ダークホールについて

http://www.pokemon.co.jp/info/2010/11/at101110_01.html




>なお、「Wi-Fiランダムマッチ」、「Wi-Fi大会」につきましては、バトルにおけるバランスを考慮し、下記のわざを覚えているポケモンは使用できません。
>「フリーフォール」
>「ダークホール」※今回追加分





…( ´・∀・`)


…( ´・∀・`)( ´・∀・`)




…(。◜‸‸◝。)



ダークホールが禁止になってしまいました。非常に悲しいです。まあこの被害を受けるのはほぼドーブルに限られるのでドーブルについて。。
この前の霰トリパがすぐに破綻してしまいましたね…。


環境への影響についてですけど、あまり変化はないとおもいます。スカーフ臆病シャンデラの意義が同族に勝てるぐらいしかなくなった程度でしょうか。
ダクホがないからグロスからラムを切れる…ってわけでもなく依然モロバレルってポケモンは顕在ですので催眠対策を怠るべきではないですし、何よりグロスは霰パの吹雪に投げたり攻撃を色々くらったりするポケモンなので状態異常の事故を防げるのは強いです。ただダクホを想定しなくてよくなったことからオッカ持ちとかも増えてくるのやもしれません。
そもそもドーブルの個体自体が少なかったし多くの人はラムグロスに対策を投げていた感があります、実際それ以上のメタ要素はなかなか組み込みづらいですし。というか自分がそれなりの期間あのドーブル入り霰トリパを回した経験ですけど、ダクホ対策うっすいなーとか思いながらダクホぶっ放してトリル貼ってそれで勝ててたので今まで特段意識していた人のほうが少ないのではないでしょうか。対策の対策の対策まで考えているPTはほぼないでしょう。

最近レーティングでそれなりに数を増やしていると聞きましたし、むしろこれからメタられていく途中だったともいえるかもしれません。


しかしですが、ダクホが使えなくなったとはいえそれなりの速さと技の豊富さはあるので使い道はありそうな気もします。ダクホが打てないのでスカーフを巻く意味が消えたため襷って割れちゃうのも痛手だけど、胞子猫この指とかでワンチャンなくもないかなって感じ。