雨トリパ




ニョロトノ@オボン
冷静H252B92C76D84
197-*-107-132-131-67
ハイドロポンプ、冷凍ビーム、滅びの歌、守る

キングドラ@命の珠
控えめH68B4C252D20S164
159-*-116-161-118-126
濁流、ハイドロポンプ、流星群、守る

クレセリア@パワーアイテム
暢気H220B132D156
223-*-172-95-170-81
冷凍ビーム、威張る、手助け、トリックルーム

メタグロス@ラム
勇敢H252A116D140
187-187-150-*-128-67
コメットパンチ、アームハンマー、岩雪崩、守る

サザンドラ@スカーフ
控えめH116B4C228D4S156
182-*-111-191-111-138
流星群、悪の波動、大文字、竜の波動

カポエラー@格闘ジュエル
慎重H252A140B4D4S108
157-133-116-*-144-104
インファイト、不意打ち、猫だまし、見切り


個別解説などは続きをみるから。



海賊団の配分を全面的にぱくってます。

ttp://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110525/1306321698

ニョロトノ
冷静最遅で眼鏡流星を耐えて、適当にBに回して残りCだと思う。天候トリパの利点は、初手から天候変化ポケを投げて天候を取れる点。バンギがこいつより遅かったらむこうもトリパです。ある程度の火力と耐久があり、ハイポンを持つ時の最低ラインである187-133グロス2発は当然満たしています。クレセ軸で素早さを変更するパーティーなので選出からグドラを切ることも多いです。そのためにある程度の火力を満たしてる。グロスが相手にいたらほぼ確実に投げてくるので、熱湯にする選択肢は多分ない。グロスはとっとと処理したいので。


キングドラ
H 10n-1
C 手助け命の珠流星群で無補正C252振りラティオスの拘り眼鏡流星群耐え調整を高乱数1発(81.3%)
S 補正有S252振りバンギラス抜き抜き 補正有S252振り拘りスカーフ100族抜き

Rさんのブログよりこうだそうです。ハイポン撃った数より流星群撃った数のほうがきっと多い(((((
トリトドンロトムに流星群でかなりのダメージが入るのも利点。竜の波動の選択肢はないです。ニョロトノ無しでの選出もありえます。電磁波を入れられても極論トリルして上から殴れるんで、ガンガン動かしましょう((
ほぼ後発におき、クレセ+グロスやサザン、ニョロで邪魔な奴を排除して最後に大火力で敵を落とす使い方になります。
手助け+攻撃で非雨下でも雨下と同等な火力を出せます。雨下なら凄まじい火力でもってきますね。

クレセリア
このパの核。こいつを選出しないできない時はなかなかに厳しいよ。恐らくこのパの初手最強がクレセリア+サザンドラで、手助け+攻撃で相手を落としてからグロスチェンジトリルがこのパ最高の流れです。耐久としてはHPが16n-1、A187グロスのコメパンを3発耐えるようになっています。先制でグロスに威張るためのパワーアイテム。
攻撃技は冷ビかエスパー技の2択。このパでは敵格闘はカポで火力を落とせたり雨で押し切れたりするのでそこまで脅威でもないので、マンダやガブに役割を持てたりラティを削れる冷ビを採用。クレセは敵竜の攻撃を1発耐えるので、冷ビがあるだけで非トリル下で敵竜にも圧力をかけられます。

メタグロス
トリル下での最強ポケモン
A 11n 2段階UPアームハンマーでH252振りメタグロス確定2発
D C126ゴウカザルのオーバーヒート耐え

だそうです。サザンドラと縦の相性がよく、初手クレセサザンで手助け流星ぶっぱなしたあとの受け先で出していきます。手助け+威張るの3倍火力での岩雪崩は当倍のやつなら確2で落ちるので基本は雪崩降らしますね。アムハンは完全に敵グロス意識+当倍でさっさと処理したい奴を落とすため。バレットがないのでトリル切れたあとがきついです。ぶっちゃけコメパン切ってバレット入れてもいい気がしますね。まあとりあえずアスへの有効打になるのでいれますが。トリル切れて死んだら後ろのグドラやスカーフサザンが削れた相手を綺麗に掃除していきます。

サザンドラ
C 悪の波動で補正有C252シャンデラの拘り眼鏡シャドーボール耐えクレセリア確定2発 
龍の波動でラティオス高乱数1発(87%)
手助け流星群で無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え調整を確定1発
手助け悪の波動で175-151ラティアスを高乱数1発(87%)
手助け大文字で無補正C252振りラティオスの拘り眼鏡流星群耐えモロバレル確定1発
S 無補正S236振りFCロトム抜き抜き

らしいです。
先発でおいてまず1匹落とすためのポケモン。調子に乗って動いてくるアスを手助け+悪波動で落としてペースを握ったり。とりあえず相手にモロバレルがいるだけでトリルが貼れないので、先発で出てきたらありがたく落としにいきます。
こいつが初手相手を落とすだけで相当楽な対戦になりますね。後発はほぼないです。クレセと並ばなくても敵ロトムやら色々と起点にして投げてきます。
技はスカーフサザンとしては必須の4つでしょう。炎技として文字なのは勿論手助け文字でグロスを一撃で持っていくため。


カポエラー
ジュエル込でヨプバンギ確定1、オスの珠流星耐え。
本家ではこいつも最遅になってアタッカーになっていますが、非トリル下でグロスに先制して攻撃を入れるためある程度のSを持たせています。
また、こいつはHA基調にして威張キーをうけるとトドンやロトムが高乱数1になったりもしますが、別にトドンやロトムをこいつで処理する必要がなかったり、火力を上げてもタイプ受けで色々投げられて耐えられることが多いのでこいつは基本サポートです。サザンと並べて猫でサザンの攻撃を補助したり、対砂で回して威嚇をばらまいたり。
後ろからナットレイに安定して投げられるのも利点。
ジュエルインファで187-150グロスに48.6〜57.7%なので、ニョロトノのハイポンとあわせて高乱数で落ちます。
攻撃技として当然のインファ、ラティやシャンデラを上から縛れる不意打ち、補助として必須の猫、後Sが割とはやいのでトリル切れまでの時間稼ぎなどのための見切り。
グロスの岩雪崩でとりあえず適当に色々削れるので不意打ちで掃除できるのは便利です。トリル切れたあとの雨グドラに攻撃が入ったり。




全体の選出としては、初手クレセ+サザンで手助け+攻撃で1体倒してアドを取り、サザンを引きつつトリルを貼るのが基本。
対雨やどうしてもグロスが投げづらい時はカポを置いて猫補助からトリルを決めましょう。クレセガンメタされてる時や先手で威嚇を入れたいときはカポサザンとか。
グロスグドラはほぼ後発で置きますね。
というか選出はここ↓

http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20110628/1309236766

に書いたのがほとんどの選出なのでこれを参考にしてください。


神秘がないです。まあ電磁波はくらってもトリルで素早さ反転できるのでいいですが、モロバレルはとっとと倒さないときついことになりますね。
雨ミラーは経験と知識で頑張りましょう。


ニョロ+雨アタッカー+クレセ+グロス+竜枠+格闘枠が雨トリパの型のようなものでしょうか。今回のMDCでもいくらか見受けられましたね。
かなり回し慣れてるパなので今回のチャンピオン決定戦でも使いたかったのですが、挑戦者のchanさんにはこのパのギミックをほぼ全て晒してるので諦めました。
初手の組み合わせを複数つくることができるかつ大火力なパーティーなので回していてとても楽しいです。