よつばオフ使用 シャンデラロトム軸メタスタン

遅れました。



よつばオフの参加者に主にネット勢が多いので今回のメタ中心はカポウルガ&バンギランドであると考え、それらに対抗できるメタパとしてスタンを組んでみました。ついでに雨砂に対しても割と強いメタを張っています。
実際のところウルガモスはKP3位だかにつけていたようですが、うちのブロックには1匹もおらず、構築の際に完全に思考を切っていたヒードランってポケモンがキツ過ぎて苦戦しました。


ロトム@オボン



十万、ハイポン、鬼火、守る
実数値:155-x-128-135-165-108
努力値:H236 B4 C76 D180 S12

ラティオスのジュエル流星耐え
H振りバンギ(砂下)をハイポンで最低乱数x2以外2発


シャンデラ@襷



熱風、シャドボ、エナボ、守る
実数値:136-*-110-216-110-132
努力値:CS252 H4

CS極振り


メタグロス@オッカ


コメパン、思念、地震、守る
実数値:187-176-151-*-123-105
努力値:H252 A36 B4 D100 S116

C177ボルトロスの十万を98%の確率で2耐え
ラティオスを珠ダメージ+コメバレで落とせる
R配分のカポ抜き



ローブシン@残飯


ドレパン、マッパ、エッジ、守る
実数値:212-167-116-**-121-66
努力値:慎重H252 A52 B4 D196 S4

C161キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
ドレインパンチマッハパンチで207-133バンギヨプ込みで確定
マッハパンチで186-81ドリュウズ確定2発
ドレインパンチで186-81ドリュウズを珠ダメ1回込みで1発


ラティオス@珠


流星、ショック、めざ炎、守る
実数値:156-*-101-181-131-177
努力値:H4 B4 C244 D4 S244

臆病CSのめざ炎用配分


ユキノオー@スカーフ


吹雪、ギガドレ、礫、零度
実数値:166-100-95-144-105-123
努力値:H4 CS252

ただの臆病CS


解説などは続きを見るから


バンギランドキッス草ロトムって並びにスカーフノオーで吹雪ぶっぱなせば強くねって思った。水ロトムの攻撃技ってハイポンと十万くらいしかないから、トドンランドにしてドヤ顔で突っ張ってくる奴に鬼火入れようと思った。
鬼火採用によりブシンに雪崩を採用するメリットが薄くなって、エッジを採用可能。すなわち半端な火力の飛行持ち(ギャラ、サンダーあたり)には押し切れるようになる。まあ主な理由はいる(はずの)カポウルガにエッジがそのままぶっ刺さるってことだけど。
シャンデラが襷のため雨に対しても砂に対しても選出可能。雨に対しても砂に対しても何に対してもシャンデラロトムという基礎の型から何が来ても広く対応できる。
というかこのブログ開設時に書いたシャンデラロトムスタンのラティがめざ炎になってグロスの配分が変わっただけである。



こべつ


>シャンデラ
火力が高い。対スタンに強い。メタスタンを組む際によく陥りやすいのが雨メタ、砂メタだけに気を置きすぎてパーティー全体で火力が足りなくなること。特に対クレセで仕事をされやすくなったりすることがおおくなりがちだけど、こいつはCが高いしクレセに抜群取れるのでその点が解消される。それと襷持ちだから雨に強引に選出することが可能。とりあえず火力源。
前に創聡さんが言ってたことだけど、炎には有利不利のサイクルができていて、


シャンデラ-ゴウカザル-ヒードランの三角形。


シャンデラゴウカザルインファイトを無効化して、オーバーヒートを特性で無効化できるからサルにほぼ一方的に強い。
ゴウカザルヒードランに一致抜群のインファイトを打てるから有利。襷で耐えられて返しで大地撃たれることもあるかもだけど。
ヒードランシャンデラに一方的に強い。熱風を特性によっって無効化、エナボやサイキネなどのサブも半減、シャドボも半減するから。そして大地で抜群をとれる。



本来はこのサイクルがうまくできてたはずなんだけど、現ダブルではバンギラスってポケモンを意識するために格闘がほぼパーティーに確実に入ってきてて、その格闘を無効化できるシャンデラがさらに隆盛して抜群取られるドランが衰退してシャンデラが半ばこのサイクルで一人勝ち状態だった。
でもなんか最近ドラン見るんだよね(´・ω・`)
まあランドにしろ、何らかの弱点があるポケはPT単位で補完すれば活きるようになるし、ドランもその対象となってもおかしくはないのかな。種族値高いポケは常にワンチャン。
ともかく、本来は超強いシャンデラをドランのせいで選出から切らざるを得ない、もしくはきつい局面が多かったです。


>水ロトム範囲的に安定するってただそれだけ。火にするとデラとかぶる、草にしても悪くはなかったかなと思ってる、ってか書きながら段々草の方がいいんじゃねって思ってきたから今度草にしてみる。といった瞬間に敵のシャンデラが重いことにきづいてボツ
鬼火はハイポンしか水がないからとトドン並べて居座ってる奴に刺すため。まともな物理がグループにいなかったので今回ガチで腐ってました。でも本来はナットレイあたりに刺します。
シャンデラロトムって並びでグロスに上から有利取れるのも特徴。


メタグロス襷が割れたシャンデラはラティに縛られる、パーティーとして龍に強いのがスカーフノオーしかいなかったためグロスの採用。
とりあえず範囲を広げようと思ってワザを詰め込んだ。ラティクレセに刺すコメット、格闘や水に刺す思念、同族に刺す地震。バレットほしいけどどれ切ってもなんかきつくなる。
配分は同族を抜いてカポも抜いてとりあえず耐久もっていう欲張り配分。

ローブシン
対バンギ。たまに霰。タイマンで身代わりもはねやすめもないサンダーに勝てる。私はこいつが好きじゃない


ユキノオー
吹雪で狩る。龍を上からぶっ潰す。天候に対して、水ロトムラティオスとかいう並びから後ろから投げて天候とりつつ殴る。スカーフだという意表を最大限活かしましょう

ラティオス
火力源。ナットレイに詰まないソースはいくら用意してもし過ぎることはないのでめざ炎を試験的に搭載。しかし同族が怖いしドランが多いしでろくなことがなかったし普通にめざ地安定なような。薄げな対格闘などを担う。
ラティオスが一番活きる状況は相手の手持ちと持ち物がすべて割れた状態だと自分は思います。襷やハバンなどの不安要素をすべて消して、動くのが絶対安定という状況を創りだすことがひとつのパターン。なので自分は先発ラティを好みません。







スタンなのでこれはこれ、これ、と部品で考えてます。

>対雨
シャンデラロトム先発でグロスを牽制。物理に鬼火まいたり地味にグドラを削ったり。トノ落とせたらノオーから制圧して勝ちゲー

>対砂
ロトムでひたすら鬼火を撒く。バンギランド型にはスカーフノオー刺さるはず。バンドリュはブシンに任せて他をラティで始末。

>対スタン
シャンデラを超強気に動かしてアド稼ぎ。敵龍を残してノオーの吹雪連打安定orラティオスで制圧までもってくれば勝ち。



とりあえずシャンデラロトムの範囲がめっちゃ広い。




ちなみに結果は予選ブロックにて、優勝したアラヨウさんとアラシさんに負けて他の方に勝って2勝2敗で終えました。
まあ結果残してないのにパ書くのもあれですが更新しないよりはましということで(