自作霰トリパ

霰トリパ

MDCでまさに使うつもりだったから一応一時的に記事消したんですが、無いようだし、これはもっと練りたいので来週とかになるならまあこのパは使わないので。というわけで旧記事とかわってません


準伝説?高種族値?なにそれおいしいの?このパの負けパターンは相手に2連守るを決められるか威張るでトリル起動を阻害されることです。逆に言えば無傷に近い状態でトリル起動できたらそれでほぼ有利


ユキノオー@命の珠
吹雪、ウッドハンマー、氷の礫、守る

実数値:197-158-95-113-105-58
努力値:勇敢HA252 C4

最遅
ウッドハンマーでH252 B20振りのバンギラス(特化グロスのコメット耐え)を確定1発
なので弱点取れれば水ロトムやらニョロトノやらも1発
ウッドハンマー+珠ダメで無振りキングドラを高乱数
珠氷の礫で無振りランドロス確定1発


の個体を↓

ユキノオー@気合の襷
実数値:197-112-96-158-105-58
努力値:冷静HC252 B4

最遅
HC極振り


に変更




スイクン@カゴの実
熱湯、吹雪、絶対零度、眠る

実数値:207-*-149-111-154-106
努力値:呑気H252 B4 C4 D148 S100

16n-1
R配分のカポ抜き抜き
C194サンダーの雷を確定耐え
C182ラティオスの珠流星+C2段階ダウン珠流星を13/17の確率で耐え


ハリテヤマ@毒毒玉
インファイト猫騙し、岩雪崩、守る

実数値:223-189-91-*-98-49
努力値:勇敢H28 A252 B84 D140

最遅
16n-1
根性発動+威嚇でA1段階ダウン(つまり通常状態)でH振りヨプバンギが68.8%の乱1
根性インファイトでH振りチェンジロトムが75%の乱1
C182ラティオスの珠流星群を最高乱数以外耐え
A187メタグロスの思念の頭突き確定耐え
根性岩雪崩の火力がバンギの雪崩の威力と等しい




シャンデラ@炎のジュエル→命の珠
熱風、シャドーボールトリックルーム、守る

実数値:167-*-111-216-110-76
努力値:冷静HC252 B4

最遅
ジュエル熱風で187-133グロスを確定
ジュエル熱風で221-123のC182ラティのジュエル流星耐えモロバレル確1
雨下ジュエル熱風でH振りナットレイ確定1発
C181ラティオスの流星群耐え
A182ガブリアスのダブルダメ地震耐え

の上記を

珠に変更




ヤドキング@オボンの実
サイコキネシス、大文字、冷凍ビーム、トリックルーム

実数値:201-*-117-137-143-31
努力値:生意気H244 B132 C132

最遅
HPが3n(再生力最大効率)
大文字で187-133グロスを確2、H振りナットレイ確1
A補正極振りバンギの噛み砕く+砂ダメを確定耐え
冷凍ビームで無振りラティオス確2



モロバレル@黒いヘドロ

ギガドレイン、キノコの胞子、怒りの粉、守る
実数値:221-*-107-106-126-31
努力値:生意気H252 B132 D116


最遅
ラティオスのジュエル流星群耐え
A178グロス(187-133グドラの雨ハイドロ耐えの残りA)のコメットパンチをヘドロ込みで2回耐え=205グロスの思念確2
ラティオスの珠サイコショックを60%くらいの乱数で耐える
ラティオスの珠サイコキネシスを80%くらいの乱数で耐える


個別解説など以下詳細





くんだ。
基本的なせんしゅつとかは、
先発ハリテヤマ+シャンデラorヤドキング
後発ユキノオーorヤドキング+スイクン

でトリル起動。トリル下では根性インファやらなんやらでとにかくタコ殴りにする。相手の場のポケモンスイクンが刺さってるようなら毒ダメージ軽減や再生力の回復も兼ねてスイクン投げる。そしてとにかく零度ぶっぱなす。全力で刺さってるポケモンに対して零度あてにいく。
とりあえず火力で殴る。正直トリルさえ決まれば相手がガン引きしてこない限り負けません。

