環境について


最近いろんなパを使ってレートに潜っていますが……さっぱり勝てないですねorz
読みの思考方法を変えたのも問題かもしれませんが、どうにも環境を読み違えてしまったようです。ちょっと前までは勝率8割くらいありましたが、昨日今日は多分5割くらいでs(ry

ちょっと前までの環境のトップは紛れもなく


ニョログドラ軸の雨パ、普通のスタンパにニョログドラ単刺ししたようなパが流行っていたように思います。そしてそのメタとしては主に、



タイプが優秀な雨メタになり電磁波を撒け宿木で相手を詰ませられる。


ハバン込みでグドラの龍波動、流星群を受けられ潰しかえせる、それを見越して引いてくる相手に日本晴れから制圧していく。


タイプ優秀、天候変化

などまあ色々と「ポケモンで」メタる、というのが多かったように思います。そして雨側はさらにそれを打ち破るために火ロトムを入れたり、カポエラーを入れたりしてさらにメタを貼っていました。柚樹雨パ(ニョロカイリュールンパグロスナットテラキ)は雨によるメタへのメタとして見本的な構築ではないでしょうか。明らかにユキノオーを投げづらいですしねー

雨メタとしてポケを入れてもそれをさらにメタられる、結果として削られてグドラがやってきて止まらない。なのでやはりメタを差し引いても雨側が強かったように思います。

ただやはりそんな雨のさらなる対抗策として今はトリパがめちゃくちゃ増加しています、単純にほぼ一方的に先制できるのは強みですねー
型はひとそれぞれ違います、クレセグロスから入る人、砂トリパ、ハリテシャンデラ、霰トリパ色々見ましたがどの人のも非常によくできていました(((
これまで環境の2大頂点は砂ドリュウズ(見なかったけど)と雨グドラという素早さで制圧する2匹で、フリーからレーティングに移動した自分には「フリーにはトリパがあふれていて返しのためだけにクレセにトリルを仕込んでいたのにどうしてこんなにトリパがいないんだ」と違和感を感じるほどでしたが、今の主流は多分トリパ(((


なのでトリパも考えてみようかなーとか思ってたら、ダブルの最先端をゆく海賊団では既にぱらすトリパ(スキスワクレセ軸のトリパ)なるものが作られてたみたいです(´・ω・)


自分がトリパ使うならやっぱり、

こっから入るかなー。

後、後発でトリル決めた後に投げて先制できる

こいつとか。
ただトリパ相手にしててどうにも

こいつの処理が甘いパーティが多かったですね。ギャラ、グロス、バンギなんかのつながりがいいので威嚇まきながら高耐久で耐えて挽回ってパターンも多かった。思えば、ボルトロス、サンダー、ロトムなんかは早めな奴らなので電気がパーティに入らないってのやも。
ただバンギ入れて火ロトム並べて砂トリパってするみたいになんらかのダメージ源は持っておきたい。クレセグロスなら速度足らなくて半減でもいば神秘コメパンでぶち破られるけどそこはともかく。

クレセグロスの並びだとシャンデラがドヤ顔してくるのがウザイのでそこらきっちりメタってまあトントン。
メタが回ってクレセグロス自体も強そうですし、ダブルは非常に面白いです。