五月雨トリパ(ダブルver)

自分で組んだっちゃ自分で組んだのですが、メンツが被ったのでトリプルで有名な五月雨トリパの名前をパクらせてもらいます。
ダブルレートにて16勝1敗、京大カップベスト8、MDCベスト8、委員会オフベスト4だからそれなりに強いのではないか。





ドーブルこだわりスカーフ
ダークホール猫騙し、この指とまれ、トリック

実数値:130-40-74-*-79-139
努力値:陽気B148 D108 S252

最速
GS配分の流用



ブルンゲル@水のジュエル
潮吹き、シャドーボール、自己再生、トリックルーム

実数値:207-*-91-150-125-58
努力値:冷静HC252 B4

最遅
極振り個体
ジュエル潮吹きで非砂下のバンギラスを確定



ハリテヤマ@毒々玉
インファイト、岩雪崩、冷凍パンチ、猫騙

実数値:223-189-91-*-98-49
努力値:勇敢H28 A252 B84 D140

最遅
16n-1
根性インファイトでH振りチェンジロトムが75%の乱1
C182ラティオスの珠流星群を最高乱数以外耐え
A187メタグロスの思念の頭突き確定耐え
根性岩雪崩の火力がバンギの雪崩の威力と等しい
ブルンゲルのダブルダメ潮吹き(ジュエル無し)+ハリテヤマの根性インファイトで187-151-133のグロスが確定
根性冷凍パンチで無振りラティオスを確1、ヘドロ込コメット2耐えバレルを確2


シャンデラ@命の珠
熱風、シャドーボールトリックルーム、守る

実数値:167-*-111-216-110-76
努力値:冷静HC252 B4


C181ラティオスの流星群耐え
A182ガブリアスのダブルダメ地震耐え
珠熱風で187-133グロスを81%で一撃
(最遅+1でよさげ)


モロバレル@黒いヘドロ
ギガドレイン、キノコの胞子、怒りの粉、守る

実数値:221-*-107-106-126-31
努力値:生意気H252 B132 C4 D116


最遅
ラティオスのジュエル流星群耐え
A178グロス(187-133グドラの雨ハイドロ耐えの残りA)のコメットパンチをヘドロ込みで2回耐え=205グロスの思念確2
ラティオスの珠サイコショックを56%で耐え
ラティオスの珠サイコキネシスを75%で耐え




ユキノオー@氷のジュエル

吹雪、ウッドハンマー、氷の礫、守る
実数値:166-144-96-158-105-59
努力値:冷静AC252 B4



最遅+1
ウッドハンマーで157-128水ロトム、197-102トノが87.5%の乱1
ウッドハンマーで207-133バンギ(205コメット耐え)に 72.4%〜85%のダメージ
ジュエル吹雪で無振りラティオス確定
ジュエル礫で無振りランド確定、無振りガブを75%の乱1


個別詳細は続きをみるから




霰トリパで一番問題なのはトリルの起動&再展開。流星が通るメンツだしバンギシャンデラに弱点とられまくるから再展開はスゴクムズカシイ。そこをスカーフドーブルで補完しただけの構築。
凄く作業感溢れてます。回していて余り面白くないです。トリルを貼れば根性ハリテやら珠シャンやらが超火力でぶっぱなしたりブルンやノオーが全体技ひたすらぶっぱなしたりします。2連守るを何度もキメられたりトリル起動を急所やひるみで阻害されるときついかもしれません。
きついポケモンは、ドーブルより速いスカーフ、ラムのバンギやシャンデラ。特にはサザンドラが重たいです。対バンギは必死で補完しましたが、やはりきついのはあります。モロバレル見ても少し選出考えます。

