ダブル クレセリア 配分 考察

検索を我が手に(殴



まずどうでもいい記述を一つ。
相手に威張るを打った時に相手の行動を止められる期待値を計算してみた。

混乱の持続ターンは1〜4ターンであるため、中央の2ターン、3ターン混乱が持続すると考えて計算した。まあ行動失敗を×、成功を○とおいて高校の確率でも使ってやってみると威張るの命中90%を考慮したうえで

2ターン混乱した場合→0.9回行動を阻害できる。
3ターン混乱した場合→1.35回行動を阻害できる。

すなわち中央値をとると相手に威張るを打った場合には相手の行動を1.125回阻害できることになる。もちろん威張るによる自傷ダメやら読みへの影響やらは考えてないため、
あくまで数値として。まあ主に相手に威張るを撒くようなポケモンクレセリアであろうから、威張るによる阻害で十分もとが取れると判断した上でなら相手に威張るのもまあ選択肢であることがわかる。
襷ポケに威張るのは余裕の選択肢になりますねー

しかし混乱ってのはひっこめば戻るし、2,3ターン相手が居座ってくる保障もないため1.125回ならやや不利要素の方が大きいかなというのが自分の気持ちです



クレセリアについての内容は以下詳細





さて話を戻してクレセリアの考察をしてみる。


まあ補助ポケとして使うのが正道であろうしそれが一番強いとも思う。では何がほかのポケとこいつを分けるのかを考えるとただ硬い事一点。
それとまあまあ速いこと。



型としては
1.呑気、生意気最遅でトリル起動
2.S120後半あたりで電磁波威張る神秘など補助
3.臆病最速で電磁波威張る神秘の補助
4.拘りトリック


この4つが主にあるってか意識が必要。瞑想クレセという雨を詰めてくるものも片隅に意識しとけばいいかもしれない。
配分としては



1.呑気、生意気最遅でパワーアイテム持ってトリル起動
努力値:呑気H220 B132 D156
実数値:223-*-172-95-170-81

16n-1の体力、A187グロス(A2段階上昇アムハンで187-150グロス確2,主にトリルグロスに見られる)のコメパン3発耐え。(Rの憂鬱より)





2.S120後半あたりで電磁波威張る神秘など補助
努力値:図太いH212 B76 C4 D52 S164
実数値:222-*-165-96-157-126

A178メタグロスのコメットパンチ高乱数3発耐え、補正有C252振りシャンデラの拘り眼鏡シャドーボール耐え、補正有S252振りバンギラス抜き(Rの憂鬱より)





3.臆病最速で電磁波威張る神秘の補助
努力値:臆病H220 B12 D20 S252
実数値: 223-*-142-96-153-150

A200ハッサムの珠テクニシャン虫食い耐え、A194ヘラクロスメガホーン耐え、ラティオスのジュエル流星群+半減流星群最大乱数2連続以外耐え(ミガワリさんと愉快な仲間たちの日記より)





4.拘りトリック
努力値:H12 C248 S248
実数値:197-x-140-138-150-136(rouのポケ日記より)

無振りラティオスを冷凍ビームで確定2発、最速スカーフグロス抜き。





2の場合はSを適当にいじりたい。バンギ抜きは同じくギャラドスが良くする配分なので抜き抜きぐらいに振りたいですかね。イタチゴッコだけど



型ごとに軽く考察。


1.呑気、生意気最遅でトリル起動
冷ビorサイコ、トリックルームまでがほぼ確定。R雨トリパ、とにー雨トリパみたいにトリル下で威張キー、威張ラムを決めて火力を出すなら「威張る」が勿論入る。
トリル下でのバレルや麻痺でバグ狙いにくるのをシャットアウトするするなら「神秘の守り」はやはり安定。威張るなりで火力を上げた横の補助として「手助け」ももちろんあり。
持ち物としては、トリル下で最遅グロスや遅いポケに先制で威張れる「パワーアイテム」がまず候補に挙がる。もちろんクレセにほかのアイテムを持たせたければ適宜S調整すればいい話。対雨でのニョログドラによるハイポンの集中でトリル起動前に落とされるのが非常に怖いので確定数をずらせる「オボンの実」も勿論候補である。電磁波威張るを撒く型と違い長生きしてもどうしようもないため「食べ残し」の選択肢はないです
挑発を阻止するために「メンタルハーブ」を持たせるのも一応あり


2.S120後半あたりで電磁波威張る神秘など補助
一般的な常速のパに組み込む型がこれになるでしょうか。とりあえずある程度の耐久と速さを両立したまさに種族値の暴力。
冷ビorサイコ、今度はこご風まで視野に入ってくる。こご風を使用する場合は1段階ダウンでS111族(ボルトルネ)を抜けるS120が絶対ライン。襷も割れるし場のポケのS操作が楽だしありな気がする。もちろんこご風を使う場合は「電磁波」とは併用は基本しません。しかし電磁波は引っ込めても永続するしS4分の1&行動成功率75%は明らかにチート性能なのでこの型なら基本入る。状態異常シャットダウン&威張神秘の利用として「神秘の守り」も確実に入ってくるといっても過言ではないでしょう。


3.臆病最速で電磁波威張る神秘の補助
基本2と一緒。良いのはクレセミラーの時に相手クレセに電磁波入れるという選択を取れる事。ミガワリさんも言っておられたが、クレセミラーの時
こちらが電磁波を撃つと

相手のクレセが最速で無い場合→相手のクレセに電磁波が入る、相手のクレセは大体神秘を貼る。
結果:電磁波で相手の威張神秘の順番崩せたりバグねらえたりアドを大きく取れる。

相手のクレセが最速で、神秘を貼る行動をしてきた場合
1.相手に電磁波が入った時
相手を麻痺らせた状態でこちらは悠々行動できる→有利

2.先に神秘を貼られた場合
神秘先に貼れればセーフ→五分
電磁波を先制で入れられる→不利

すなわち、こちらの不利になる結果は「先に神秘を貼られかつその後先に電磁波を入れられる場合」のみ、すなわちその確率は25%。
まあ横に威張神秘してくることの方が多いであろうが、相手に電磁波を入れるという行動によって75%アドが取れる。

両方がその行動をした時は5分。

ようするにクレセミラーが安定するってことです。
後、最速ギャラとかいうよくわからない物に怯えずに行動できるそうです。

4.拘りトリック
相手の行動を乱せます。ほかはよくわかりません。



・持ち物について
・オボンの実
対雨でグドラとニョロがドロポンぶっぱしてきても耐えるよ。シャンデラのシャドボやらラティのジュエル流星+集中を耐えます。確実に1行動できるってのはいいかもね。

・メンタルハーブ
挑発やアンコを1回防ぎます。ギャラやボルトルネの前で補助が打てます。

・残飯
長生きするよ!

・パワーアイテム
トリル下で先制でグロスに威張れます





硬いことには硬いですが、構築に組み込むときはシャンデラバンギラスを意識すると同時に対雨で動くための補助などを同時に考えるといいかもしれません。