ノオーフロスト書き直し

昔書いた奴まだポケモン初めて2ヶ月しかたってないんで配分とかもかなりにわかでした。ので今用に書きなおし
一応第一回MDCで優勝したパーティー(改)である。当時は規模が少なかったけどね。




ユキノオー@気合の襷

吹雪、ギガドレ、礫、守る
実数値:166-100-95-158-105-112
努力値:控えめCS252 H4

ただの極振り

フロストロトム@拘りスカーフ

吹雪、ボルトチェンジ、十万ボルト、トリック
実数値:131-*-127-170-127-135
努力値:控えめH44 C236 S228


C161キングドラの非雨下珠ドロポン耐え
A178メタグロスのコメットバレット超高乱数耐え
スカーフ最速70族抜き



シャンデラ@ラム

熱風、シャドボ、エナボ、守る
実数値:167-*-110-216-110-102
努力値:控えめHC252 S4

ただのHC振り


ギャラドス@ソクノ

滝登り、電磁波、何か、守る
実数値:201-172-100-*-129-114
努力値:意地っ張りH244 A92 B4 D68 S100

C182メガネ流星耐え
準速バンギ抜き
残りA


ガブリアス@ヤチェ

ラクロ、地震、岩雪崩、守る
実数値:183-182-115-*-106-169
努力値:陽気AS252 D4

ただのAS


カポエラー@格闘ジュエル

インファイト、不意打ち、猫騙し、フェイント
実数値:157-160-116-*-131-91
努力値:意地っ張りH252 A244 B4 D4 S4





ブシンとカポの選択は好み。ブシンで回していてそれなりに上手く入っていたけれど。

全体として、
ノオーフロストの吹雪連打とノオーピン刺しでややスタン気味に闘う事の2種類の戦い方を持ったパーティーである。ノオーフロストで単純に勝てない相手にもギャラの電磁波撒きからのノオーシャンデラの蹂躙、威嚇込みでのガブの性能を活かして戦える。


こべつ

>ユキノオー
控えめCS振り。S操作を電磁波で行うPTなので臆病に積極的にする必要はない。対雨に初手から投げられるようSを落とすのもひとつの筋ではあるが、裏から投げて上を取る分で充分に対応できるとかんがえたのでそうはしなかった。

ex)ニョログドラ相手にはガブ+何かという形で選出。初手ガブを守りつつ横をノオーに引いて、霰下ノオーガブで上を取るのを狙う。グドラ守るトノ冷ビをガブがヤチェで軽減できるようにしているためその後の展開も有利になるはず


ノオーフロストというコンセプトの一匹であり、バグも狙ってひたすら吹雪く。ギャラの電磁波で上を取った後に叩く吹雪は威力もあいまってなかなか爽快。技は吹雪を確定として草技は結びとギガドレで選択になるのだが、全体として水ロトムが非常に重たい点と襷を回復できる点などを大きく見てギガドレイン。あとはそのまま礫と守る。



フロストロトム

CS基調でコメバレを超高乱数で耐えられる配分。Sはスカーフ70族抜き。130族抜きでもあるらしい。
スカーフで上を取ってひたすら吹雪を打っていく。一応非雨下で珠グドラのドロポンは耐える。



シャンデラ
対クレセ、ナット、鋼などを見る位置。役割が大事なのでH振り。Sが必要という場面はあまりなかった。ギャラガブカポでシャンデラをとりあえず見ているので同族は切る。
クレセに電磁波を入れられてグロスに威張地震で縛られる、という流れはNGなのでラム持ち。にしてはSが少し遅いかもしれない。
熱風シャドボ守るは確定として、全体としてトドンの処理が非常に重たいPTであると思ったので1打点持つためエナボ採用。



ギャラドス
威嚇での全体の物理耐久アップ兼S調整役。炎や格闘や鋼の投げ先にもなり、PT的にはわりと重要。自由枠はなんでもいいというわけでなく、むしろ困りどころ。昔はトドンを見て毒々を採用していたがさすがに今見れば悠長すぎる、トノグドラトドンに一応の打点として恩返しを入れてもいいかもしれないとは思っている。まあ基本はエッジが安定しそう。投げて麻痺を撒いていく。vsトリパではかなり安定な凌ぎ役になるので、麻痺撒いてバグ狙いつつ適当にしのぐ。



ガブリアス
回してた時はこいつが一番強かった。
ノオーのところで書いた流れと、後クレセグロスに有利に立ちまわるためヤチェ持ちである。トリトドンにも一発軽減して動けるのでヤチェの発動機会は非常に多かった。
主にバンギグロスを見ている。ギャラガブで威嚇を入れた並びはかなり安全に展開できるしのもよし。配分としては技火力が低いポケモンなのにこれ以上火力を切りたくなかったので素直にAS。



カポエラー
好みでブシンと変えてもいいと思う。私はブシンで回していた。ラティシャンデラに不意打ちである程度打点が取れる点、A160ジュエルインファイトでとりあえず瞬発的な火力を出せる点を評価。猫やフェイントで横を補助しつつ闘う。霰は全体攻撃が多いので全体攻撃を通しやすくなるフェイントとの相性は良いと思っている。猫での限定的なしばり解除も合わせてなかなかいい動きをしそう。
ロトムやトドンなどにジュエルインファで高打点が入れたかったため意地っ張りにした。慎重と悩む所。


もしブシンなら

ローブシン
格闘としての役割をしっかりみたいならこっちである。さすがにカポギャラガブのタイマン性能が薄すぎるのでなんかあれ。麻痺撒きからの居座り性能は高いし、霰ミラーでもそれなりに役割をこなしそうではある。岩技は好みで雪崩とエッジの選択。配分は意地っ張りHD。



ノオーフロストは中身はともかく大体こんな感じになると思うのだが、どうにも弱い相手には弱いし火力があるともいえないため私はあまり好きではない。
トリトドンロトムの処理が遅いのは反省点。が全体攻撃が多いため考える所も少なく、何よりほとんど外さない技で組んでいるため立ち回りの道筋を立てるのは非常に簡単なPTである。