最近注目してる格闘と配分

ツイートから引用など


キノガッサ@毒毒玉



ドレインパンチ、種爆弾、キノコの胞子、守る
実数値153-151-103-*-97-128
努力値陽気H140A4B20D132S212
8n+1
A194ヘラクロスインファイト耐え
A178グロスのコメバレをポイヒ挟んで耐え
C121トノ冷ビをポイヒ挟んで高乱数で2耐え
C168サンダーのダブル熱風を87.5%耐え
最速バンギ抜き抜き抜き抜き



まず何といってもタイプが優秀。個人的にパーティーにはいる格闘として満たして欲しい水準ってのがあって、

・対バンドリを引き受けられる(主に対バンギに圧力がかけられるか)
ナットレイに勝てる


自分はこの2つを大事な点として見てます。なので必然的に対雨砂の立ち回りがかなりギリギリなサル、テラキといったポケモンはパにはいる格闘枠では割と評価が低いです。
キノガッサさんは合計種族値460とかいうgmkz種族値ですが、耐久にガン振りすれば上記の通り割と耐えてくれますし、水半減、地面半減でかつ毎ターン8分の1回復していく優秀特性を持っています。
S128以下の非ラム持ちに対して制限もかかりますね。モロバレルも胞子役としては相当の耐久を持っていますが、いくら胞子があっても火力がないので補助的な役割しかこなせないのでほかで火力を補う必要がありますが、とりあえずこいつはそれなりのアタッカーとして働いてくれるのがいいですね(´・∀・`)!
草併用なので水ロトムトリトドンにも役割を持つことができます。
PTに組み込むとするなら対シャンデラ、ラティ当たりの対策が取れる雨に入れるのが自然なのでしょうか。炎半減もできますし。
Sに極振りすると控えめシャンデラを抜けるんですが、そうするより耐久に回したほうが活きると思って配分してみました。






ヘラクロス@虫のジュエル




メガホーンインファイトストーンエッジ、守る

実数値156-191-102-*-116-133
努力値H4 A228 B52 D4 S220

ジュエルメガホで197-102(グロスの思念2発耐え)トノ81.3%一撃、223-172(A187グロスのコメパン3発耐え)クレセ確定、+インファorメガホで187-151グロス確定、+エッジで191-106サンダー確定
A176グロスのコメバレ耐え
控えめシャンデラ抜き


考えよう考えようとずっと思ってたヘラクロス。ジュエル用の配分です。このポケも地面半減、それなりの特殊耐久により対雨砂で割と選出可能です。
キングドラのダブルダメ雨珠濁流を 69.8%〜83.3%くらいますが耐えます、そして虫ジュエルメガホでグドラは確定、トノも乱数なので雨にわりと負担がかけられます。
ジュエル後の120でグロスも確定なのでグロスの受けだしも許しません。
上記配分のクレセはトリパ用の超硬い配分なので、クレセはほぼ確実に落とせるといっても過言ではないでしょう。
使う場合としてはまず対雨で流石にドロポンは耐え切れないのでトドンの併用が確定して、追い風とカラメルと高火力で上から叩けるパができて面白いと思いますね (◞‿◟)


ハリテヤマ@キー、格闘ジュエル



インファイト、岩雪崩、猫だまし、守る

実数値:223-144-112-*-115-71(55)
努力値:慎重(生意気)H28 A28 B252 D196 S4
H16n-1
C161キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
A187グロスの2段階上昇コメパン耐え
C182ラティオスの珠サイコショックを87.5%耐え
157-116カポの威嚇込み物理耐久と同程度
182テラキのインファ耐えナットレイ(181-189)をジュエルインファ一発
(masaさんのツイートより)


主に雨トリパ(ニョログドラカポクレセラティグロス)のカポの位置の代替役や、シャンデラハリテ軸のトリパとして。
雨トリパはまあ雨の性もあって霰トリパが基本的に重い。カポとグロスの採用がほぼ決定事項となるが、向こうもそれは当然と見越してシャンデラなどを置いてくるため
なかなかきつい。しかしまあこいつは厚い脂肪とかいう便利な特性を持っているためノオーシャンデラを1匹で解決できる。
まあワイガで雪崩は防がれるが流行りのウルガモスへのメタにもなるしなかなか便利。
クレセグロス軸はシャンデラウルガの対策が必須なので良い解答になるしトリル下での威張キーアタッカーとしても有用そう。