ラティアスとラティオス


スタンの龍枠としてほぼ確実にどちらかが入ってくる2匹。
ラティアスは 175-×-111-142-151-178(156-0-4-92-4-252,おくびょう)
のハバン込みオスのジュエル流星耐え、16n-1の個体。

ラティオスは 155-×-100-181-131-178(0-0-0-248-8-252,おくびょう)
のCS極振りの個体がメジャー。

利点としては

ラティアス
・全竜ポケの流星群を耐えて流星を打ち返せる
ラティオスを落とす相手の攻撃パターンを耐える(コメバレ、かみ砕く、シャドボ)
・そのため対雨で安定

ラティオス
・単発最高級の火力を誇る流星群を高い火力で放てる
・ショック、雷、めざ地などの火力が高い


アスは対竜で動かせるのが強いので基本先発安定、オスはどっちでもいける。
性質は全然違うし両方強いことには違いない、だから一時期ツインラティパとか考えてたり((


自分のこの前までのパーティ構築の思考でいくと、スタンパに入るポケは3種類、砂に強いポケと雨に強いポケと単体で超強いポケモン。だからこの前のスタンみたいなんができた(シャンデララティオスは単体で強い、ノオー、水ロトムで雨メタ、ブシン、グロスは砂メタ)。
ただ今は違う、なんか理由はわからんけどサンダーがやたら調子乗ってるしバンギ単刺しガブ単刺しがいたりする。

ならだけどラティオスが強い時代が来たよーな。ラティオスが若干ちょっと前つらかったのは、対雨砂のエースポケに縛られるのとまあいつものようにグロスがキツかったからだけど。まぁドリュウズは後ろから威嚇投げてめざ地で処理できなくもないんだろうけど珠ダメ+砂で死ぬしグドラ対面とか相手の身代りが安定しすぎてうざいですので減ってくれるにこしたことはない。
雨砂が数を減らしてるなら単純にラティオスはトップメタかなぁ。




まあまだ入れて1戦地雷勢に勝っただけなのでなんともいえませんが。アスは安定する。ただアスは流星で竜や紙耐久しか落ちないから相手にかける負担が少ない、使い方としては火力がまあまあで耐久が落ちたクレセみたいなイメージ。
ただ電磁波威張るするならクレセ使えよってはなしですね。



型としては ラティオス 流星群、ショック、身代り、守る@珠
      ラティアス 流星群、威張る、神秘、守る@ハバン

で使ってる。ぶっちゃけめざ地って撃つ相手には逃げたいんだよね。それと比べてショックは珠だと無効半減されない限りある程度入るしカビゴンやラッキーで詰まないし結構重要だと思う。一番上にあげた配分めざ地個体だけど^q^
グロス対面とかシュカが怖すぎるし普通に動きたくないわな




身代りは横にズキンやサル置いてる時に両守るかましてくる奴にドヤ顔で置いたりロトムの前で超絶安定だったり龍対面で安定するのがいい感じ。電磁波入れたがるしなみんな。だからオスは立ち回りが超繊細じゃないといけない。
むしろ動かさずに横を楽にさせるイメージ、先発なら。
後発なら、先発で珠流星圏内に入れた奴に流星乱射してるだけでじゅーぶん

アスはいろいろパによると思う。今自分は上の構成で電磁波シャットダウンしてグロスへの威張神秘につなげたりしてるけど、シャンデラと並べて手助けシャドボでクレセdisったり超威力で熱風カマスのも雨対面で晴らしたりもできる。
ただ、臆病最速クレセの劣化にならんようには注意したい。最速切って図太い耐久振りとかにするんならクレセでやれって話ですね。


シャロンさんの日記見て雷採用した雨パラティオスって強いんじゃねとか思ったのでそれ使うパーティ考えてます^q^
ダメージ計算してないけど187-133グロスが確2ぐらいで落ちてくれれば神