MDC使用霰パ&MDC簡易レポ

創聡さんのコミュニティで行われているMonthly Double Championshipの第1回で優勝することができました!
お世辞にも立ち回りは良い物ではありませんでしたがやたら運命力が味方してくれました((((

あまり優れたPTではありませんが、これから改善していく叩き台として今回のPTについてまとめておこうと思います。


【霰パ】
当初はあおスタン(サルラティギャラグロスバンギナット)で出ようと思っていましたがユウキさんがすづけさんとパプリカさんの突発を霰パで2連覇していると聞き急遽霰パを組んでみました。その際はアンニュイさんと勝海さんの霰パを参考にさせてもらいつつやってみました。


ユキノオーフロストロトムシャンデラローブシンガブリアスギャラドス

主軸のノオーロトムは確定。
サニー杯のKPを見ていてもバンギラスが上位に来ており対霰パでは絶対にバンギラスを選出してくるであろうので、バンギ砂パに圧倒的に強いポケとしてガブリアスローブシンを選択。さらに対グロス、ナット、クレセなどを見てシャンデラ、敵シャンデラ意識や威嚇挑発役、それと浮いてる枠確保でギャラドスを採用。
全体として雪崩の一貫性が酷いですが、ガブとブシンでバンギを躊躇させていきます。格闘枠に威嚇役でカポエラーを採用しなかったのは、耐久面において霰ミラーが不安定なのと、雨に薄めなのでブシンなら一応雨相手も張れるからです。


ユキノオー@気合の襷
吹雪、ギガドレイン、氷の礫、守る
166-100-95-144-105-123

フロストロトム@拘りスカーフ
吹雪、雷、ボルトチェンジ、トリック
125-*-127-172-127-138

シャンデラ@命の珠
熱風、シャドーボール、オーバーヒート、守る
167-*-110-216-110-101

ローブシン@オボン
ドレパン、マッパ、岩雪崩、見切り
212-167-116-*-121-66

ガブリアス@ヤチェ
チョップ、地震、岩雪崩、守る
192-174-115-*-105-169

ギャラドス@ソクノ
滝登り、電磁波、挑発、守る
201-146-100-*-140-126



個別。

ユキノオー
臆病CS。特に何の事もない霰パの始動役。仮に最遅にした場合天候変化役の中で一番遅いので、それを考えると相手は初手からニョロやバンギを投げてきません。なので初手からドヤ顔でノオーロトムの形を作ることができます。
後ろからバンギを投げてくることを想定してボルチェンを使ってガブを降臨させてもいいですし。礫と宿木は選択ですが、前も書いたように紙耐性のこいつの宿木が好きではなかったのと、宿木まくくらいなら「凍れ!」と念じて吹雪振った方がいいです。
臆病最速なのはバンギにタイマンの素早さで勝つため。削れたHPをギガドレで回復して襷を復活させるのが大事です。
ちなみにこいつは今回の大会中2回相手を凍結させました。


フロストロトム
控えめCS。霰パのエースで竜どもを縛ります……と言いたいところですがマジで俺はスカーフマンダがきたらどうするつもりだったんでしょうね^^;
グロスなどがきたらボルチェンで逃げてシャンデラやガブにつなぎます。半減でもゴリゴリ持っていきますし、シャンデラやガブが高火力なおかげでホイホイ♂圏内に入っていきます。地震のタイミングで浮遊利用で出てもいいですね。
技はメインウェポン吹雪、雨を見て雷、逃げるボルチェン、とりあえずトリック。
ちなみにこいつは運命力が物凄く、準決勝のバルドルさん戦(94-17639-33203)では敗色濃厚な所からハリテヤマを凍結させ混乱した状況のなかで素吹雪を当て続けるという驚異的な運命力を発揮してくれました((((


シャンデラ
控えめHC。霰を考慮するとHを落とせないですし、まあ大体のグロスさえ抜ければSはまあいいかなと。本当は同族意識でカシブを採用したかったんですが、カシブの実を持っていなかったので(((((
結果的にはシャンデラに1回も遭遇しなかったので結果オーライですけど。クレセグロスの霰に強めな並びに強烈に負担をかけられるのと珠持ちによる超高火力でクレセ自体にも大ダメージが入る、多すぎるナットレイを瞬殺できるなどの理由から採用。ただ襷持ちではないため流星群を耐えられず、ラティオスに勝てないのが不安でした。当たらなかったのでまあ(ryryryr


ローブシン
シャンデラロトムスタンの時と同じ眼鏡流星や雨珠ハイポンを耐える慎重HD基調の個体。ミラー意識、耐久安定。
霰パと遭遇することはありませんでしたが、対バンギが安定しているためそこは強かったですね。
ドレパンマッパはともかくビルドではなく雪崩を採用しているのはシャンデラウルガ意識です。ただビルドがないとどうしても火力が足りないのでそこは困りどころでした。もしカシブを持っていたら珠をこちらに回していたと思います。
ドーブル対策をPTとして切っていますし、格闘ジュエルを採用するのも面白かったかもしれません。火炎玉は霰と合わせて削り速度が速いのでちょっとキツいかな。でもドーブル見たらありかも。


