海賊団大運動会レポ

comcomさん、きあいPさんとチーム組んで「熱烈歓迎わんだーらんど」というチーム名で大将で出てきました。
登録名はcom者、きあい者、わん者です。わかる方は2つのネタに気づいていただけるかとおもいます。


使用PTはビエラさんのバンギランドシュバルゴhttp://d.hatena.ne.jp/honasho5/20120828/1346142788)のランドロスの型だけいじらせていただきました。
BW-BW2通してここまで自分にとって扱いやすいPTはなかったです。砂スイッチの形をとっているのでスイッチと誤認させることができる点、そのなかでもシュバルゴが鋼虫でありながらハッサムより信頼に足る耐久&火力を持っている点においてハッサム入りより安定しました。
ランドロスは172-216-111-*-101-135という配分にしています。個人的にはスカーフランドは意地っ張り以外使いたくありません。S157にしてロトムやマンダのスカーフを警戒するより、火力を引き上げて蓄積と制圧力を上げたほうが総合的に勝ちに近づけると思っています。ちなみにA216スカーフ馬鹿力でH178までのサザンドラが一発で飛びます

以下詳細




予選

vspskさん
クレセリアランドロスシュバルゴロトムラティオスバンギラス)vsボルトロスメタグロスボーマンダトリトドンバンギラスクレセリア

vs

典型的な電磁波スタン相手。クレセグロス相手にはこの選出で安定。
麻痺ばら撒かれるのはめんどいのでボルトロスに冷凍ビームと岩雪崩で集中して落とす。ボルトロスがオボンじゃなくて落とせて爆アド。メタグロスも守ってくれて完全にアドだった。裏からマンダが出てくる。


完全に冷ビ釣ってコメットで殴りに来るのが読めたので、ランド→シュバルゴチェンジでめざ炎でグロスを削る。マンダ守るグロスはコメット→クレセリア。コメットでグロスはAがあがる。


クレセリアシュバルゴvsボーマンダメタグロスという対面になった。ここで冷凍ビームとアイアンヘッドボーマンダに集中。ジュエル流星で仮にクレセが落ちてもヘッドが通ればランドの雪崩圏内、シュバルゴは殴られてもオッカで耐えるので問題なし。結局、文字をシュバルゴがオッカ込で耐えて冷凍ビームでマンダ処理、グロスがコメットでクレセを殺してまたAが上がり、シュバルゴがヘッドでグロスを水ロトムのジュエル10万圏内に。ここはマンダ引いてトドン投げられたら結構難しい展開になってたけど、通してくれたのでかなり楽になった。


最終的に水ロトムシュバルゴvsメタグロストリトドンという対面になり、ジュエル10万でグロスを抑えて、水ロトムに有効打のないトドンをめざ草でなぶって勝ち。

○3-0

チームも完勝の3-0!









vsこむぎこさん
ラティオスランドロスシュバルゴロトムクレセリアバンギラス)vsドーブルサザンドラクレセリアドサイドンハッサムボルトロス

vs


サザンorドーブル補助のトリパって感じ。
流星群でとりあえず一発入れて後発で受けてぐだぐだやるためにこの選出。


初手、流星群と馬鹿力をサザンドラに集中。猫→ラティでスカーフ馬鹿力が通ってサザンドラを処理。


ラティオスランドロスvsドーブルクレセリアになる。流星→クレセ、馬鹿力→ドーブルでおらおらに突っ張る。裏にシュバルゴもいるし数で勝てるからとの判断。流星はハズレ馬鹿力はドーブルに通る。襷で耐えられランドはキノコの胞子で眠る。クレセはトリックルーム


裏からドサイドンを投げられての制圧がめんどかったのと、まあドーブルに通っても数で押しきれるだろうとの判断で流星群→ドーブルランドロスハッサムやドサイに威嚇を刺すためとっておくシュバルゴに引く。が、めざ炎と前歯の集中でシュバルゴを大きく削られてしまう。完全に予想外の顔文字。
ドーブルが流星で死んで裏からドサイが出てくる。


