KKP上位の組み合わせをたんたんと考察 第2弾

ふたたびたんたんとやっていきます。


予備知識
KKPとは、なんの略かは知らないがPT内での組み合わせの集計のことである。カポエラーシャンデラを同時に入れている人が何人か、とかがわかる。

KP(単体で何人が採用したか)見てても楽しいですがわりかしKKP見るのも好きです。一番直近のダブル大会である第5回MDCのデータから参照。
Excelファイルはこちら→https://skydrive.live.com/?cid=801b7f47372e89f6&sc=documents&uc=1&id=801B7F47372E89F6%21102
Excel見れねえって人はこっち→http://d.hatena.ne.jp/azsoso/20111113/1321185842


第一弾はこっち→http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20111203/1322924647

順位についてはつっこまないでください^q^




6位.サンダー+メタグロス+
電気、炎、氷や草など広い攻撃範囲が持てるサンダーをグロスで補完した並び。サンダーが受けられる対龍、対バンギをグロスで見ている。サンダーにくる流星、氷、岩に対してグロスなら受かって潰せる。
身代わりで残飯を持ってもはねやすめを持たせても、攻撃技3つのセミフルアタにしても、とにかくサンダーは弱点つかれない場合生き残り性能が高い。サンダーが熱風持ちならば(というか熱風はほぼ必須だと思うが)敵のメタグロスに若干厚くなるのがグッド。
またサンダーはアムハンのないメタグロスでは突破がきついナットレイ、有効打がないハッサムなどを受かって潰せる。メタグロスでは突破が難しい高耐久水(ブルンやスイクン)を抜群で処理することも可能。サンダーは優秀。
耐久が安定し、じっくり戦える横並び。
注意点としては、処理速度にやや欠ける所。珠シャンデラみたいな高火力には押される。あとサンダーにめざ草がない場合はトリトドンの処理が重たい所。しかし基本的には補完関係が綺麗な横並び。


7位.ラティオス+メタグロス
+
09最強の横並びらしい。正直あまり強さがわからない。格闘に厚いとか他のポケとのシナジー(特にバンギ)とかでセットになることはあってもこの並びで有利取れるってのはあんま想像できない。強いていうならグロスでは処理しづらい電気をラティで抑えてるって感じか。まあ主な電気(サンダーロトム)は眼鏡流星耐えが多いけど。他にはバンギランドのランドロスをラティが上から抑えているのはポイント。スカーフトンボはワンチャン警戒が必要。
よくあるラティグロスバンギのつながりはナットレイがめっちゃ重いため見たらラティのめざ炎を警戒したい。他でナット抑えてそーな奴がいないかぎり。




7位.カポエラー+ラティオス
+
ラティオスが苦手なバンギナットをカポで抑えている。ジュエル不意打ちカポならばスカシャンへの圧力もある。猫手助けフェイントで流星の攻撃補助も可能。手助け珠流星で眼鏡流星耐えが確定で崩れるのは大事。ラティオスの火力で広い範囲を取ることができる。
ラティオスの構成が流星ショックめざ地守るならクレセの電磁波がだるく、流星ショック身代わり守るだとグロスに無抵抗。そのためシャンデラが入ってカポ+シャン+ラティオスのつながりができるのも綺麗。カポエラーは横が高火力ポケでこそ輝く。
単純にメタグロスに薄い並びであるため、鋼とエスパーの受け先は備えておきたい。


7位.ラティアス+メタグロス
+
最近増えてきた組み合わせ。クレセより速い神秘役&ハバン持ちで龍とのタイマンに厚くなったラティアスメタグロスの横に添える型。敵龍やクレセの選出を強烈に抑えることができる。ラティアスの役割はクレセリアラティオスを足して2で割ってややクレセ方面に傾けた感じ。クレセの電磁波を被弾することなく神秘を貼れるのはエライ。
ラティアスは基本的にハバン持ちのテンプレ配分(175-*-111-142-131-178)で電磁波や神秘を撒くのが普通だろうけど、眼鏡で不意をついてくる奴もいる。ハバンの有名さを逆手にとった感じ。
難点はラティアスの火力不足感かな。まあこれは火力厨な私の発想。