ガブリアス
当初は残飯を採用するつもりだったので16nのHP、陽気最速で残りは攻撃に振っています。
今回のMVP。こいつは昨日育成したばかりで大会で初使用でしたが、物凄い活躍をしてくれました。まず一致地震の火力が半端ない、霰と合わせてグロスに大ダメージを入れていくぅ↑↑
トドンが絶滅危惧種となっているためグロスがシュカを持たなくなっているので地震でゴリゴリ削れます。全体として重げな火ロトムに雪崩が入るのもおk。ヤチェを持っているのはクレセグロスの並び相手で冷凍ビームで削れてはグロスがシュカだった場合ほとんど何もせず倒されてしまう場合があるためと、対バンドリュを考えてトリトドンにダメージを入れられないため。まあいなかったですけど(((事実クレセ対面のたびにゴッゴッと発動してくれました。
チョップは使いませんでしたね。霰相手だから竜が出てきにくいのもあるようですが。というか身代りを置くポケモンを考えると、サンダーにしろラティにしろガブにしろ身代りが割れたら吹雪圏内に入る奴ばかりなので命中安定のクローの方がよかったように思います。

ギャラドス
いつだか書いたことがあるようだけど、テケテケさんの

177サンダーの雷をソクノ込み耐え
194珠ランクルスの雷をソクノ込み耐え
182眼鏡ラティオスの流星群耐え
205珠ドリュウズの岩雪崩を威嚇&砂ダメージ込みで2発耐え
最速バンギラスラグラージユキノオー抜き抜き

こんな配分になっています。ただラティもサンダーも出てきづらいであろうので珠流星耐えまでにしてAに振ってもっとグロスに入るダメージを上げた方がいいかもしれません。威嚇を入れて敵の物理ポケの火力を下げつつ、横のガブリアス地震につないでいきます。ガブとギャラの単純に横並びがいいですね。ラティいませんでしたし(((
トリパやクレセを見て挑発、安定の電磁波。ラティを麻痺らせてガブと逆転できたらなーとか、後は単純にバグらせ目的です。凍結は狙えなくなりますが((




わざわざ晒した理由はとりあえずまとめておきたかったのと、ブログのネタ作りと、もう使う気がないからです。書き方を見てわかるやもしれませんが、自分はとりあえずいろんなポケへの対策をはってはって状況ごとで対応していく思考なので、ある特定の勝ちパターンを目標に試合を作っていくよりは徐々にアドをとって最終的に勝つスタンの方が性にあっています。実際一戦一戦危なっかしかったですしね。
晴れが来てもシャンデラガブである程度戦えるようにはなってますが、雨が若干薄いかつこのパはMDCぶっつけ本番に組んだので雨が来た場合の立ち回りがわからなかったので雨に当たったらヤバかったです((
鬼門としては、やはり岩雪崩をガブとブシンの2匹でごまかしているのでスカーフワルビアルに雪崩を降らされるとまずかったり、テラキオンが絶望的にキツいです。


簡易レポ

1回戦 vs02さん
(ローブシンシャンデラ)vs(ラティオスナットレイ

猫となんか集中がロトムに来る気がしたのでロトムをガブに交換。猫エッジ集中を回避して吹雪ぶっ放したらギャラが凍る(( あとはギャラ投げてガブで雪崩やら地震打って最後はノオーでバンギ倒して終了。

2回戦 vs音速小僧さん 41-55345-10267
ユキノオーフロストロトム)vs(ボーマンダビリジオン


どっから考えても霰のメンツを投げるのが無理なので2匹ともお留守番。
初手の対面は若干有利、と思ったらギャラにロトムがオバヒぶっぱしてくる((((うわーおノオーの交換読みか…と思ったら急所で結構削れる((クレセがシャンデラに電磁波まいてきていきなり痺れる、ギャラがロトムに電磁波入れたけどかなりのアド損。
2ターン目、クレセが神秘はりつつグロスが出てくる、案の定電磁波をスカされるが珠シャドボがクレセに決まって大ダメージ。
3ターン目、威張る地震シャンデラが落ちる、ギャラはグロスに滝登り。急所で結構削れる。シャンデラの代わりにガブ降臨。
4ターン目、冷ビバレパン集中読みでガブを守らせギャラでグロスを削りにいく。ガブに地震振らせなかったのはシュカだった場合グロスが落ちずガブだけ落ちるという最悪の状況を防ぐため。しかし読みははずれギャラに電磁波が入りなおかつ痺れる、グロスはコメパンふってきて一方的なアド損、最悪の展開に。
5ターン目、もうシュカじゃない読みで地震ふったらグロスが落ちる、KAAAAAAAAAAAAAAA!!!!クレセの冷ビをヤチェで軽減して滝登りでクレセ突破。
後は火ロトムとバンギが出てきて雪崩でまひるみしたりしたのちめざ氷でガブが落ちてブシンとバンギのタイマンに勝って勝ち。