ラティオスシュバルゴvsクレセリアドサイドンに。
クレセがめざ炎を持っていたので、クレセの型はサイキネ冷ビめざ炎トリルで威張ラムや手助けのたぐいは無く、かつ耐久は薄いと踏む。ランドの威嚇込みで雪崩を耐えてメガホーンでクレセを殺せば、Aが下がったドサイなら水ロトムで処理できると踏んでシュバルゴメガホーンクレセリアラティオスはランドに引いて威嚇を入れる。結果、こちらのシュバルゴの方が(トリル下で)速く、メガホーンでクレセを処理。ドサイの岩雪崩はなんと両回避。
その後は数で押し切って勝ち。

○4-0

チームは残念ながら1-2(◞‸◟)









vsげべぼさん
ランドロスロトムバンギラスラティオスシュバルゴクレセリア)vsサザンドラクレセリアシュバルゴランドロス(水ロトムバンギラス

vs

予選最終戦で、ポイント制の都合上大将の私が勝てば予選抜けが確定する状況。お相手は関東の強者げべぼさん。


BVがあります。95-10977-57945


見せ合いの時点でまずコンセプトミラーでうわっとなる。サザンドラが重たいので、選出はややサザンに厚く、霊獣ランドの処理にも苦労しないように。

初手、スカーフ馬鹿力→サザンドラロトムは10万ボルト→クレセリア。ここは微ミス。クレセ引きランド投げされた場合には馬鹿力をサザンに耐えられ10万を無効化されて一気に負けが近づいてしまうため、ロトムハイドロポンプを選択しておくべきだった。結局、スカーフ馬鹿力が通って一番面倒なサザンドラを処理。クレセの冷凍ビームをランドロスは耐えるも、なんと凍ってしまう。ロトムはジュエル10万でクレセを削る。


裏から出てくるのはシュバルゴで、ランドロスロトムvsクレセリアシュバルゴの対面。
解凍願ってランドロスはそのまま突っ張る。しかしここは正直バンギ引きが正解だった。ロトムシュバルゴをハイドロで削りを狙う。結果、ロトムに電磁波が入り即麻痺ってしまい、これはきついと思ったがシュバルゴメガホーン外してもらってトントン。


クレセに残飯回復をこれ以上させるのはまずいと思い、1手遅いランド引きでバンギ投げ。ロトムはハイドロでそのままシュバルゴに突っ張る。結果、クレセリア威張る→水ロトムシュバルゴには身代わりを残され絶望かと思ったが、電磁波威張る入った水ロトムハイドロポンプシュバルゴの身代わりにきっちり当てる。イケメンさん。
相手もバンギには電磁波を入れたいであろうのと、こちらもシュバルゴに威嚇を入れたいのでバンギ引いてランド投げ。水ロトムは10万でクレセを削ってバンギの噛み砕くやラティの流星圏内に入れられるように試みる。結局、バンギ引きランド投げ、相手もシュバルゴ引きランド投げでこっちにだけ威嚇が入り、クレセの電磁波はランドがスカすも水ロトム自傷


ランドロスロトムvsクレセリアランドロスになる。
ランド方向へのハイドロが一貫しているが、水ロトムに集中されては落ちてしまうため、怯み狙いでスカーフランドは岩雪崩でこだわる。クレセへの蓄積も兼ねている。とんぼでバンギに引いていては速度的に勝てないと思った。水ロトムはハイドロでランドを狙う。結局、雪崩はクレセリアにすかしてしまうという最悪の結果。しかし相手の雪崩を自分のランドも避ける。クレセリアは威張神秘に入りにくるのか、神秘を張っていた。水ロトムは怯んで技が出せない。


お願いします怯んでくださいとばかりにもう一度岩雪崩。今度は両方にあたり、敵ランドが怯む。冷ビで自分のランドが落ちるも、麻痺威張る入った水ロトムがまたも動いてハイドロでランドを撃墜。


