しゃでオフ簡易レポ

使ったパーティー


バンギラスクレセリアハッサムボーマンダトリトドンハリテヤマ

ハリテクレセグロスと呼ばれるトリパの形のメタグロスハッサムに変更しました。そのおかげで威張ラムからの攻撃に安定性がでており、トリルが切れた後も2倍バレットで強い縛り性能を得ることができます。(A200ハッサムの2倍バレット=A200ガブのスカーフ逆鱗)クレセリアを2倍虫食いで一撃処理できるのもポイントです。
あとはほとんど見た目通りのパです。が、多少ギミックはあります。




vsYTさん
エルフーンサンダーオクタンドサイドンクレセリアバクフーン

バンギラスクレセリアハッサムハリテヤマvsドサイドンサンダーオクタンクレセリア
鉢巻ドサイにクレセを大きく削られきつきつ、トリルから打開にいくもオクタンに上を取られボコボコにされる。ドサイが突破できなかった


☓0-4


vsorzさん
ニョロトノキングドラメタグロスクレセリアハリテヤマカイリュー

ボーマンダクレセリアハッサムトリトドンvsクレセリアメタグロスニョロトノハリテヤマ

めちゃくちゃクレセ守る爆発臭がしたので行動に悩む、グロス守られてクレセにトリルされてから展開されてもだるかったけどまあそれはハッサム受けからなんとかなるだろうと思って爆発警戒。案の定クレセが守ってきて手助け文字でグロスを一撃処理。
ハリテヤマの猫からトリルを貼られ適当に受けと削りでハリテを落としに行くも計算違いで耐えられ雪崩急所でハッサムがミリ、マンダがそれなりに削られる。
が、火傷ダメでハリテが落ちハッサムマンダ(裏クレセトドン)vsトノクレセになりあとは数の有利で押し切って勝ち


○4-0


vscomcomさん
バンギラスドリュウズクレセリアハッサムトリトドンボーマンダ

クレセリアボーマンダハッサムハリテヤマvsボーマンダドリュウズハッサムクレセリア

流星をハッサムで受けてトリル起動を狙いにいくも雪崩でクレセが怯む。しかたないからハッサム守らせてトリル起動いくと相手は両チェンジでクレセハッサム
トリル下で敵ハッサムを文字で処理するも威張られたこちらのクレセが自傷して威張ラムできなかったり威張った相手のクレセに冷凍ビームでマンダを撃墜され不利ペース。バンドリのクレセだからサイキネかと思った。交換よみなどでなんとかドリュウズも処理するも、虫食いを赤で耐えたクレセとボーマンダの並びにハリテハッサムが処理されて負け。


☓0-2


vsテラリさん
バンギラスドリュウズカポエラーシャンデララティアスモロバレル

ハリテヤマクレセリアボーマンダハッサムvsカポエラーシャンデラモロバレルドリュウズ

この時点で1勝2敗で残り全勝しないと上がれないとかいうきつい状況。
見た目普通のバンドリだったからトリル展開狙いにいく並び。
ハリテの火力戻し兼シャンデラにとっとと打点確保するためマンダ投げからクレセでカポにサイキネ。猫がマンダでなんとシャンデラが小さくなってくる。
マンダがハイドロポンプシャンデラを処理、まあ種族値たけーやつは小さくなるも関係ねーわ。あとはバレルドリュウズカポをマンダで蹂躙して勝ち


○4-0


vsキセノンさん
カポエラーウルガモスラティオスメタグロスロトムボーマンダ

ボーマンダハッサムクレセリアハリテヤマvsカポエラーラティオスメタグロスボーマンダ

流星警戒で両方引く。こちらはマンダ→クレセリア、向こうはラティオスメタグロス。猫がハッサムにきて交換しただけ。
カポラティグロスまでみてハッサムが凄く重そう、処理にきそうだなーと思ってハッサム引いてマンダ、クレセはサイキネをカポにいれにいくとカポがやはりマンダにジュエルインファイト。軽減してグロスのコメット→クレセリアを回避。爆アド。
カポエラー引いてラティが出てくるも手助け大文字でグロスを一撃処理。マンダが出てきてマンダクレセvsマンダラティ。流星くらったらハッサムから起点にしようと思ったのでマンダをラティ方向に流星でつっぱらせる、するとラティは流星群をクレセに。これが急所に当たって大ダメージ。こちらの流星は襷で耐えられる。相手はさらにクレセ方面に流星を重ねてクレセが落ちる。
も、マンダの同速に勝ち敵マンダを流星で処理、あとはバレットと流星で一掃して勝利。


