霰トリパの補助ポケとか考え方とか

<俺達4人衆!!


霰トリパの色々についてはここ→http://d.hatena.ne.jp/nashw10/20120119/1326987134 を見ましょう。詳しく書いてあります。

で、読めば書いてあると思いますが霰トリパは基本ブルンゲルブルンゲルでの起動がきつい時はシャンデラで主に始動します。理由としてこの2体は上のブログに書いてある特徴だけでなくトリル下で充分な攻撃性能をもっており、横とあわせてほぼ受けが不可能なラインを構成できるからです。
たとえばバンギランドやバンドリのメンツを見てみましょう


いずれも結果を出してるパーティーです、こいつらに対して霰トリパは基本的にこの2匹を並べます



みればわかると思いますが、吹雪潮吹きが誰も受かりません。唯一トリトドンが水を無効で受けられ吹雪がそこまで入らないポケモンですが、草が抜群です。ですのでこちら側はトリトドンを潰すことを第一優先で動きます。交代読みでウドハンなりあててぶっ飛ばせばそのまま勝ちコースですね。しかし霰トリパと戦った経験が少ない人はこちらがハリテヤマモロバレルユキノオーを見せてトドンがシャンデラにしか刺さってないためトリトドンを選出してこないことが非常に多いです。その場合は初手ブルンの横を切ってトリル下でマンタンのブルンゲルユキノオーを並べられれば後は潮吹きと吹雪で試合が終わります。




今はノオー+ブルンを例にとりましたが、

ここらへんとか


ここらでも



ハリテヤマはインファが等倍で通る相手にはほぼ壊滅までHPを削ることができます。すなわち横の全体攻撃とあわせて大抵のポケモンは落ちます。ようはこちらに対して大ダメージをいれてくる奴を優先処理して火力のないやつを残して次々ぷちぷち潰してけばいいんですね。
ほとんどのパーティーはハリテブルンorシャンデラがまともに受かりません、なのでカポやマンダの威嚇を回してハリテの火力を落としたり、シャンデラでインファや熱風受けにくるのでそこは熱い読み合い()で



ただしこの攻撃ラインを作るのには条件がいるのにお気づきだと思います。すなわち、ブルンゲルで起動した場合「ブルンゲルの体力がトリル1ターン目で満タン近く残っていないと攻撃性能が得られない」のです。

つまり仮にカポブルンなどでマンダバンギに対して起動した場合カポ→どちらかに猫、マンダのジュエル流星なりバンギのかみ砕くをブルンゲルが被弾して砂ダメとあわせて8〜9割程度削れた所から試合初めです。
バレルブルンで起動した場合も、マンダグロスなどで来られた場合バレルが粉を打たざるをえないからほぼ3-4から試合が始まって非常に不利です。



これがユウキさんのトリパの場合耐熱ドータクンで解消されています。流星思念を誘い受けしたり安定起動がしやすいです。
ダクホ規制以前の私のパではドーブルで見ていました。ダクホで2体まとめて黙らせて裏からハリテ投げてマンタンでハリテブルンみたいな。ダクホを外しても基本ドーブルが先に処理されてブルンは無傷。



じゃあダクホ規制されたしユウキさんのトリパ使えばいいじゃん!!ってなるけど、あれはあれで大味に攻めるのむずいから扱いがかなり難しいです。どうせならぶっぱしてるだけで勝つほうが楽じゃないですか。



なので私は今、「ブルンを潰してくる並びから1ターンブルンをほぼ無傷で守れるポケモン」を探してます。



思いついたのは2匹

名前 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドーブル キノコの胞子 猫騙 この指とまれ 手助け 気合の襷

手助けで多少の削られても強引に圏内にいれる、カポグロスやカポシャンに対してこの指潮吹きが超安定。
ダクホがないため性能は落ちるものの、補助能力はやはりトップレベル。


名前 技1 技2 技3 技4 持ち物
ルカリオ インファイト 命がけ この指とまれ ストーンエッジ 拘りスカーフ


MAXHPからの命がけでHP177以下の敵1匹を強制的にじゃあのできる、精神力により何をやっても猫で行動が止められない、襷この指が有名なため攻撃を誘導しやすい。霰トリパはトリル下で攻めつぶすパなので4-4より3-3のほうが圧倒的に有利。




どちらも完全に止められるわけではないのでいかんとも言いがたいけれど、これからもぼちぼちかんがえてこーかなーって感じですね。