格闘について考える

まあスタン組むときにあたっては、竜+鋼の並びすなわち

or +
ラティオス(アス)+メタグロスというのが一般的なんじゃないですかね(~_~)



それをベースに考えると、オス+グロスだと砂パに弱い、ウルガ&シャンデラがゲロきつ、雨に強いとも言い難い、特に雨ナットが落とせない…などまあ当然2体だと補完できない範囲が存在するわけで。
まあそれらの弱点補完のうちナットレイを落とせる、砂に有利が取れるなどといった理由でスタンに格闘が入ってくるのもまああるあるだと思います(何


実際自分が迷ってるので良いブレインストーミングになればいいな( ^ω^)
ぶっちゃけ感覚に近いのであんま役に((ry




良い点
・猫だまし、フェイントが使える
メタグロスを縛れる
・速い
・素の天候でナットレイを焼ける(ジョウズニヤケマシター
・ズキン、カビといった面倒なポケに有効打が入る


悪い点
・紙耐久
地震、水技両方弱点のため対雨砂に相応な立ち回りが要求される
・炎、格闘という技タイプの性質上後出しがきくポケが多い



ちょっと前までサルラティ(笑)だったんですがあおスタン(サルラティギャラグロスバンギナット)を最近使うようになって考えが少し変わりましたね。
前に稜一さんに言われたことなんですが、「炎は焼きたい奴を焼き切るまで絶対に死んではいけない」これはサルにもそのまま通用すると思います。あんま序盤で切りすぎるとのちのち辛いことが多い。特に相手にグロスがいるときは襷発動後だとバレットで縛られてしまうので、特に繊細に扱いたいです。




良い点
・猫だましが使える
・そこそこの両耐久で眼鏡流星を耐えることができるし、砂の相手もはれる
・悪のおかげでラティからサイコショックが飛んでこない、クレセに有利をとれる、シャンデラに打点がある


悪い点
・火力が絶対的に足りない
・↑のため対雨で選出しづらい
・ズキンクレセなどのよくある並びでグロスがきつい
・格闘弱点のためブシンとかに普通に押し負ける&こちらから有効打をつくりづらい


火力が足りないんだよなぁ…補完でよく入ると言われますが、どうにも個人的評価は微妙です。対砂で選出されても、自分が砂側だったら威嚇ばらまいて流星やらで削ってったら処理できるイメージしかないですね。





良い点
カポエラー!相手を威嚇しています!
・猫やフェイントが使える
・珠流星耐える、頑張ればメガネ流星耐える

悪い点
種族値が足らない、インファ持ちが遅いのはキツい。素早さに振ると火力が足りない。
雨珠ドロポンを耐えない。対雨でハッサムナット相手に繰り出したいのにグドラに一撃で処理されるのはキツい、しかも大体のニョロトノを抜けないのでトノにまでdisられる。


素早さ種族値があと10高ければ神だった。ただ威嚇をばらまきつつ猫撃てるのはいい感じ。まあこの強いような弱いような微妙な火力だけどHA基調で素早さ無視ると結構強いからとにーさんのPT(ニョログドラクレセカポグロスラティの中速トリパ)ができるんでしょうね。
威張キー利用のほぼHAでロトムやトドンが高乱数で落ちるよう。
なんかやたらdisってるのは最近の突発でカポエラーを組み込んだ構築で出てて思うように動いてくれていないから軽い八つ当たりが(((



良い点
・高耐久だからこそ対砂で非常に安定。雨珠ドロポンも耐えるため対雨でも選出しやすい。
・ビルドレインで詰みも狙える。
・とりあえずマッパある。

悪い点
・技スペが足りない。ドレパン、マッパ、ビルド、見切りだとウルガシャンデラが気持ち悪くなる。ビルド切って雪崩入れると火力が若干微妙なので放置されるやも。


補完としては大安定しますね。砂雨両方に対策うてて素でもけっこう強いってのは良ポケだと思うよ。砂とかだったら普通にウルガシャンデラぬっ殺せるのでビルドレインでじゅーぶん強い。どっかの鋼バツ印が思念持ち出したのがうざいのと、ピザが爆発するようになったのは若干うざいか。


良い点
・高速高火力からの岩雪崩

悪い点
・基本ヨプ持ってる雨ナットに勝てない
・砂相手にどうなんだろう


何が強いのかよくわからないです。なんかすぐ死んでいくイメージ


どーなんだろう。結局単体の補完ならブシン安定な気がする((
トリパならカポも強いでしょうしなー。猿はフェイント流星群とか多分道があるよ
自分の使用率はブシン>>カポ>猿>ズキン>テラキかなぁ。
ビリジはよーわからん