○3-0


vsRTさん
ニョロトノルンパッパライコウユキノオーランドロスクレセリア

バンギラスクレセリアハッサムハリテヤマvsクレセリアルンパッパニョロトノランドロス

手助け岩雪崩がらがら。クレセが引いてトノが出てくるもルンパがひるんでラッキー。変わらず雪崩を打ちに行きルンパはギガドレでバンギを削りに来る。トノは熱湯→クレセでボッ。クレセリアからトリックルーム
ハリテヤマを投げて攻めにいくとルンパッパのハイドロポンプをハリテが被弾。これが結構きく。トノが遅くてトリックルームをアンコールされ厳しい展開に。色々打ち合いがありハリテ死亡、ハッサム赤、クレセ赤まで満身創痍で敵4匹を残すも威張ラムハッサムが虫食いでクレセを一撃処理、バレットでルンパを処理とイケメンで持ち直す。サイキネで落ちるか微妙なラインのトノに撃ったサイキネが急所にあたりなんとか3匹処理。ラストバンギハッサムvsランドの対面に勝って勝利。


○2-0


4-2になり、orzさんとcomcomさんと4勝2敗で三つ巴。私がorzさんに勝ってcomcomさんに負けており、orzさんがcomcomさんに勝って私に負けており、comcomさんが私に勝ってorzさんに負けているため完全に3すくみ。4位がテラリさんでテラリさんに負けている人が上がれなくなるのだが全員テラリさんに勝っている、5位がRTさんでRTさんに勝っていた私とorzさんが決勝トナメに進出。直接対決で私がorzさんに勝っているため1位抜け扱いに。




決勝トナメ1回戦
vsKLさん
バンギラスクレセリアメタグロスカポエラートリトドンボーマンダ

ボーマンダハッサムクレセリアトリトドンvsカポエラークレセリアメタグロストリトドン

前日影さんのツイキャスでスイッチトリパなのが放送されていたのでスイッチトリパミラー。しかもむっちゃ似てる型。
ハッサムが刺さっており有利に立ちまわるも途中相手のクレセに撃った威張るをキーカポでスカされてしまう。威嚇でAを下げるも不意打ちがクレセリアに急所に入ってクレセリアが死亡。ハッサムが威張ラムできないまま浮いてしまいひどい展開に。打開にいった深読みも外してそのままずるずる負け
急所は痛かったけど途中立ち回りがぐだぐだだったので実力負けです。ハッサムガン刺さりやからこれで勝てると思って3,4手程度安定行動に走ってしまいそこで大きくアドを返されて負けてしまったので非常に悔やまれる試合です。しばらくショックで立ち直れませんでした。





というわけでベスト16でした。まあ微妙な成績ですが予選抜けたのでよしとします。今回はクレセリアを使ったスイッチトリパ系統のパが非常に多かったため、ハッサムでしかトリル下でまともな打点を持つことができず半ばハッサムの選出が強制されていました。ハリテヤマは今回刺さっていなかったりだるい相手が多かったのでやりづらかったです。改良点は色々と見つかったのでまだまだ練っていこうと思います。
スイッチトリパは私は散々使ってきましたが相手にしたことはなかったのでどう立ちまわっていいかわからず立ち回りがあまりうまくないことが多々ありました。


とりあえず今のところ出場したオフは3連で予選1位抜けしています。いい傾向ですね。ポケモンは勝てると楽しいです


主催のビエラさんベテさん、手伝いの創聡さん委員会さん、そして絡んでくださった皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。