準決勝 vsバルドルさん 94-17639-33203
(ローブシンシャンデラ)vsボーマンダドリュウズ

スカーフマンダだったらシャンデラ振りづらいんだよなー。クレセいるしカバに速度足りないしブシンもなんかなー。クレセはまあ吹雪連打でなんとかなるだろうしナットはブシンシャンデラ見てるしどーせ来ないだろう、まあ来ても吹雪でなんとか(と思ってこの選出。
初手ギャラガブvsハリテクレセ。トリルですねー(´・ω・`)
どうせ止められるだろうけどギャラで挑発しにいく、案の定止められガブで地震を入れトリルが決まる。火炎玉かなーと思ってたらそんなこともなく。
2ターン目。ハリテがひっこむ。何がくるかなーと思ってたら


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?





うわああああああああああああ。ということでトリル下で霰メンツが先制取れないなかナットレイに降臨されるという最悪の状況に。クレセナットの並びの時にシャンデラ持ってこなかった事を死ぬほど後悔した。
まあ改めて考えたらナットレイ選出するわな!!!!!!!!!!

その後はギャラで麻痺をまく、ガブは入りもしない地震を打ち続ける。トリル切れるターンにノオーを出す、クレセが引っ込んでハリテが出てくる。ひるめ!!!!と念じながらナットに滝登り、鉄のトゲでギャラが落ちる。ノオーの吹雪が入るがナットが動いて麻痺下の超火力ジャイロでノオーが落とされ絶望的に。
ガブロトムvsハリテナット(後ろにカバ)。猫でガブを止めに来る、なのでロトムが吹雪、いっけええええええとばかりに吹雪を打つとハリテが凍ってナットが落ちる。しゃあああああああああああああ!!!!!
その後クレセが出てくる、何を思ったかガブに守らせ吹雪を打つ……しまったあああああああああああああああorz
クレセにトリルを張られ再度絶望的状況に。吹雪でハリテが落ちてカバが出てくる。氷のキバがガブに入りクレセの威張るがロトムに入る……
ロトムが素吹雪を打ってカバだけに当たる、カバを寸前まで削るも怠けられて体力回復。クレセは威張ってくる。
次のターン、混乱でも動き素吹雪がまたカバだけに当たってカバが落ちる。クレセはドンドン威張ってくる。次ターン、混乱してもまた動く、素吹雪を当てて赤まで削る。しゃあああああああ、砂が荒れてるのでこれで勝ち確、次ターン混乱が解けて素吹雪を当てて((((勝利。
クソウンゲでした(((((

決勝 vs remさん
ガブリアスギャラドス)vs(ボーマンダユキノオー

初手ノオーロトムvsサザングロス。霰相手に初手サザンだと……?となってスカーフ警戒でロトムをブシンに交換。ってか今書いてみたらメンツ的にサザンが出てくるしかねーな(( スカーフではなくサザンが守ってくる。ノオーは吹雪を選択、なんとグロスが凍る((( ただ大会の前にremさんの放送を見ており、その時はグロスがラムだったのでまあゴッゴッを待つ。すると来ない(((((
爆アドをとりつつ2ターン目サザンはブシンに流星、ある程度削れてオボン回復。ある程度削れる。ユキノオーは吹雪でサザンを赤まで削る、霰と合わせてサザンを寸前まで削る。グロスが凍りから復帰(((コメパンをノオーに振りにくる、しかし回避(((ブシンはドレパンでグロスを殴る。
3ターン目、ノオーでサザンに礫を振りにいくもマリルリ交代で受けられる。グロスはノオーにコメパン、しかし回避(((( ブシンでグロスを殴って霰も合わせてグロスが落ちる。出てきたのはサンダー。
4ターン目、ノオーブシンvsサンダーマリルリの対面。ブシンは有効打が入らないのでジェット熱風をノオーに集中してくると読んでノオーは守る、ブシンはドレパンをマリルリに振りにいく。しかし相手の考える時間が長い、うーんと待っていたらエラーが出てしまう。


圧倒的有利な状況だったので勝ちを譲ってもらい、第1回MDCで優勝する事ができました。見ての通り立ち回り超グダグダです((((((なんとも不安定なのは自分の立ち回りなのかパーティのせいなのかはわかりませんが、とりあえず霰パは凍れば勝てるようです(((
主催の創聡さんは運営お疲れ様でした。このような企画を開いていただき感謝しています。参加者の方も大会お疲れ様でした。

とりあえず第1回のMDCのチャンピオンになれたので来週のトーナメント優勝者と3戦マッチがあるようです。今度はもっとまともなパーティとまともな思考回路を持って挑みたいと思います(((((