8位.カポエラー+シャンデラ
+
一時期トップレベルの流行を誇り今なお高い採用率を誇る組み合わせ。カポが猫フェイント手助けでシャンデラの攻撃を補助し、シャンデラに出てくるバンギへの抑止力になる。何度も言うがカポエラーは横が高火力なほど輝く。
カポエラーは格闘ジュエルを持ってヨプバンギ貫通できるようにしているものが多い。シャンデラはCS襷、スカーフとか。C216手助けオバヒでC182眼鏡流星耐えが確定で崩れるのは頭に入れておくと良い。カポシャンでは見れない対雨を意識してノオーを添えたカポエラー+シャンデラ+ユキノオーという霰パのテンプレ並びは鉄板である。
しかしではあるが、バンギを格闘で抑えるというのはバンギ使用側も200%想定していることであるため前回書いたようなバンギ+ラティ、グロスでカポを抑えてくる並びがテンプレなのである。所詮低種族値の格闘ポケがバンギ様を1匹で見ようなどおこがましいため、霰を組む場合はカポ以外にもきっちりバンギメタの要素を含ませることが大切。
うっかり話が霰になってしまったが、2匹とも霰やナットレイに強いポケモンのため雨に組み込んでも良い。


8位.シャンデラ+ラティオス
+
ラティオスを受ける鋼をシャンデラで抑えた、C182とC216の超火力な並び。こういうのは個人的に好み。シャンデラはコメットを受けてグロスを潰すことができるため、ラティの受け先にも良い。この2匹にクロバットを添えて、クロバット+ラティオス+シャンデラの並びも強い。前歯+珠流星で超広い範囲を作ったり、クロバシャンデラの並びで猫格闘+トリル起動の並びを完封できる。
難点は当然雨。グドラに2匹とも縛られるのでそこの補完が必要である。それと砂。バンギに対して受けられて潰されるのでそこも意識して組むことが重要。


8位.バンギラス+クレセリア
+
クレセ入り電磁波パの鉄板の並び。麻痺を撒いてひるませるという単純明快な攻撃筋。クレセリアに弱点をとってくるシャンデラサザンドラウルガモスなどにバンギラスが強い。クレセにエスパー技があればバンギに弱点をとりにくる格闘に強くなれ、冷凍ならバンギに弱点とりにくるガブランド、威嚇いれにくるマンダに強くなれるためどちらも魅力的。クレセの持ち物は、挑発を防ぐメンハ、雨からの集中を耐えられるオボン、居座りを補助し仕事を長くさせる残飯などなど。私はオボンが好み。クレセは集中で処理されやすいポケモンだから。挑発ポケは大体モロいためバンギでの処理もきくし(ボルトエルフギャラなど)。
バンギラスの単体性能のお陰で敵ポケに麻痺が入って岩タイプが等倍以上ならば1-3からでも勝てるため、バンギに強い格闘やグロスを処理してからの麻痺+バンギの制圧というのは電磁波パの勝ち筋の一つ。
8位にいるのはクレセリアには他にトリル型の運用があるからで、電磁波型のクレセには横に確実にバンギを添えると言っても差し支えない程度の強さ。
弱点はメタグロス。なのでこの並びを相手取る場合はバンギを処理するまでグロスを大量に削られてはいけない。雨だとわりかし五分五分で、立ち回りに勝敗が依存する。電磁波を入れるか先に水技で潰すか。
電磁波が入らない地面タイプ(トドンランドガブ)などもめんどくさい並びではある。








大体面白そうなのはココらへんまでかな。KKPの組み合わせみてると、AとBがつながって、BとCがつながって、AとBとCを組み合わせたら強いパができるんじゃね?みたいな感じで理解が進んでとても面白いです。
また、上位を占めるバンギ軸グッドスタッフの強さがよくわかってもらえると思います。ただでさえバンギは種族値や範囲が良く単体性能が高いのに、トドンや水ロトムを添えて雨や対グロスを見れたり、グロスやラティ入れて格闘をみれたりして、対応範囲が広くなりますからねえ。
ネット大会のKPは今まで大体循環してて、バンギ入りグドスタが流行る→弱点とれる雨が流行る→雨に強い霰系のパが流行る→それに強いバンギ入りが…ってなってるんですが、最近はやはり種族値の差かバンギ入りがよく上位を占める印象ですね。しかしバンギグロスを上からぶっ潰すトリルのハリテシャンデラみたいな並びも強くて、色々いりまじって面白いです。