全国ダブル雨パ

それなりに使ってましたが、新しいスタンが気に入ったので晒し。


ニコ生の64人大会で準優勝、8人大会で優勝をおさめた雨パ改。実際に準優勝とかしたのは別のパですが、構築に穴が有りすぎてさらせるレベルジャナイ(´・ω・)
というか回してて思ったけど俺雨パあんま好きじゃない…


ニョロトノ@オボン
197-*-107-117-147-91
熱湯、冷凍ビーム、滅びの歌、守る

キングドラ@命の珠
159-*-115-156-115-134
濁流、竜の波動、身代わり、守る

ラティアス@ハバン
175-*-111-142-151-178
流星群、神秘、威張る、守る

メタグロス@ノーマルジュエル
184-176-151-×-138-93
アムハン、大爆発、バレパン、守る

ローブシン@残飯
212-167-116-*-121-66
ドレパン、マッパ、岩雪崩、見切り

ボルトロス@気合の襷
154-*-90-177-100-179
雷、めざ氷、電磁波、守る



ニョロトノ
C177のサンダー、ボルトロスの雷確定耐え、A極振り帯ビリジのリフブレ確定耐え。
まずこいつには生きてもらわねばって思想があるので穏やかの個体を採用しました。ひまわりさんのブログから配分をパクらせてもらってます((
技ですが、水技には熱湯を採用しています。64人の大会ではハイポンを採用していましたがただでさえ不安定な雨パの不安要素を増やしたくはなかったので。実際熱湯だったおかげで勝てた試合と熱湯だったせいで負けた試合と1試合ずつあるので、明確にどっちがいいとは結論が出ないです。サブには冷凍ビームを採用。見ての通り全体的にラティが重たくて、少しでもラティに入るソースを持ちたいです。
補助に関しては滅びの歌を採用しました。基本対雨には相手はトドンを残してくることが多い、しかもトドンが絶妙に珠竜波を2耐えしてくるので耐えるだけで勝てる滅びは強い。グロスが完全爆弾仕様なので相手の数を減らして滅びENDも多いですし、それのおかげでかなり勝てていました。雨に電磁波まいてくる方も多く、若干のシナジーもあるようなないような


キングドラ
16n-1、10n-1。スカーフラティ抜き、残りC。
見せポケです(((((((((
ハイポンを採用していた時期もありましたが、全部外したので変更しました。僕のグドラにハイポン当てられたって方は申し出てください(((((
自分はニョログドラ先発を使うのも使われるのも嫌いです。大体の方ならニョログドラメタぐらい初手で貼ってくるので、自分は先発で削って濁流圏内に入れた後に濁流連打で掃討するってのが好きです。使うなら((
マジでメタがキツいですし、思うように使えないですね。
身代わりはとりあえず置いておくってのも便利ですし、滅びEND狙う時も身代わり守るでターンを稼げます。
基本は選出しないです。


ラティアス
ハバン込オスの眼鏡流星耐え。
大会のときはこの枠がラティオスでした。その時のグドラの処理方法は主に、ボルトロスで電磁波入れてラティで流星入れたりグロスで爆破したりっていうかなりいびつな物だったので、それでは薄すぎると思いアスを入れてみました。しかも最近グドラがラム持ち出したのもきつかったし。最近流行っているらしい(?)雨メタとしてのバレル、クレセを置物に出来ますし、後続へのいば神秘へつなげたり、流星で削りたい奴を削ったり、確実にオスよりいい仕事をしてくれると思います。なによりマンダやラティ対面で相手の持ち物がなんであろうが引かなくてもいいのが良い。

メタグロス
雨珠ハイポン耐え。
爆発する機械。ナットレイ、カビなどをみてアムハン、いば神秘とシナジーあるかなーとかシャンデラとか同族意識地震……でしたがやっぱりさらに回してみるとだめですね。襷や赤ゲ削れるバレパン安定。役割遂行の大爆発。雨ミラーで初手大爆発してくるグロスいますけど守る余裕ですので、爆発するタイミングは慎重にはかりたい。
クレセを爆発で削ってグドラの圏内に入れたり、とりあえず高火力なのでボルトロスやグドラの圏内に入れてくれるナイスガイ。爆発させるのは絶対なので、守られない最良のタイミングを狙……いますが、とりあえずナットレイを処理してもらわないと全体的にキツいのでそこはおいとく。

ローブシン
まあ補完(( 前回のPT参照の眼鏡めざ飛やら雨珠ハイポン耐える調整。
大会の時はカポが入っていましたが、あいつは雨ハイポン耐えないのでクビにしました。対砂が主な採用理由ですが、雨ハイポン耐えてグドラをドレパンで殴れたりするのも良い。ナットレイにも対抗できますが、雨パのあいつは大抵ヨプ持ちなうえ、宿木で時間をかけられてしまって横にグドラとか並べられると最悪なのでそこは気合で(((
耐久が優秀なので、良い補完になってくれると思います((


ボルトロス
CS極振り。
このPTの核で、このPTを作った理由。雷は通りが良く高性能な技なので、使えるポケとしていろいろ考えていました、候補としては草ロトム、サンダー、火ロトムなんかがいたんですが、草ロトムは採用でハッサムを水でしか処理できない構築になってしまって没、サンダーはどうにもミラーがきつくて没、火ロトムも同じ理由で没りました。特性による先制でグドラに電磁波がはいりますし、全体的にキツメな竜に対しても上からめざ氷が打てます。ラティが来ても流星群を襷で耐えられますし、雨ミラーでグロスと対面してもとりあえず動けるってのは相当な強みです。
さりげなくボルトラティ並べて電磁波威張るという最強戦法がとれるのも((
ニョログドラを目につくところに配置してボルトロスが見えにくい所にあるのでなぜか相手が初手ボルトに薄い(((
初手で雨メタのポケを釣りだしといて電磁波を撒いて機能停止させ後続を動きやすくさせます。ナットレイに有効打がないですが、ナットレイは最悪滅ばせればいい、ぐらいの気持ちで電磁波撒いてグロスやブシンで処理していきます。個人的に雨ボルトの持ち物は襷一択。





雨の2匹以外のスペックも高いので、相手のメタがキツかったときはスタンとしても戦えるようにはなってます。っていうか俺はグドラ見せポケで基本スタンとして戦ってました。ニョロ単刺しも多かったです。それを考えるとやっぱ熱湯よりハイポンの方がいいんですかね。トリパは耐えましょう((((
トリパとかと戦うときはカポの方が猫でターン稼げたり威嚇ばらまけたりして優秀だったり、砂相手にも威嚇まけていい感じだったりするんですが、ちょっと前は砂を全然見なかったので雨に厚いブシンを採用しました。最近また砂を見るので採用したい…ですが、インファで耐久が下がってロトムやトドンに処理される事を考えるとブシンの方が安定するかな。全体的に良く耐えるので滅びENDも決まりやすかったり。
多分15勝3敗くらいです、元の構築では。ただ回していて、これって雨パなん?って自問自答キメるくらいにはグドラ選出してなかった。
選出は基本ニョロ+ボルト、後続にいろいろ置く感じでしょうか。ボルトグロスで爆発を狙ってもいいですし、ボルトラティとかもいいんじゃね。




こんなハイペースでPT晒したからもう今回してる奴しかストックがない……(;・∀・)