第3回MDC防衛戦簡易レポ

凄く簡単にレポをします。とりあえず直後は強がりもしましたが情けない気持ちが強かったですね。





1戦目
ローブシンナットレイ)vs(モロバレルメタグロス
47-14905-92060


問題点
・火炎玉トリックしたターンにクレセを引いてギャラを投げなかった点
ランドが後ろにいる、カイリューを見せられている点からクレセを削られてはいけなかった。雪崩だったら火ロトムが落ちてたしサザンは臆病のため敵全員に先制が取れるため削られてもよかった。

・構築段階からクレセのSをギャラより遅くした点
1戦目の敗因は急所よりむしろこっちの方が悔やまれる。ギャラの方が速いため、威張る→攻撃の流れが作れない。これはもう絶望的に馬鹿としかいいようがない。wifiに潜って数戦してれば余裕で気づいてた問題点なのに、ぶっつけ本番で回したからこんな見落としをしてしまった。あのクレセは物理耐久に相当振った代わりにSが108ぐらいしかないクレセでした。
バンギに攻撃をしなかった、という点が問題になっていましたがあそこでバンギを落とす選択は100%ありません。なぜかとゆーと、クレセ、カイリュー、バンギを見せられた時点でほぼランドが後ろにいるのが見えてました。そして場のS関係は敵のクレセ>こちらのギャラです。なのであそこでバンギを落としたとすると後ろからランドがしにだしで出てきて威張神秘雪崩振らされてるだけでたいありです。なので俺のあの場での最優先行動はクレセリアの処理でした。それができなかった↑の問題がもう致命的ですね。
結果として急所くらってたいありでしたけど

・臆病サザンは火力がない

(⌒,_ゝ⌒)

最終ターン流星をランドに避けられましたが、控えめなら落ちてますが臆病だとほぼ確定で耐えられます


2戦目
23-05957-86711
ゴウカザルヤドキングモロバレルバンギラスドリュウズギャラドス)vsクレセリアスイクンユキノオードサイドンハリテヤマシャンデラ

(ドリュウズギャラドス)vsハリテヤマシャンデラ
もふもふさんの砂トリパを使いました。もふもふさんが配分などをさらされてないので、ビデオで見た情報とさらされた6体をもとに自分で組んでみました。
本来は、バンギ、ドリュウズ、サンダー、バレル、サル、ヤドキングなのですが、砂ミラーにチキって直前でサンダーを切ってギャラを入れました。結果、これが最悪の結末をもたらすことになります。


・水に対する打点がない
スイクンが見せ合いの時点で絶望的に重かったです。もう対戦前から半ばたいあり状態でした。これも明らかにフリーにでも潜ってれば外人と当たってもダイケンキの処理が重いことにきづくはずです。水ロトムに対してはバレル以外のPT全員に刺さっていることになります。明らかに構築上の欠陥です。


それでもノオーが後もう1ターン寝てればワンチャンあったのですが、そこは負けてしまいましたorz


3戦目
Rさんの雨トリパに見せかけたニョログドラ+クレセグロスのパです。この勝負に関しては自分でも特に問題を感じませんでした。






前回の防衛戦で使ったパーティーはあーさートリパ、R雨トリパ、柚樹雨パといずれもニコ生凸や大会で複数回使用した経験のある慣れたパーティーでした。ただ今回の防衛戦では育成が忙しかった+ chanさんにPTバレするのを恐れてほとんど実戦経験がないまま重要な勝負に挑んでしまったという点が大きく問題でした。

とりあえずは悔しいです。しかしやはりchanさんの構築、立ち回りは3戦すべて見事でしたね。バンギランド、霰トリパ、スイッチ晴雨パの全てがうまかったです。全部実力負けでした。



しかし、この負けは次のICCに向けての一つのバネになりました。一応もふもふさんの砂トリパを昨日今日で20戦くらい回しましたがまだ2回しか負けてません(笑)
ICCも一応これで臨もうかなーとか思ってるので配分などを書くのは控えさせてください ( ´・∀・`)

次はクレセリア考察とリクエストいただいたのでてきとーにかいてみます