とりあえず電気も草もいないパは凄くスイクンで詰みを狙えやすいです。

処理がだるいのはギャラドスはめんどい火ロトムめんどいランクルスめんどい。エスパーの処理がシャンデラスイクンの零度ぐらいでしかできないのはだるいです。
まあトリパ相手にクレセリア選出はふつう無いし、あってもほぼ仕事しないだろうのでガン放置して他の3匹潰すなり横のポケモンが守りそうな時に集中ああんていさせてもらいましょう。


バレル+ヤドキングでトリル起動して殴るとか、バレル+ハリテで粉で攻撃吸ってインファぶっぱなすとかもあり



こべつ

ユキノオー

このパーティーに対してほぼ確実に選出されるであろうバンギラスをこっそりぶち殺すための1匹。物理型でしかも珠持ってるのはこの1点のためといっても過言ではありません。吹雪軽減とかもかねてドヤ顔で後ろから出てくるバンギをきっちり殺ります。しかし決まったことが一度もありません。たいていハリテヤマにビビって引いてくるかスイクンの零度があたって処理してます。残念です。
後はトリル下で思考停止で吹雪連打したり。配分は補正有りA極振り珠持ちでバンギが確1にぴったりなるのでA極振りが確定して、まあ残りは普通にH振りです。



決まったことがなかったので、試しに襷を持たせて使ってみました。ドラゴンの対策が上から殴ることしかないこのパーティーですが、ノオーが襷を持っていれば耐えて吹雪で切り返す、という流れができるためこれは非常に良いチョイスだったと思います。



スイクン
硬い。電気や草がいないパはこいつで詰みます。とにかくクレセグロスやらブシンやらギャラやら低火力な奴らに受けだしから零度ぶっぱなします。2発以内に1発あてれば恩の字、3発打って1発あてればまあ仕事したって感じです。こいつの採用理由はハリテシャンデラノオーヤドキングという軸ポケにことごとく刺さっているシャンデラを牽制するため、先発に刺さってる物理ポケからの安定した受け先になるため。
無振り熱湯程度では確2にしかなりませんが、とりあえずこいつ以外のメンツがシャンデラに弱すぎるため。あと対バンギの負担を軽減する役割とか。
まあヤドキングは眼鏡でもない限りシャドボ耐えて、そっからのトリル展開で強引に処理はできるのですが。
クレセグロスバンギブシンシャンデラやらKP上位のポケ共に後発から投げれて零度連打できるのはつよい
ねむカゴなのは両守るでトリルターン稼ぎにくる場面に回復決めたりとか、竜に対して流星群のCダウンで詰みを狙うためです。本当によく決まります、眠る決めた時の切断が
本当にこいつは硬いです。
技はバンギシャンデラの処理をみて熱湯、竜に対しての処理技として吹雪、役割遂行の零度、体力回復してまた零度打つために眠る


ハリテヤマ
トリル補助としてよくカポエラーが採用されますが、せっかくトリルを貼ったのにあんな火力のないポケを場にいさせるのは非常にもったいないと思い根性ハリテの採用です。カポが強いのは主に横のつながりを意識した時で、威嚇で敵のAを下げてブルンの潮吹きの火力を維持したりなど。ハリテの横に今回置くのはヤドキングで、ヤドキングはほとんどのポケモンに確2級の攻撃を出せるんですが、単体としての火力が足りないためそこをハリテで補う感じです。
威嚇がないパには相当強いです。並の物理耐久なら等倍でも一撃でぶち抜きますね。雪崩もバンギと同火力ということですし、威嚇で一段階下げられてもバに残って腐らず仕事ができます。



シャンデラ
よく自分はトリパ的な選出をしてもトリルを貼らずに平然と殴り合うことも場合によってありますが、このパはそもそもトリルをはれないとまともに機能しません。なので、初手ヤドキングがきついとき用の代替役としてシャンデラの採用です。霰系のパはクレセの処理が重たいのでクレセの処理が理由なのが第一、第二はジュエル熱風によって相手のポケモンに非常に大きなダメージを入れられることです。とにかくトリル下でそく潰すのが基本。
とくに説明するまでもなく、C216で先制取って攻撃するのはつよい



