各ルールで遊んでるパーティー

最近やってることなど、シングルダブルトリプルローテの使用PT紹介





【シングル】
珠ッサム構築

ラティライド


を主にフリー、レートで回してる。フリー勝率は73%、レートは1700前後をいったりきたり。ラティライドは立ち回りがわからん。フリーで回すと以外なマイナーが挑発持ってたりして怖い。珠ッサムも上手く行くときはハッサムで全抜きできるのだが、ラティやバンギを切るタイミングが難しい。というか、選出もよくつかめてない。
シングルの選出もダブルと同じく範囲を取る思考で選出してしまって、なかなか全抜き構築を扱えるようになるまでは程遠そう。





【ダブル】
シャロングドスタ


レートでいくらか回して1808→1832。フリーでも回してフリーなら勝率9割は超えてるかなあ。天候パやらそこまで種族値が高くないスタン相手には安定して勝てるのだが、クレセグロスミラーやらトリパ相手にした時の立ち回りが難しい。主にクレセリアの型で悩んでる。今は臆病HSメンハで回してるけど、耐久なさすぎて電磁波撒き&いば神秘までなかなか入れない。図太いでS127ぐらいで残飯なり持つほうがよさそう。
クレセリアの使い方についてよく議論されてるけど、「クレセは仕事したらさっさと落ちて欲しいポケだから残飯はない、安定して仕事がこなせるメンハがよい」っていう意見には自分は反対。というか自分のクレセの使い方は安定して動ける奴の前でこそ積極的に動かして、電磁波や威張神秘で地道にアド稼いでメンツの補助してく感じかなあ。
敵バンギグロスの前にスイクン投げて零度連発するのとにたよーな感覚。下げるときはさげて、あとは流星とか受けに切ったりなんやり。

なーんか上手くは説明できないね。
あと相手のグロスが怖かったりしてる。まあ今までグロスにガンガンに厚いパ使ってたから仕方がない。



ただの雨パ


メタグロスにド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!させてフリーで遊んでた。たしか負けてない。強いかもしれないし弱いかもしれない。ニョログドラ以外のメンツがシャンデラゲロ重。グロスが爆ぜるんだからトノはその後滅びでフィニッシュいきたいけど、なんとなーくめざ草が欲しくなる


瞑想霰


適当に組んでったらわっとさんの霰パと被った。本人がこれで勝ってるから上手く回せば強いとは思うのだが、自分にはまったく使いこなせない。トリトドンの処理がくっそだるかった。多分このパのメタグロスは爆発すべき。フリーの多少ガチっぽい人には負ける程度。
他にもノオーフロスト軸でシャンデラガブスイクンカポだかいうパも使った。全体的に耐久ないから立ち回りhrhrする。でもこごかぜ貼ってから吹雪や熱風連打が凄く爽快。





誰か穏やかか控えめのめざ草夢ニョロモください。
今はある人とおもしろそ〜なパを考えてます。




【トリプル】
五月雨トリパ(PSPさんのバージョン)




すんごい強い。ドーブルカポブルンの並びでダクホと猫で補助しながらトリル貼って殴るだけ。雨が多いからぶっ刺さる。レートで15戦やってまだ負けてない。
フリーもあわせて通算40戦でまだ1回しか負けてないです。パの完成度がやばいですね。回し方はダブルのユウキトリパに似てる。しかし3体並ぶから全体攻撃が圧巻。
このパふつーにダブルで回しても強そうだなーって思ってたところ、元総合レート1位のホワイトさんはこのパをダブルで使っておられるようですね。




【ローテ】
霰壁トリパ


ブルンライコウブシンを並べます。壁を貼ります。トリルを貼ります。ブシンがもりもりします。ブシンが殴ります。それだけで強い。ローテの性質上威嚇の存在価値がないに近い、メタグロスさんが虐げられてていない、からブシンが超強い。味方3体が恩恵受けるのに物理特殊片方半減になる壁の圧倒的強さ。テキトーなところでライコウが落ちてそのあとカイリューさんを降臨させる。珠神速の縛りが強い、マルスケが強い。きついのは、挑発が3体にささるのがめんどいかなあ。あとブシン様が事故でお逝きになることやら。
初期は全く勝てませんでしたが最近はようやく徐々にかてるようになってきました(´・◡・​`)








現在のモチベはローテ>シングル>ダブル≧トリプル。ローテやシングルは使ったことがない戦術がまだまだたくさんあるので色々と遊んでみたいですね。