起爆雨パ

爆発するメタグロス軸に組んでったパーティー。トノグロスの並びにトリトドンが飛んできやすい、ニョログドラを見せておくと相手は必ず雨メタの水やらを初手におく、爆発を半減やらで耐えられても後発グドラの濁流圏内に入る、などの利点があることから雨とのシナジーがあると考える。
一応チーム戦でユニさん、myさんと組んで優勝した時のパーティーです。そして枠内で回して2勝6敗と大敗北を喫したパでもあります。そしてその後自分で回した結果が18勝3敗で、最高レート1727でだるくなってやめました。多分このパはいって1750前後で安定程度だと思いますし、自分の雨パの限界はここまでです。というかレートの雨メタきつすぎて…(´・◡・​`)





ニョロトノ@ソクノ
熱湯、冷凍ビーム、滅びの歌、守る
実数値:197-*-102-121-147-92
努力値:穏やかH252 B52 C84 D108 S12


雨熱湯で187-133グロス確3
A187グロスの思念を2耐え
C177ボルトロスの雷を(素で)耐え
C161グドラの手助け珠流星群を最高乱数以外耐え
4振り70族抜き


キングドラ@珠
濁流、竜の波動、身代わり、守る
実数値:151-*-115-161-115-137
努力値:控えめCS252 H4

CS極振り
雨珠ダブルダメ濁流+サンダーのジュエル雷で187-133グロスを確定


サンダー@電気のジュエル
雷、熱風、めざめるパワー草、見切り
実数値:191-*-106-168-134-126
努力値:控えめH204 B4 C68 D188 S44


C182ラティオスのジュエル流星確定耐え
C161キングドラの雨珠ハイポン耐え
ジュエル雷で無振りグドラを確1
最速バンギぬきぬき



メタグロス@ノーマルジュエル
コメットパンチ、バレットパンチ、大爆発、守る
実数値:183-189-151-*-129-91
努力値:意地っ張りH220 A132 B4 D148 S4


ダブルダメジュエル爆発でH振りチェンジロトム確1、197-102トノ確1
C125サルのオバヒ確定耐え



ナットレイ@ヨプの実
パワーウィップアイアンヘッド、電磁波、守る
実数値:181-120-160-66-165-45
努力値:H252 A44 B68 D108 S36

A181テラキのインファ(素で)耐え
C187ウルガの文字を雨下で耐え
C216シャンデラのダブルダメ珠熱風を雨下で70%耐え
麻痺したS111族抜き


エルレイド@オボンの実
ドレインパンチ、思念の頭突き、フェイント、守る
実数値:175-162-91-*-146-114
努力値:H252 A20 B44 D84 S108

16n-1
C161グドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
準速バンギ抜き
ドレインパンチでヨプ無し205コメット耐えのバンギを確1
残りB


以下個別詳細など



ニョロトノ
まずソクノな理由から。このパはグドラ以外でサンダーに有利がとれません(グドラも怪しいけど)。ボルトの処理もそこまで早いわけではありませんし、大爆発で処理できればバンバンザイですがダメだった場合の処理も考えなくてはいけない。なのでとりあえずワンチャントノで突っ張れて熱湯が入るかどうかってのが大きいです。
しかしこれはまあエルレにオボン持たせたいがための言い訳ってのも若干あったりして、実際ほとんどの場合トノはオボンのほうが有用だと思ってます(( 天候vs天候になった時天候ポケをどれだけ殺さず立ち回れるかってのが大事になってきて、オボン持ってたほうが削り合いに有利取れると思うから。
ソクノとオボンをそれぞれまとめると、


オボン
・半分削れたら4分の1回復(実数値にして49)

ソクノ
・電気技半減(=ボルトやらのジュエル十万で一撃死を防げる、C177ボルトの十万想定の場合72ダメージ軽減)


なので、サンダーやボルトを良く見たいときに限りソクノって感じですかね。今回はわりとそのパターンなのでソクノです。擬似的にオボンとにたよーな回しするため残飯持たせた時もありますがあんま合いませんでした。
熱湯なのはまあ安定性重視ということで。単純に持ってた穏やかトノが熱湯持ちだったってのもありますが((((( しかしまあこのパの大体の展開方法がトノグロスグロス爆発させてからトノグドラ並べるって場合が多くて、トノグドラの並びで外れる技を必要以上に持ちたくなかったってのもあります。
配分はわりと綺麗に仕上がりましたね。
雨熱湯ならグロス確3、ハイポンなら確2となるC121ってのはトノのCの必要ラインだとおもいますし、ソクノということで素の耐久がかなり必要ではないか、ということでここまで上げてます。オボンで使った場合としても雷を素で耐えるまであるのは便利だと思いますね。vs雨トリパでよくあるクレセグドラの並びの手助け珠流星に対してもワンチャン強気に動けます((
技は熱湯守る確定で残りは普通に冷ビいれて、めざ草と滅びの択で滅び採用。地雷系意識するとなるべく滅びは採用しておきたかったです。そのかわりめざ草がサンダーにいってます。