こべつ


ドーブル
前は襷だったのですが、全体として初手ラティバンギに対する解答が全くなかったのでスカーフになりました。ようはラティも上から眠らせてなんとかします。スカーフダクホは感覚としては2体に撃てる低命中猫騙しですね。このパの選出は8割方は初手ドーブルブルンゲルダークホール+トリックルームで展開を狙いに行きます。2ターン目は寝ていればそのままジュエル潮吹きが突き刺さりますし、起きても大抵守るでターン稼ぎにくるのでドーブルの裏から安定して根性ハリテやノオーやシャンデラが出せます。
トリル2ターン目で体力マンタンの2体が並べばほぼ勝ちゲーです。
ダクホ外してドーブル潰されても裏から無償でアタッカーが出てくるので最善でないにしろまだマシです。
トリルが切れたあとは場に出ている片方を切ってもっかいスカーフドーブルを降臨させ、眠らせて再展開を狙いにいきます。
ダクホ以外の技なのですが、

スカーフですが猫騙しは要ります。相手の高速猫持ち(主にサル)の猫より速く猫が撃てるため、ドーブルがサルの横に猫騙し→サルがドーブル猫騙し→横のポケがひるむ→こちらの場でほぼ無償でトリル起動
とかいうナガレができます。向こうのトリルつぶしの策の、ドーブルを猫で止めといてその横のポケでブルンを落としに行く並び(サルサンダーとか)に対抗するために猫はいる。もちろん相手スカーフ持ちを一瞬止めるときとかも。

この指も必須なのです。対カポシャンを例に取ると、カポが猫でドーブルを止めに来てシャンデラでブルンに1発いれにくる(眼鏡やジュエルなら即落ちる、そうでなくともカポの不意打ち圏内)という筋を一発で打ち消すことができます。ドーブルをブルンと並べてもシャンデラと並べても、相手ゴーストとミラーしたときにこっちだけ一方的に攻撃が入れられるのは強いです。不意打ちをスカせるのも目的。スカーフをトリックしたあとに限りますが、敵キザンやらカポやらの不意打ちをスカして潮吹きで攻めに出れます。

最後の枠は道連れとトリックで悩みました。道連れはワンチャンなんでも持ってけるため、仮想上は便利なのですがどうにも使い道が難しいと思いました。実際入れてもみましたが使ったことも少ないです。トリックはトリパミラーで相手を腐らせられるし、最後相手が再生持ちとかで泥になるのも防げます。ドーブルンvsトドンとか。拘りトリックで呪われてくれればわるあがきになりますしw


ようはトリルを貼る1ターンを稼ぐためのドーブルです。それと、2体がかりでブルンを殺しにくる先発(ラティバンギ、サンダーバンギとか)やら猫が入らないクロバシャンデラなどをスカーフダクホでみています。ドーブルブルンゲルの並びでなるだけ対応範囲を広めました。もちろんやむをえず初手から切らざるをえない状況もあります。




ブルンゲル
大抵の攻撃は耐えるためトリル起動を主に行います。シャンデラが余程刺さっててブルンが全く刺さってないとかじゃない限りはこいつで起動します。
ダクホ外して1発もらっても再生から体力復帰できる、その削りにくる奴を横で縛って再生して体力戻して潮吹きとか。呪われと再生のシナジーが強い。


ハリテヤマ
トリル下物理アタッカーとしてハリテヤマ。前回の霰トリパだとトリル起動補助もハリテヤマにしていましたが、それでは色々と弊害があったのです。
初手の相手の並びでラティバンギとかマンダバンギとか、並べられると起動ポケを殺されるないし大ダメをくらってしまうのでバンギを猫でとめなくてはいけません。でもそうするとハリテをもってかれるので起動時から3-4、しかもバンギ処理できる格闘もってかれた状態から対戦がスタートしてしまいます。しかも威嚇をいきなり入れられるのは色々とだるいのです。なんで、ハリテは起動役ではなくただ殴る役として採用しました。一応猫も入れてますけどねw
投げる状況としてはドーブルがダクホ撃ってブルンがトリル起動して、ドーブルの裏から投げてハリテブルンの並びを狙いにいきます。ジュエル潮吹きを1発入れるとチェンジロトムニョロトノも、とりあえずいろんなポケモンが根性インファイトの確定圏内です。岩雪崩はまあ便利な範囲技、サンダーやギャラやウルガに色々入ったり。
ラティオスや、潮吹きを入れたあとのラティアスボーマンダなんかも一撃で殺せる冷凍パンチをもう1枠に入れました。なにげに根性で胞子が入らずバレルを殺せるのも利点かもしれません。
ブルンゲルハリテヤマ並べたらいろんなポケモンを潮吹き+aの攻撃で落とせます。
トリル切れるときは切って裏からドーブル投げて、ダクホ撃って再展開狙いに行きます。



