世界樹の迷宮�クリア

虫、黒竜殺しました


Ptメンツ


・インペリアル/モノノフ
サブモノノフの羅刹は強い。毎ターンHP10消費、TP5消費で1.5倍の火力を出せて、永続効果でバフ枠を圧迫しない。のでインペリアルにてきとーにくっつけただけでも強かったです。最終盤でTPに余裕ができてくると戦闘中にイグニッションからドライブ連発がかなりスムーズにできるので、かなり楽。
TPに余裕ができてからこそ強いので、インペリアルは3竜討伐以降に戦力になるキャラのよーな気がします



・フォートレス/ダンサー
鉄板。扇の舞でシャキンシャキンシャキーン。序盤から最大レベル挑発で敵の攻撃惹きつけた後に防御してるだけである程度働きました。今作は前衛職が柔らかいんで(モノノフ解禁までのソードマンナイトシーカーダンサーはいずれも脆い)、フォートレスの肉壁性能は今思うと高かったような気がします。
2種の防御陣形はボス戦の時に役に立つ。
最終盤でもランパードなりかけた後のオールディバイドで超火力化してくる敵の全体攻撃を止められるので、全体的にPTがもろくなりがちな今作ではまさにキーマンに思います。少なくともこいつが崩れたら一気に死が見える



・メディック/フォートレス
死んでほしくないので盾装備できるフォートレス。もともと回復に下降補正かかって遅いので、ストーリー中には特に気になりませんでした。
フォートレスの手が空いてないときのバフ役、各種加護で状態異常防ぎもこいつの役目。HPブーストと物理防御ブーストで硬くなる。
終盤のボス相手にはいいですが、通常の雑魚戦(5層以下)ではヒマになりがちなので、その時はサブルーンマスターにして聖印で補助してました。最後らへんのボスは火力がやばいので、サブフォートレスの硬さがあってよかったと思います。


・ミスティック/ナイトシーカー
魅力と衰退の2種デバフ、オートスプレッドからの全体投刃で状態異常、など。とりあえず置いておける方陣も便利でした。
雑魚戦は全体投刃で状態異常入れたり、脚縛りの方陣でホロウ殺す補佐したり。そして、2刀装備してからの状態異常いっぱいつけた通常攻撃。即死や石化がバンバン通るのでいろいろ一撃で死にました。
抑制ブーストがつくまでは方陣レベルがMAXでもからっきし状態異常が入らないので、ボス戦でも雑魚戦でもかなり空気でした。MASTER以降になると、抑制ブーストMAXからの状態異常がバンバン通るので強いです。巨人の大樹相手はマヒや毒が良く通り、結構縛りやすいので守備面でかなりキーマンです。


・ルーンマスター/モノノフ
羅刹→ルーンの輝き→大印術に属性攻撃ブースト、印術マスタリ、ルーンの導きまで載るので準備完了した後は5000級の打点を叩きだす恐ろしい魔法使いさんになりました。序盤から終盤までずっとメイン火力でした。極端な話、ストーリークリアなら前衛フォートレスメディック、後衛にルーンマスターx3で余裕なのではないか。
全体印術での削り、天雷や業火での単体殴り両方つよい。







2週間ばっかし世界樹に熱中してました。BGMも良いし、ほどよく死ねる戦闘バランスも楽しいので買って損ないゲームだと思います。
BGMは作業用にもつかえるよ








ポケモンはヤル気でたらぼちぼちと…ヌオン(・‿‿・≡・‿‿・)ヌオン