ドーブルについて&構築サンプル

最近ドーブル使った構築が熱いです( ◠´つ◠`)そんなドーブルさんについて軽く。


種族値が低いわりになんでも覚えるポケモン、そして採用理由となりうるのはダークホールです。ダクホ採用しないドーブルはまず何かの劣化。
命中が80%ながら、適度な素早さから繰り出される催眠は驚異ですね。ラム持ちなどがいないパに対してはスカーフなどもてばかなり良い感じに崩すことができます(
そのダクホはといいますと、使ってる身からすると1発撃って相手を両方眠らせるだけでそこまで莫大なアドが取れるわけではありません。HGSSと違って眠りターンも短くなりましたし、GSと違って横に超火力ポケが置けるわけでもないです。感覚的には相手2体に撃てる低命中猫騙し程度。
なのでスタンにドーブル採用するときっとうまくいきません。サンダーやメタグロスと並べても十万やコメットが1発入るだけで終わりかねませんし、役割を持てないポケモンなので3-4で闘うことにもなりかねません。構築段階からわざわざ1匹分枠を割くのが無駄にもなりかねない。
でも、ダクホの催眠により1ターンは確実にアドがとれるわけです。つまりダクホ併用するなら1ターンで戦況をがらりと変えられるものと併用するのが良いです。想像がつくと思いますが、「追い風」か「トリックルーム」。


ダクホの催眠補助でトリックルームを展開、2ターン眠ればその後のジュエルの全体攻撃が刺さるっていうダクホ利用した霰トリパは前回公開した

五月雨トリパ


私が委員会オフ3決で敗れたつばさくんさんのクレセグロスのトリパにドーブルを絡めた催眠クレセグロス


親玉さんが使ってMDC準優勝やセリアさんの突発で優勝された追い風ラティドーとか



こんな感じなパーティーが面白いと思います(´・◡・​`)
ダクホドーブルでのトリル補助などはGSでいうドーディアトリパの感覚に近いと思います。最も、全国の場合はドーブルをとっておいて再展開時にまた出してトリル補助に使えますが。猫騙し以外でも起動補助ができるので猫格闘の負担が減らせるのもグッド。
ドーブル自体は火力を出す手段がないので、他のポケで大火力を出せるようにするのとかも大事かも。




そういえば:4万PVどもでーす( ´・∀・`)ポケモンモチベがあるかぎり適度に更新してくんでよろしくオネガイシマス!・。・!