シャンデラ
潮吹き+インファイトメタグロスを殺せるには殺せるのですが、コメットの安定受け先+とっととぶち殺す役としてシャンデラです。クレセリアさんにながなが居座られて威張るや電磁波撒かれてもだるいのでクレセをとっととぶち殺す役目も含んでいます。
役割範囲は敵鋼、クレセ。よほどシャンデラが刺さっている時や、あえて1ターン目で不意ついて一撃食らわせたいときはドーブルシャンデラなんて先発もします。
基本は後発でドーブルにくる格闘技スカしながら投げることがおおいです。持ち物が珠な理由は、もちろん攻撃が凄まじい火力になるのと(半減でもゴリゴリ押し込みます)、クレセリアに1発いれるだけで他のポケモンの圏内に入れられること。
シャンデラ選出の時はドーブルブルンゲルハリテシャンデラとかいう選出になります。ドーブルの裏から投げて2体で攻めて、片方切ってまたドーブル投げて眠らせてトリル貼ってまた攻める、って感じ。一番理想的な選出パターン。


モロバレル
相手が対バレル甘えてるな、って思ったら選出します。トリル起動を粉で補助します。耐えてトリル下胞子で眠らせにいきます。
ギガドレでわり範囲が取れるとか、ハリテやブルンの攻撃を粉で補助したいなあと思ったら選出します。バレルとドーブルをみせておくとラティアスクレセリアが凄くよく釣れます。手ぐすねひいて待ってるようなもんなので他のメンツで安心してぶっ殺しにいきます。


ユキノオー
対雨砂。電気の受け先とかにも使う。吹雪を撃ちます。
ウッドハンマーな理由は第一にバンギラスを確実にぶっ殺すためです。ギガドレだと潮吹きとの集中をH振りだけでもかなりの乱数で耐えます。あかん。
ブルンゲルの潮吹きで水ロトム削ってぶっ殺しにいきます。Sはブルンの攻撃→ノオーの攻撃とするためにズラすのがいいです。私は両方最遅で甘えてたので委員会オフ準決勝ではそれが弊害になりました。
最遅バンギと同速らしいですが多分困ることはないはず。
弱点で殴られると死にますし、トリル下での処理速度を何より重視したいためAC振り




基本的な動きは、ドーブルブルンゲルでスカーフダクホ+トリックルームで展開します。ドーブルの裏から何かを投げつつ潮吹きを撃ちます。その何かとブルンゲルでひたすら殴ります。トリルが切れる時の敵守るを読むか、それとも1匹切ってまたドーブルを投げます。スカーフダクホで眠らせます。殴ります。

炎と水と氷とあとハリテで攻撃範囲がべらぼうに広い、かつ火力もあるのは好みです。


きほんせんしゅつ

>対スタン
ドーブルンハリテシャンデラ

トリル貼ってひたすら殴る。

>対砂
ドーブルンハリテノオー

トリル貼ってひたすら殴る。どんだけ頑張っても霰トリルはやはりバンギが鬼門。

>対雨
ドーブルorバレル ブルン ハリテ ノオーorシャンデラ
ドーブル選出の時は水の受け先が欲しいので裏がノオーになります。バレル選出の時はシャンデラでも使えます。
シャンデラさんは主にナットレイとかを処理してももらわなければならないです。バレルとハリテ並べてハリテで処理してもいいけど。





とりあえず考えなくていいパーティーなので霰トリル使うときはオススメです。私は使うの飽きたので晒しました((