ノオーが襷を持って珠が浮いたため、シャンデラに回してみました。珠シャドボを打つことにより、クレセリアランクルスを他のポケモンの圏内に入れられるようになります。また、ジュエル消費後の火力にも期待できたりしますね。火が通らない敵にも珠シャドーボールで高い打点が出ます。
そのかわりグロスナットバレルへの確定はなくなりましたが、そこはうまく霰などと絡めていきましょう。



ヤドキング
このパの元でもあり、核でもある。
・水技を半減で受けられるためニョログドラの雨パの前で簡単にトリックルームを貼れる
・格闘技を半減で受けられ、サイコキネシスで一致弱点をとれるため格闘を受けだしから処理できる(ローブシンカポエラーといった数の多いポケを容易に処理可能)
メタグロスのメイン技をほぼ半減(コメット思念アムハン)で受けられ、大文字で確定2発の処理が可能
・特性:再生力により、大きなダメージをくらってもオボン回復+再生力でマンタン近い体力からもう一度行動できる。

どう考えても強い。電気→バレル、物理→スイクン、草→バレルシャンデラと、再生力で受け回すための駒は揃ってます。しかも強引にオボンで受けてトリル起動さえしてしまえばいい。範囲が超幅広いのでタイマン性能高いよ。
格闘処理するためのサイキネ、グロス処理の文字、竜やランドに刺す冷ビ、そして起動するトリル


モロバレル
超耐久からの粉でトリル起動支援、起動後の胞子での行動封じなど。ハリテ横に並べた場合はインファによる耐久ダウン気にせず殴れますし、ヤドキング並べたら邪魔な奴寝かしてプチプチ潰してくとか。耐えて胞子も狙えるし、支援という役割で強いです。前にもふもふ砂トリパでも書いたように、雨相手にバレル+ヤドキングの並びは崩せません。とりあえず胞子バラ撒いても粉で吸ってもパのいろんな奴にガッチリ噛みあう










シャンデラにはまともに殴りあってはだめです。バレルで強引に耐えて眠らせるなりヤドキングが一発くらうことを我慢して雪崩やらで強引に潰しましょう。チェンジロトムはどれもきついのでインファやらで強引にふっ飛ばしましょう。猫もきかないし前歯で耐久削ったり挑発してくるクロバもきつい。
あと電気は見た瞬間潰しましょう

その代わりですが、霰によくでてくるポケにはほとんど解答を用意してます。


>バンギ
ハリテのインファでぶち抜くなりスイクンで受けるなりノオーの珠ウドハンで強引にぶちころすなり

グロス
シャンデラヤドキングスイクンが対面で勝てる、ハリテのインファ+攻撃でも落ちる、とにかく受けだしがすっごい簡単。

>格闘ども
ヤドキングが対面で余裕なうえ、ハリテとシャンデラ2匹合わせてぶち抜けたり受けたい時はヤドキングでもバレルでもスイクンでも受かる




各パに対する簡単な概略

>対スタン
シャンデラヤドキングで刺さってる方を起動役に選ぶ。横にはハリテを置く。トリル起動してからはインファと攻撃でひたすら殴る。ハリテつぶしにくるやつにはスイクン受けだしから耐えていく。零度ぶっぱなしまくってダメくらったら眠るで適度に回復

先発ハリテ+シャンデラorヤドキング
後発スイクン+a



>対砂
ハリテを処理されないよう頑張る。てきとーにトリル起動して刺さってるポケ選んで殴る

>対雨
同上



刺さってるポケを選出してただ殴ります。








相手の攻撃してきやすいポケに受けだししてスイクンで零度ぶっぱなしたりトリル下でたこなぐりにしたり。メンツがメンツなだけあって雨パには超強いよ
回し方は適当ですができれば枠にどうぞ!
http://com.nicovideo.jp/community/co1298301