キングドラ
グロスが爆ぜてからの展開を考えてるので、主に3体でパを回すことになります。その場合流星持ちだと天候役としてトノ回さなあかんし流星撃ったあとにグドラも下げなあかんしで回すのがくそきつくなりがちなため、必然的に竜波動持つことになって、電磁波で雨に対抗しようとか甘えた戦術の対策のため身代わり。雨下で超早いなかでの身代わりはしょっちゅう貼れます。クレセやロトムとの対面もくそ安定しますね。となると竜波動身代わり守るで攻撃技は、グロスの爆発で削れきれなかったやつの掃除のためにも濁流かなあと。トノの所で書いたようにトノグドラの並びが多いので、トドンが出てきたら横に水技が通らないという状況はめちゃくそだるいし。
まあまさにエースという感じです。グロスで邪魔なやつ飛ばして縛って縛ってって感じですかねえ。
私はグドラの身代わりめちゃくちゃ評価してます。相手の水ロトム+ラティオスとかの並びでラティが守ってロトムで電磁波入れにくるのをスカせたり、タスキやら持ってグドラを返り討ちにしようとしてくる竜の流星をスカして後続を安定して出せるようになったり。あと天候ミラーで、相手が後ろからバンギやノオー投げて天候奪いにきて竜で縛りにくる…とかいう流れもスカせますしね。ただ余り安定択だといってやりすぎると読まれます。



メタグロス

なんやかんやで構築の根幹。はぜますが、私はプレイングへたくそなので爆発タイミング見誤ってそこまでアドがとれないことが多かったです。初手で2体もってけると楽なのは楽ですけどね…引いてくることとか意識してコメバレで普通に回して警戒解いたあとにドーンっていくのがいいんじゃないかと思います。ワザは多分この4つですね。コメバレが通らない水やらの前では爆発すればいいですし、対霰、あと竜の処理をするためにコメバレは欲しかったです。コメットじゃなくて地震採用してたこともありましたけど、そもそもこのパは相手のグロスにはガンガンに厚いため(なのにわりと選出される)別にこれ以上厚くする必要を感じませんでした。



>サンダー

仕事めちゃくちゃ押し付けた。ジュエル雷での削り役、熱風でのナットノオーへの有効打、トドンの処理など。雨メタのメタへの仕事する。サンダーのめざ草はトドンにほぼ確実に刺さります。なぜか警戒されない。トドンとかナットとか雨が相手にして詰みやすいやつの処理役のため極力削られないように立ち回りたい。ちょっと仕事押し付けすぎて過労死しそうな感があります。残飯にしてみてもどうなのかなー。



ナットレイ

雨ミラーの軸…かなあ。敵ニョログドラストッパーっちゃストッパー。受け出しから電磁波撒いて天候取られてもグドラが上から殴れる…って状況を作りたかったんですが、まあなかなかむずい(◞‸◟)
あまり選出回数多くないですし、宿り木のほうがよいかもしれない。



エルレイド
バンギを抑える格闘枠、そして格闘の一貫を抑えるエスパー枠として試験的に採用。雨ミラーでのテラキオンおさえたり、カポのジュエルインファに受け出しします。特殊耐久もそれなりなのでvs霰などにも選出。バレルが見れる格闘って意味でも良いかもしれません。
エルレにバンギを任せるパターンの時はバンギと一緒によくいるマンダを処理する勝負になりがち。
なんやかんやでブシンほどの耐久がないので難しいには難しい(´。‸‸ 。`)範囲は広いのでそこは良い感じ。




基本選出



>初手ニョログロス+後発サンダーグドラ
初手守って爆発して邪魔な水ロトムやトドンを処理したあとにグドラで攻める。典型的な雨のパータン。この選出ができたらだいぶ楽。ニョログロス並べると凄くトドンが釣れやすいです。雨として自然な並びなのもグッドです。

>初手サンダーグロス+後発ニョログドラorエルレ
爆ぜずにサンダーグロスの並びを生かしていくパターン。熱風で処理したいやつが見えてて、雨にしたくないときなど。グロスはコメバレで普通に回して頃合いを測って爆ぜる。エルレが入ってくるのは主にvs霰。熱風やコメットで襷発動させたノオーをフェイントで処理したり、敵カポのジュエルインファの受け先になったり。

>初手サンダーエルレ+後発ニョログロスorグドラ
vs砂とか。マンダをジュエル雷で処理できたらしておきたい。バレルに思念で圧力をかける。エルレグロスを入れ替えて爆発してからの展開でもよし。



などなど。相手の気持ちにたって、守るタイミングを読むのが一番重要かもしれません。私は思考停止爆発してましたけど(◞‸◟)
きついのは敵電気(主にサンダーの処理)、カビなど。エルレイドのタイマン性能が余り高くないのも悩みどころですね(◞‸◟)あと、雨のメンツ以外でシャンデラに有利が取れない(◞‸◟)
わりかし素のジュエル雷で強引に処理しなければいけない局面もあるし、命中の問題もついて回るかなあ。