裏からバンギを投げて、バンギ水ロトムvsクレセシュバルゴに。クレセリアさえ落とせば後は水ロトムorバンギラスラティオスでなんとかなると踏む。
シュバルゴが守って、クレセは電磁波をバンギラスに入れてくる。


「頼む!動いてくれ!!!!!!!」


の渾身の願いも、

バンギラス は しびれて うごけない!」



\(^o^)/

ロトムは10万をシュバルゴに守られる。

麻痺2体バンギ水ロトムvsクレセシュバルゴの絶望的状況。バンギはクレセに噛み砕く一択、水ロトムはまたも10万でシュバルゴを狙いに。


クレセリアの威張る!バンギラスの こうげき は ぐぐーんとあがった!バンギラスは こんらん してしまった!」


ほげええええええと叫ばんばかりだった。シュバルゴにはジュエルメガホーンで水ロトムを落とされる。

バンギラス は こんらんしている! …バンギラスの かみくだく! クレセリアは倒れた!」


夜中なので心の中でさけびました。
シュバルゴがオッカではないのが割れたので、後はラティの珠めざ炎で処理して勝ち。


○2-0

チームも2-1で勝利!





 

チーム2-1、15pt取得で予選抜け。決勝トナメに。






決勝1回戦

vsぽるんがさん
クレセリアロトムラティオスランドロス(バンギラスシュバルゴ)vsカポエラートルネロスバンギラストリトドン(火ロトムドリュウズ

vs

トルネ入りバンドリには初めて当たりました。砂はランドロスで見ているため、トルネが絡むとかなり立ち回りがだるいことになりそうで、嫌だった。
トルネの処理は流れで削ってランドのスカーフ雪崩圏内に入れて殺すか水ロトムで処理をみることに。


クレセ水ロトムvsカポトルネの対面。
カポエラーはとりあえず削っておきたいので、ショック→カポエラー、水ロトムは10万をトルネに。結局、猫で水ロトムが止まりトルネには身代わりを残される。ショックでカポが7割ぐらい削れる。


カポが腐り気味な場で放置していても特に問題はなさげで、相手もトルネを動かして集中で殺されるのは恐れるだろうと考える。トルネ守るでカポの裏か何が出てくるか考える、トドン火ロトムドリュの場合は別に10万無効化されてもその後処理が追いつくし、バンギにはジュエル10万→ハイドロ、ハイドロ→ジュエル10万でも特に変わりもないし、外して面倒になるのも嫌だったのでジュエル10万をカポ方向に、クレセはとりあえず身代わりを割りにいく。
結果、トルネは守るで冷ビを防がれ、バンギにジュエル10万を受けられる。


クレセ水ロトムvsバンギトルネ。
バンギトルネカポまで見えて、ラス枠はほぼトドンであると予想。そうすると相手は明らかに水ロトムを早急に処理したいだろうと考える。バンギがスカーフの場合でトルネと集中をくらうとまずいし、まず水ロトムを狙ってくるだろうと水ロトムは守るを選択。クレセはトルネの身代わりを割りにいく。
万が一クレセが落とされたとしても、ラティ水ロトムvsジュエル消費したトルネ&バンギで展開としてそこまで不利にはならないだろうと思っていた。
結局、予想外にもジュエルアクロ+ジュエル噛み砕く集中でクレセが落とされる。ひとまずトルネの身代わりは割る。


ラティオスロトムvsバンギトルネ。
珠ショックでトルネを抑え、水ロトムはハイドロをバンギに。ここは手拍子だった。10万でバンギをもう一度削って珠流星圏内に入れるべきであり、トドンが出てきてもまずかった。完全にプレミの動き。夜3時だったから(震え声)
トドンはでてこなかったがトルネ守るでショックをすかされ、しかも水ロトムよりバンギの方が速い。噛み砕くでラティが落とされ水ロトムはハイポンでバンギを落とす。結局、かなり厳しい状況に。


