダス | 不意打ち | 猫騙し | アンコール | 挑発 | 気合の襷 |
カポエラー | インファイト | 不意打ち | 猫騙し | フェイントor見切り | 格闘ジュエル |
シャンデラ | 熱風 | シャドーボール | 身代わりorオーバーヒート | 守る | 選択枠 |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 炎のパンチ | 守る | 悪のジュエル |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | めざめるパワー炎 | トリックルーム | オボンの実 |
ココドラ:12-6-7-*-6-5
レパルダス:143-154-71-*-71-154
カポエラー:157-133-116-*-131-114
シャンデラ:136-*-111-196-111-145
バンギラス:207-200-133-*-122-59
クレセリア:227-*-141-122-169-81
基本的な動きは上記の通り、レパルダスとカポエラーでココドラの攻撃を通す事を目標に。なのでココドラレパルダスカポエラーまでは確定。
残り枠は、砂ダメの蓄積を狙えて我武者羅が通らないゴーストの処理役となれるバンギラス、ココドラでの処理が面倒なナットレイやモロバレルを見ることができてゴーストへの打点にもなるシャンデラ、スイッチトリルからココドラの鈴の復活を担えるクレセリア、と基本の3体で見れない範囲を補完していく。
こべつ
>ココドラ
今回のPTの軸。よほど特殊な場合以外は選出。
先発で出す場合は上記の通り、レパルダスと並べて猫アンコで抑制をかけつつ我武者羅を通していく。
ココドラの苦手なポケモンは、
・威張る持ちボルトロス、クレセリア
・岩雪崩のひるみ
・鉄の棘、霰などの頑丈を割ってくる定数削り
・我武者羅の通らない対ゴースト
の主に4点に分類される。上から解決策は
・レパルダスで挑発
・雪崩を打つヤツを猫で止める
・気にせず動いて、後発クレセのトリルから貝殻の鈴の回復を狙う
・レパルダスの不意打ちで削る、横を殺して後発のバンギで処理を見る
あとは我武者羅を打つだけ。毒々は我武者羅を打つ必要がなくなった時にふいっと。つばめはタイマン用。我武者羅寝言守るの3枠だけにしていたこともあったが、モロバレルと対面してもレパルの挑発やら他で処理を見れるので、ここをそこまで厚くする必要はないと思った。正直我武者羅守る以外はかなり自由なので、身代わりも選択肢ではある。貼るタイミングが難しそうだけど。
>レパルダス
今回のサポートエース。ココドラの動きを全力で補助する。
邪魔なヤツに猫騙し、守られたらアンコールでココドラと一緒に負荷をかけていく。それと、ボルトクレセなどの威張ってココドラの処理を行おうとしてくる相手のために挑発、我武者羅を通した後に縛るための不意打ち。不意打ちを一致抜群技として打てるので、ラティシャンデラ、特にゴーストへの打点になるのが良い。
配分は、ラティシャンデラへの不意打ちの処理確率を上げるために意地っ張りでA極振り、そしてSは珠流星耐え残りSの穏やかボルトロスを抜ける値に設定。
レパルダス自体猫アンコを両立できる唯一の悪戯心ポケ、それに電磁波威張るや一致不意打ち持ち、ということでとてもスペックが高いポケモンであると思っています。
>カポエラー
レパルダスが死んだ後のサポートポケ、アンコールをします。ナットレイの処理を見る役、バンギラスの処理を見る役でもある。
カポココドラの並びならワイドガードを警戒されて雪崩を控えてくれるかもしれません。
レパルダスココドラからレパルダス死亡後に猫+我武者羅で圧力をかけていく。
>シャンデラ
ココドラの壁となるモロバレル、ナットレイや先制技持ちのハッサムやメタグロスの処理をみていく枠。
当初はレパルココドラカポシャンデラの後発でスカーフを持たせて最後の掃除を担う枠にしようかと思っていたが、上記4体の処理を安定させるために型の変更。
レパルダス、カポエラー、ココドラといった猫持ち、我武者羅持ちで圧力をかけつつ身代わりで行動回数を稼ぐ。レパルココドラ選出が無理なときはカポシャンから戦えるように。
選択枠は、草鋼を一発で焼けるようにし、火力役もこなせる命の珠、炎のジュエル、ブルンゲル、サマヨールなどのゴーストタイプを素早く処理できるようにもするゴーストジュエル、モロバレルに後出しがきくようになりボルトの電磁波威張るもかわせるラムの実から選択。
キノガッサに上から処理を行う必要があるため、臆病は確定。
>バンギラス
第一にまず霰から天候を取ること、第二にココドラの我武者羅+砂での処理を見れるようにすること、第三に我武者羅が通らないシャンデラやブルンゲルの処理筋として。
岩雪崩、噛み砕くは遂行技として必要だが、3枠目が炎のパンチな理由は草鋼にバンギラスでも打点を持つため。
主に後発がメインで、先発からの受け先や砂ダメでの敵処理を狙う。クレセバンギという形からトリックルームを貼って攻める展開も。
>クレセリア
鉄の棘、霰ダメ、威張る自傷などが起きた場合鈴ココドラは秒で腐るので、その再利用をするためトリックルームを張れるポケモンが必要に。そして、後発からでもかなり安定してトリルを貼るため、クレセリアに白羽の矢をたてた。
主にレパルココドラの裏から受けだしし、トリックルームからの制圧を担う。削れたココドラもクレセに下げてトリル貼って我武者羅で鈴回復、という手が取れる。
サイキネでマッパや不意打ちを撃ってくるブシンカポの処理、冷ビでランドの処理、めざ炎でナットレイやメタグロスへの打点役を担う。
選出パターン
けずってなぐる
けずってトリルはってなぐる