ロトムランドvsカポトルネ。
トルネに負けん気でAを上げられ、しかもカポの威嚇でトルネがスカーフ雪崩の圏内から外れている。
怯んでください!オナシャス!とばかりに雪崩+10万→カポを選択。
結果、猫→水ロトム、岩雪崩でトルネが怯む。カポトルネともに赤ゲージに。


次は何を血迷ったかトルネ引きトドンを勝手に深読みしてトルネ方向にめざパを打ってしまう。トルネには必ず先制とられるし砂ダメで落ちるというのに。
結局、カポのワイガで雪崩を防がれ、アクバでランドが削られる。めざパでトルネを落とす。ラス1はトドン。


ロトムランドvsトリトドンカポエラー

カポが不意打ち→水ロトム、ランドの雪崩でカポ処理。水ロトムはめざ草をトドンに打つ、リンドじゃない、のに死なない。
濁流でランドが死に水ロトムが削れる。


結果、水ロトムvsトリトドンのタイマンになり、2連守る決められると負けだったが決めさせずにめざ草で勝ち。

めざパをトルネに打たずにカポ処理していればラストは確定で勝ちだったのに、2連守るのワンチャンを作らせてしまった。大いに反省。試合中にでかいプレミを2つもしてしまった。
試合終了後水で顔洗ってきたw

○1-0


チームも2-1で勝ち!











決勝2回戦
vsどらくろうさん
クレセリアランドロスロトムシュバルゴ(バンギラスラティオス)vsラティオスバンギラスロトムランドロスメタグロスクレセリア

vs


シュバルゴメタグロスが違うだけでほぼミラー。
クレセグロスへの選出はこれで安定。


バンギがものすごくスカーフ臭がしたのでいきなりスカーフ馬鹿力ぶっぱなす。クレセは冷凍でとりあえずラティを削る。
ラティには冷ビを守られ馬鹿力は通ってバンギを落とす。爆アド。


ランドロスクレセリアvs水ロトムラティオスになった。シュバルゴが刺さっているのと、交代よみでシュバルゴ撃墜されるのもあれだったので、とりあえず水ロトムを切り気味にランドの裏から投げる。クレセは水ロトムに大会初の電磁波を打つ。
結局、クレセは電磁波をきっちり水ロトムに入れてジュエル流星とハイドロの集中で死ぬ。正直ここでジュエル流星を消費してもらえたのはよかった。
ロトムシュバルゴが体力マンタンで並ぶ。


ロトムシュバルゴvsラティオスロトム

ラティは引っ込むのがミエミエだったのでラティはひとまずスルー、仮にめざ炎打ってきても大して入らない。ロトムにも麻痺が入っているしシュバルゴは身代わり安定な状況。水ロトムはジュエル10万で敵の水ロトムを削りに行く。
結局、相手のラティオスランドロスシュバルゴは身代わりを置いて水ロトムはジュエル10万で敵水ロトムを赤までもっていく。敵の水ロトムはしびれて動けない。砂ダメで水ロトムが落ちるところまでいった。
だいぶ有利に。


ロトムシュバルゴvsランドロスロトム
ハイドロ+メガホーンでランドに集中。仮にラティに引かれててもヘッドで十分削れるため、メガホーンでなくてもよかった感。結果、ランドの雪崩にも怯まず水ロトムがハイドロをきっちり当ててランドを処理。メガホも当って水ロトムも処理。
最後は身代わり残ったシュバルゴ+ほぼマンタンの水ロトムvsラティオスになって相手降参で勝ち!


○3-0

しかしチームは1-2で負け(◞‸◟)


結局ベスト6!
チーム戦は個人戦x3ですけど、みんなでやってるって感じがして楽しいw

ネットにしろオフにしろ、大会に出たのが3月のしゃでオフ以来自体半年ぶりでしたが楽しかったです!
主催のRさん、組んで下さったcomcomさんときあいさんに感謝(´・◡・​`)